2021-01-01から1年間の記事一覧

のだ温泉ほのか

今年最後のスーパー銭湯は、のだ温泉ほのか。 千葉県野田市にあります。前々から行ってみたかったけど、お高めだったので、行ってなかったのです。でもまあ、今年最後だし、ということで、友人Aの車で。 休日料金1550円。まあ、館内着とかタオルとかのレンタ…

常楽湯

火曜日の銭湯は、前日に引き続き大船にある、常楽湯でした。 この日も会社を3時に出て、京浜東北線で向かいます。 東海道線大船駅から、一度西口に出て、川沿いを歩きます。そのあと、踏切を渡って少し歩いたところ、モノレールの手前の路地を入ったところ…

栗田湯

本日の銭湯は栗田湯です。 大船駅から南にけっこう歩いたところにあります。でも、川沿いをあるくと楽しいかも。いや、行きはそうではなかったのだけど。遊歩道もあったりして、やっぱり明るい時に歩いていくのがいいんだろうなあ。 ということで、仕事を4…

こちら葛飾区水元公園前通信925

こんにちは。 寒波がきて、寒いですね。公園では池に氷がはっていました。 ということで、12月も半分がすぎましたが、いかがおすごしでしょうか。 11月の日本シリーズでは、めでたく東京ヤクルトが日本一になりました。何だか、マクガフ劇場みたいな感じでし…

染井温泉SAKURA

昨日のスーパー銭湯は、染井温泉SAKURAでした。前々から行ってみたいとおもっていたのです。 たまたま、友人などの墓参りのはしごで駒込まできたので、せっかくなので立ち寄ったのでした。まあ、駅としては、巣鴨の方が近いんですけどね。 本駒込から…

永楽湯

昨日の銭湯は横浜市の永楽湯。根岸線関内駅から伊勢崎町方面にけっこう歩いて左にけっこう歩いた当たり。伊勢崎町ブルースをついくちずさんでしまいます。 仕事は6時半くらいに終え、京浜東北線へ。翌日は血液検査なので、まあ、銭湯でリラックスしておこう…

野田の湯

今夜の銭湯は大船の野田の湯。鎌倉市になるのかな。最寄り駅は湘南モノレールの富士見町。大船駅から一駅。でも、大船駅から歩いても15分。なので、歩く。 大船の商店街はどくとくの雰囲気があります。なんかでかい魚屋があったりとか。 モノレールの駅から…

四阿屋山

昨日12月4日、埼玉県小鹿野町にある四阿屋山に登ってきました。 以前、両神山を登った時に、小鹿野町にはもうひとつ山があるということで、気になっていました。とはいえ、長いコースではないので、後回しにしていたのですが、陽が短くなってきたので、逆…

武甲温泉

土曜日に行ったのは、武甲温泉。チャールス・ブコウスキーも愛したといわれています(ウソ)。 実はこの日はトレッキングで四阿屋山という埼玉県小鹿野町にある山に登ってきました。その帰りなのですが、もちろんこの山のもよりバス停は薬師の湯。そこにいけ…

Smart Stay SHIZUKU 上野店

木曜日に行った銭湯は、Smart Stay SHIZUKU上野店です。 銭湯って書いたけど、Public Bathなので、それでいいんだよな、と。 宿泊施設でもあるけど、サウナーにとっては安いんじゃないかな。1時間700円でタオルとかも不要だし。もっとも、サウナーにとっ…

松美湯

今夜の銭湯は、横浜市の松美湯でした。最寄り駅は京浜急行の南太田駅。仕事を6時に終わらせて、直行です。 駅からはちょっと歩きました。うす暗い住宅街を抜けた先に、銭湯の灯りが見えました。 ということで、なぜか喫茶店が併設されている銭湯。といっても…

こちら葛飾区水元公園前通信924

こんにちは。 もう秋も終わりっていうくらい寒くなってきました。いかがおすごしでしょうか。 寒いのは苦手です。早く夏になってほしいです。 今月もトレッキングの話題から。まあ、FBで書いている通りなのですが。 第一土曜日には山梨県の岩殿山に行きま…

亀遊館

昨日の銭湯は、横浜市金沢区にある亀遊館でした。最寄駅は京浜急行の金沢八景駅。 実は、この日はトレッキングに行こうと思っていたのですが、読んでない新聞がたまっていたりとか、ちょっと午前中はゆっくりしたいな、と思って来週に延期。 で、ふと思い立…

子宝湯(久しぶり)

金曜日の銭湯は荒川区の町屋にある子宝湯でした。行くのは久しぶり。わりと古いまま残っている銭湯。ということで、8時過ぎまで仕事をしてから向かいました。 男湯に入り、番台で入浴料を払う。前回行ったのは2011年だったけど、当時あった、テーブル型のテ…

浅間山、中山、前山、多磨霊園

昨日のトレッキングは、府中市にある浅間山。標高79m、低いですね。 実は、こっちの方に行くようがあったので、ついでに登山。 場所はといえば、多磨霊園の隣、都立浅間山公園です。霊園の南西の位置にあるのかな。 浅間山というのは、富士山の神社で、頂…

中村浴場

昨夜の銭湯は、横浜市の中村浴場。京浜急行の黄金町駅からけっこう歩きました。地下鉄阪東橋駅のが近いですが。 ということで、金曜日なので、4時には仕事を終わらせ、向かったのでした。 駅から南に歩き、高速道路をくぐった先、児童公園を通りすぎると中…

塔の台、塔ノ岳、大倉尾根

2週つづけてトレッキング。今週の土曜日は表丹沢を歩いてきました。 ヤビツ峠から大倉に抜けるルートです。 ということで、早朝の秦野駅では、ヤビツ峠行のバスが長蛇の列。まあ、臨時便で行くことはできたのですが、こんなに多いのは初めて。コロナ明けだし…

桜湯

金曜日の銭湯は、横浜市の桜湯。京浜急行黄金町駅からちょっと歩いたけど、最寄り駅は地下鉄の阪東橋駅かな。ちょいうすぐらい街中に銭湯の明かりが見えるのはうれしいものです。 この日は、4時には仕事を終わらせて向かったわけですが、つくころには暗くな…

みなと湯

今夜の銭湯は、追浜にあるみなと湯です。追浜といっても、最寄り駅がそうなっているだけで、場所は横浜市。追浜駅から北に少し戻るのだけど、途中に横浜市の標識があります。もちろん帰りには横須賀市の標識を目にすることになります。 駅からは歩いて数分。…

縄文の湯

昨日のスーパー銭湯は、府中にある縄文の湯でした。 実は、この日は大月まで行き、岩殿山を歩いてきました。 帰りに健康福祉センターで入浴しようとしたら「大月市内在住の人以外は今はおことわりしているんです」とのこと。残念です。 ということで、高尾か…

岩殿山、兜岩、天神山、稚児落とし

昨日は久しぶりのトレッキング。 ちょっと足を伸ばして、大月駅から行ける、岩殿山です。 駅から北東に道なりに登山口まで歩くのですが、メインルートの丸山公園からのが崩落のために通れなくなっていて、ぐるっとまわって畑倉口から。最初にちょこっとだけ…

こちら葛飾区水元公園前通信923

おはようございます。 今日で10月も終わりですね。 日も短くなってきたし、寒くもなってきました。 業務連絡から。 トーキングヘッズ叢書No.88「少女少年主義」が発売されました。今回も書かせていただきました。ということで、ぜひともお買い求めのほど、…

ねぎしの湯 大盛館

昨日の銭湯は、横浜市にある、ねぎしの湯大盛館。 今週はいろいろあって、なかなか銭湯に行けなかったのだけれど、金曜日はようやく仕事を適当に終えて、根岸まで。駅から20分弱歩きました。まあでも、歩かないといけないのですよ、血糖値を下げるためにも…

ヤビツ峠、大山、見晴らし台

ちょっと前になるのだけど、大山に登ってきました。今回のルートは、ヤビツ峠から登るルートで、標高差はいちばん少ないコース。ここは下ったことはあるんだけど、登ったことはないので。 大山っていうと、一般的には、下社から石段を登っていくイメージです…

ティップネス喜多見

昨日の銭湯というかお風呂は、フィットネスクラブで。場所はティップネス喜多見。こっちの方で演劇を観る機会があったので、ついでにここで泳いでからお風呂。 プールはいいとして、お風呂はサウナと白湯の浴槽。お湯の温度はちょうどよくあたたまるくらい。…

第二江陽館

今夜、月曜日の銭湯は、先週に引き続き根岸駅近くの第二江陽館でした。仕事を適当に終わらせ、電車でここに向かいました。歩いて10分くらいかな。川をわたり、歩道橋を渡り、右に道にちょっとはいったところにあります。 ビル型銭湯ですが、けっこうこじん…

金晴湯

金曜日に行った銭湯は、横浜市にある金晴湯でした。根岸駅からけっこう歩いたな。金曜日ということもあって、仕事を早めに終えて向かいました。 ロビーで入浴料を払うと、女将さんがロッカーの鍵をわたしてくれます。 脱衣所で裸になってから、髭剃りを買う…

河辺温泉 梅の湯

火曜日に行ったスーパー銭湯は、河辺温泉 梅の湯。 実はこの日、おばさんの葬儀が青梅であった。10年くらい施設に入っていて、亡くなったということなので、その施設で葬儀をしたのだけど、その帰りに立ち寄った。認知症が進んでいたから、楽になったのか…

横浜天然温泉 黄金湯

今夜の銭湯は、横浜市保土ヶ谷区の、横浜天然温泉黄金湯。相鉄線和田町駅からちょっと歩く。 仕事を7時前に終わらせて、京浜東北線経由で。8時半にとうちゃく。お客は少なかったな。まあ、そういう時間だし。 横浜天然温泉ということで、けっこう新しい建…

柏木山、赤根が峠、吾妻峡

昨日、10月2日、埼玉県飯能市の柏木山に行ってきました。飯能三山を登るというコンセプトで、今回はその3つめということになります。 まず、飯能駅からバスで永田大杉まで。ドラッグストアの前で下車したのですが、ここでさっそく道を間違えました。吾妻…