2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」

まだ9月なのに、年賀状の発売の話を聞いて、そう思ってしまった。 なんたって、今年の年賀状を出したのは、6月くらいだったもんな。 まあ、いいんだけどさ。 そんなわけで、どうも急に涼しくなったおかげで、あまり体調がよろしくない。頭がちょっと痛い。…

年賀状を今年こそは年内に出したい

さくら湯

押上の商店街にある銭湯。月曜日に行った。 こじんまりとしていたけど、いろいろなタイプの浴槽が用意してあるし、やっぱりボディジェットとか、気持ちいいし。それに、ローヤルゼリーのお風呂ですか。何よりユニークなのはカランの配置で、一列に並んでいる…

大黒湯

先週の土曜日に行った、新大塚にある銭湯。 ちょっとこじんまりした感じだけど、八角形の天井が、なんか楽しい。 お湯もちょうどいいし。 今日は昨日とは一転して、原稿を書くことと取材依頼の一日。 それにしても、雨ばかりだな。まあ、それも必要なのだが…

城北湯

昨日、息子と行った銭湯。足立区の梅島駅の近くにある。 記憶に間違いがなければ、この銭湯の2階はアパートになっていて、そこの一室を民青が借りていた。で、高校生のとき、そこに少し出入りしていた。 梅島の銭湯には露天風呂があるところが3軒ほど。こ…

トイレ掃除後のカレー

ということで、今日は学校のトイレ掃除。 日本を美しくする会のサポートというか、ほとんどそちらのイベントみたいでしたが。 途中、廃品回収の案内をしたりして、ぼくがやったことって、排水溝のつりがねをみがくことだけだったな。 トイレをきれいにしたか…

こちら葛飾区水元公園前通信768

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、本当に彼岸まででしたね。秋分の日は思いっきり寒かったです。 ということで、いかがおすごしでしょうか。 「けいおん!」は連載は終了、アニメも次回が最終回。あとは、放課後ティータイムのフルアルバムが楽しみ、と…

今週のお題「秋のおいしいもの」

今日のお昼は、ひさしぶりにカツ。末吉という新橋のお店。でも、メンチとヒレの一口カツで。 カロリーは高いけど、ひさしぶりに、○さんを交えての昼食なので。でも、もう若くないんだから、油っこいものはもういいや。 一緒に行った一名は、食べ切れなかった…

今年はなしが高い

クラブ湯

昨日行った、中野坂上の銭湯。 お湯加減は、あつめ、普通、ぬるめと用意してあるのはいいんだけど、浴槽がせまく、ゆったりと入れないというのが欠点だな。 でも、西新宿で銭湯というのは、悪くない。 今日はお彼岸の中日、雨。これから出かけなきゃいけない…

今週のお題「秋を感じる瞬間」

ということで、今日は十五夜。正確には、満月は明日なのだが。それらしく、栗と芒の写真でも。 明日は、お彼岸の中日。暑いのは、今日まで、とはよく言ったものである。 今日のお昼は、ヘンドリックス石井推薦の三田製麺所。でも、つけ麺の大(700円、並…

十五夜

藤岡珈琲

午前中は本郷まで行った。 そのあと、オーガニックEXPOへ。 BIOワインをはじめ、いろいろなオーガニック食品などを試食させていただいた。天鷹のオーガニックもろみは、ちょっと辛いけど、いやな味がなくって、なかなかおすすめである。 でも、最大の…

本日の釣果

今日は友人Aの車で、葉山町の芝崎(最近ここばかりだな)へ。息子と息子の友達も。 でも、子どもがふたりいると、その世話におわれてしまい、自分の釣りができない。いつもは息子だけなんだけど、今日は2倍だからね。 ということで、芝崎の防波堤からは、…

秋祭り

香取神社のお祭なので、子ども会の親として、子ども神輿と山車のめんどうを見る。天気もいいし、途中途中でビールなぞをのんでいた。ということで、まわるのは早かったな。 せっかくなので、大人神輿もかつがせてもらった。というか、地元の人間も少しはかつ…

運動会

今日は息子の小学校の運動会。 今年はいろいろあって、早めの運動会になっているので、準備も大変だったみたい。息子は虎舞いを憶えきれていなかったけど。でも、どうにかやっていたので、よしとしよう。ペアを組んだ子はかわいそうだったけど。 PTAの方…

生ドーナツ

先日、駅前のタカラブネで購入。 ストロベリー、ブルーベリー、マロン、黒ゴマ&黒豆の4種類。 何が生といって、揚げていないドーナツというわけじゃない。カステラのベースの上にババロアみたいなかたちで乗っている。まあ、けっこうおいしいと思うけど、…

金春湯

銀座ではなく、品川区大崎三丁目の銭湯。 20年前にこの近くに住んでいたけど、あまり行かなかった。というのも、よく行く銭湯だった万福湯と、休業日が重なっていたから。 それはそれとして、20年ぶりに行った金春湯は、すっかり改装されていた。 ビルの…

ぶり大根煮物定食

昨日は、参議院議員会館で昼食。 ぶり大根である。でも、ぶりには骨が多くて食べにくかったな。 これで750円。安いとはいえない。まあ、世間相場といったところかな。 今日は一日、原稿執筆に集中する予定。 もうすぐ、笙野頼子の「金毘羅」を読み終わる…

れんこん

昨日、行った、上野のお店。れんこん料理専門店。 写真は、れんこんコロッケにれんこんと白身魚のすり身の揚げ物、そしてからしれんこん。このほかにも、れんこんフライやハッシュドれんこんなどもいただいた。 れんこんは、食材としては、嫌いじゃないな。…

大哺乳類展 海の生き物

と言うことで、写真はシロナガスクジラの骨を正面から見たところ。 息子の行動を監視していたので、展示はあまり見なかったな。 小さな子どもが、展示が骨ばっかりなので、泣いていたっけ。 海の生き物は謎が多い、ということはよくわかった。クジラの新種が…

小学校PTA連合会研修会

ということで、昨日は眠い目をこすりながら、研修会。 といっても、今回のテーマは災害対策。 実習として、食用油、ディッシュペーパー、アルミホイルでつくる灯(写真)とか、シーツを切って包帯にしたりとか、AEDをやってみたりとか。 災害のためにいろ…

「モテキ」

夕べは、眠りそこなったおかげで、久保ミツロウの「モテキ」全4.5冊を一気読みしてしまった。 実は、複雑な気持ちで、読むのをためらわれる部分があった。ドラマで見た、最初の回の、フジロックに女性と行くけど、現地に彼がいたっていうシーンなんか、う…

ガードレールの蛹

歩いていて発見。 わざわざこんなところで蛹にならなくても、とは思う。 でも、とてもきれいな薄緑色なので、つい撮影してしまった。 とりあえず、「電気と工事」の原稿は終了。これから、「介護保険情報」の原稿に着手。

豪快ラーメン

昨日の夜は、忙しいあいまをぬって、下北沢でオフィス・たまの公演で「Mother 君わらひらまうことなかれ」というお芝居を見てきた。 主役は与謝野晶子、彼女を中心としたお話で、時代背景とか晶子の生きる強さみたいなものが前面に出ているというもの。石川…

グルメ&ダイニングショー

忙しい中、時間をつくって行ってみました。 名酒センターも出展しているので、足を運んでみたというところです。 でもまあ、いろいろと蔵元を話もできたし、まあ、いいかな、という。 石渡正佳著「産廃ビジネスの経営学」(ちくま新書)読了。 アウトロー経…

No Thank You!

ということで、もう少しで「けいおん!」も終わるんだろうな。 今週は忙しいはずなのに、仕事が進まない。 だめじゃん。 今日は、もうすぐ閉店の上野のエキナカの書店で、「モテキ」の4.5巻と、笙野頼子の「金比羅」を買った。巫女としての笙野について、…

バーベキューセット

考えてみたら、水元公園の近くに住んでいるのに、バーベキューの道具とか、持っていなかった。 まあ、実を言うと、バーベキューはあまり好きではないんですけどね。でもまあ、そこはそれとして。 今月は、クレジットカードのポイントの有効期限が切れる月な…

要素

元イエスのトニー・ケイとトニー谷を間違えることがあるのだろうか? ということで、そのトニーは、やっぱり元イエスのビリー・シャーウッドと、それから元TOTOのボビー・キンボールとの3人で、YOSOというグループを結成。そして、そのアルバムが写…

トニー谷

中古CDのコーナーで、イエスのところを見ていたら、これがあったので買った。 なぜなのかって? わからん。でも、欲しかったので、ちょうどよかった。 うちになぜか、そろばんがあるのだけれど、誰も使わない。ぼくは、使えるけど、計算なんて、しないし。…