2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートシティウィーク2014

昨日、横浜までこの展示会のために足を運んだ。 こじんまりした内容だった。スマートの主役は、エネルギーじゃなくってヘルスケアになりつつある、そんなことも感じた。

こちら葛飾区水元公園前通信823

おはようございますです。 そんなわけで、宣伝から。 まず、トーキングヘッズ叢書No.60、「制服イズム」が刊行されます。月末には書店に並ぶとのことですので、今回もまた、ご購読のほど、よろしくお願いいたします。 個人的には、制服、とりわけ学校の…

星乃湯

昨日行った、墨田区東駒形の銭湯。 今月いっぱいで閉店。 東駒形も裏通りは少しさびしい。そんなところにある、ちょっとこじんまりしたクラシカルなつくりの銭湯。 でもお湯は快適。ラドン浴もできます。まあ、それはどうかというのはあるけど。ぼくとしては…

松の湯

昨日行った、国立の銭湯。 なんでそんな遠いところ、と思われそうだけれども、今月いっぱいで休業してしまうから。 閉店かもしれない。 あいさつ文では、かつてはおけをもってカランがあくのを待つ人がでるほどにぎわっていたとか。でも最近は客も少なく、経…

レンガ色

の山手線の写真。 だからどうしたっていうほどのものでもないけれども。

ひっぱりだこ飯

今日の昼食は、マルエツで買った駅弁。たこつぼに入ったご飯はけっこうおいしかった。娘は牛すき焼き弁当、息子はカニしゃけ弁当。 なんか、贅沢だな。

赤沖縄そば

昨日は終日、高輪で取材。そんなわけで、お昼は沖縄そば屋で。 今日は息子の中学校の文化祭。でも、合唱コンクールだな、実質。 そんな文化祭でいいのか、とか思う。

浅間湯

昨日行った銭湯。 場所は江古田。実は、親戚に不幸があり、お通夜の帰りに。 葬儀のあとは、まっすぐ帰るものじゃないというので、では銭湯に、と。 タイルで描かれた富士山が素敵でした。

電力・ガス業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本(第3版)

昨日、見本が届きました。

権木稲荷神社

富士見湯近くで撮影。

富士見湯

昨日行った、文京区白山の銭湯。 クラシカルなつくりだけれど、新しいロッカーがなかなか使い勝手がよくて、ありがたかった。 お湯はちょっと熱め。低温って書いてあるのに。あと、洗面器が大きくて使いにくかった。 背景はタイル絵の富士山。濃い薬湯にゆっ…

ブラジルセミナー

午後、セミナーに参加。といっても、全プログラムのうち、石油・ガスの部分だけだけど。 いただいた資料で、どうよ、と思ったのは、人件費の比較のグラフ。 2009年1月、1ドル=90円での比較、1時間あたり。 ドイツ 46.5ドル フランス 40.1…

祭礼

今日は、町内会のお祭り。香取神社の祭礼。 ということで、昨日の準備からずっと手伝い。休みはどこに・・・。いや、いいんですけどね。 山車を手伝いながら、ビール飲んでたし。

うちの庭でなったもの。たねから育てたものなので、なかなか実がならなかったけど、今年、2個だけなった。 熟した方はけっこう甘くなっていたので、そのまま食べたけれども、写真のはまだ渋そうだったので、干し柿になっている。

危機管理産業展2014

今日の午前中は、展示会へ。 非常用自家発の出展者の取材が目的だったんだけど、あまり出ていなかったな。 震災後、必要性は認知されたけど、見積もりを見るとしり込みしてしまう、とか。 保険として、どうか、っていうことなんだけど。写真はその展示会で撮…

国会エネルギー調査会(準備会)

久しぶりに行ってみた。 今日のテーマは原発再稼働の法的側面。 誰が責任を持つのか。 原子力規制委員会の田中委員長は、安全審査に合格した原発について、「安全とは言わない」と述べたことで、無責任のように言われているけれども、これはこれで正直だなっ…

月食

の写真をアップするのを忘れていた。 もう部分食になっているんだけど。 今日は雨。

乳がん月刊

10月は乳がん月間。 ということで、東京駅近くで配布されているのをいただきました。 台風は夜中のうちにいってしまい、今日はいい天気。風が強かったけど。

ラベンダー湯

10月10日が銭湯の日で、ラベンダー湯をやっているんだけど、実は平日にあたっていて、これを休日に移動させる銭湯も多い。金町湯も12日。入浴するとタオルがもらえます。写真は今年のタオル。たかがタオルなんだけど、もらうとうれしい。

昨日の釣果

昨日はひさしぶりの葉山。たぶん、今年最後の釣りになる。 カワハギが釣れるといいなって思ったのだけれども、ベラが大量。息子によると、これはこれでつまんなかった、とか。でも息子はメバルも釣って、これはこれで自慢していた。メバルはウミタナゴととも…

シーテック

かつては、日本最大の家電の展示会だったシーテックも、IT化して、家電なんてテレビしかない。HEMSに連携したスマート家電も目立たなかったな。テレビは4K(きれい、くっきり、高価、くそでかい)。 かわって、ヘルスケア関連が目立っていた。ビジネ…

さくら湯(ふたたび)

昨日行った銭湯。 半蔵門から押上経由で帰ったので、途中ということになる。墨田区の押上駅近く、商店街の中にある。 こじんまりしたビル、中温と高温の浴槽で、中温がなかなかちょうどいい。あとは森林浴も。 スタンプを出すと、モダンバスのハンコに目が。…

英国イノベーションショーケース

ということで、今日は英国大使館に取材。 写真は庭園。ここは英国。

こちら葛飾区水元公園前通信822

こんちは。 もう10月、今年もあと3か月を切ってしまったという。月刊誌の仕事なんかは、そろそろ新年号に着手、ってなところです。 最近、ウォークマン(ipodではなく)を聴きながら、江戸川の土手を自転車で走るのが、けっこう楽しかったりします。…

金の湯

昨日行った銭湯。 最寄駅は京浜東北線上中里、あるいは都電荒川線梶原。 ちょっと薄暗い路地にあるのだけれども、むしろだからこそ、銭湯の看板をみると、すごくほっとする。 特別な設備はないけれども、適温のジェットバスやバブルバスでゆったりとあたたま…

台風

午前中は暴風雨。 息子が、学校は通常授業という連絡があったけど、休んでいた。まあでも、この雨の中、学校に行かなきゃいけない理由もないとも思う。ぼくも午前中は自宅で仕事。幕張での取材もなくなったし。 といいつつ、20時から打ち合わせ。

台風前日

朝から雨。だらだらとうちで過ごす。 夜は娘の誕生日のお祝い。誕生日は明後日なんだけど。

東京浴場

昨日、大岡山からの帰りに立ち寄った銭湯。最寄の駅は西小山。 スタンプ帳を出すと、直前に行った銭湯モダンバスの名前を見て、「こんな銭湯あるんだ」ってしげしげと。さらに前のページも見ながら、ここはあそこの銭湯だ、とか。 「東京浴場っていうのも、…

久しぶりの東京工業大学

東京工業大学のAESセンターのイベントを取材。 地域でエネルギー事業をするとして、たぶん、エネルギー事業のために地域があるわけじゃない、と思う。 たぶん、地域の暮らしを支えるために、地域づくりをしなきゃいけない。そうしたニーズがものすごく高…

王子稲荷神社

乃木神社の境内にあるお稲荷さん。 乃木坂にゲラを届けにいったのだけれど、先方の都合で待たされて、それで雨の中、近所を散歩。 乃木神社の境内には乃木希典の家とかあって、ナツメの実がなっていた。 どちらかというと、無能な将軍というイメージの乃木だ…