2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱原発イラスト

主婦会館で撮影。四谷に行ったら、ぜひ見ることをおすすめします。

伏見稲荷神社

今週のお題「私のクセ」 御国神社の境内にあるお稲荷さん。 前にも書いたけど、お稲荷さんはナショナリズムを強要しないので、わりと好きだ。 今日の午後は、精神老健をめぐるシンポ。精神科病棟にいる高齢化した患者をそのまま病棟を老健にして収容するのは…

御国神社

先日、蒲田のはすぬま温泉付近で撮影。 取材の申し込みなどで1日がすぎる。 お笑い芸人の生活保護問題は、すごく不快だ。 本人ならともかく、母親が受給してるとか、プライバシーの配慮hがなさすぎ。国会によぶって? 自治体の行政が対応すればいいことで…

バナナ

写真は、水元公園で撮影したバナナの花。まあ、さすがに亜熱帯じゃないので、実はならないけどね。 息子をアレルギー科の医者に連れて行かなきゃいけないので、仕事をてきとうに切り上げて早く帰る。息子は血液検査の採血をがんばった。 でも、ぜんそくの吸…

クリーン作戦

ということで、今日は朝から町内会のごみ拾い、というか清掃活動。 午後は娘と松戸のブックオフに自転車で。まあ、自転車に乗るのが目的なんだけど、やっぱり本を買ってしまう。 写真は、水元公園の夜の散歩で見つけたウバタマムシ。こういう虫に出会えるか…

防犯週間

の最終日。なので、朝からテントで番をしていたら、朝の8時じゃなく夜の8時だと言われた。間違った。 昼はPTAのインタビュー、夜は町内会の役員会と、忙しい休日。うん、休日じゃないよな、これ。 写真は、秋葉原の極辛BLACKつけ麺7代目けいすけ…

PTA歓送迎会

ということで、昨日の実行委員会に続き、仕事にならない二日間。 昨年までは、PTA総会と歓送迎会が同じ日だったのだけど、あわただしいので別の日にしてみた。 カジュアルな会合なので、カジュアルにしていたら、ジーパンはやめてくれと言われた。でも、…

タカラ湯

北千住にある銭湯。ニコニコ商店街のずっと奥、千住元町にある。 商店街のはずれなので、ちょっとさびしい場所という気がするけど、銭湯としては充実。というか、浴室からも見える中庭がきれいだし、錦鯉が泳ぐ池も立派だ。抒情性なら同じ北千住の大黒湯にも…

環境展

ということで行ってきました。 個人的には、素材のリサイクル技術がなかなかワイルドで良かったです。ペットボトルもしっかりとラベルがはがされ、ラベルはラベルで燃料になるし、とか。汚れたプラスチックもきれいに再生できる、とか。機材もたくさんあって…

庫裏

昨日、新橋駅前ビルにオープンした立ち飲みや。とてもリーズナブルな値段でおいしい地酒が飲める。狭いけど明るい雰囲気。 このあたりは、暗くディープな感じの名酒センター新橋店と好対照だな。落ち着いて飲むには後者。 それはそれとして、新橋駅前ビルは…

旧暦のエイプリルフール

なので、何かウソを、と思ったのだけど、旧暦らしく、古い話がいいかな、とか。歴史上のウソっていうのがいいかも。と思ったけど、何も考えていませんでした。 今日は金環日食。娘は学校で観察会があるので、ぼくは息子と。けっこう雲があったけど、それでも…

足立区立元淵江公園生物園

今日は午前中はマックで仕事。原稿がたまっていたので。午後は、剣道の練習をさぼった息子と、自転車で元淵江公園生物園へ。目的は、新しい自転車で多少遠出をすることだったので、それでいいんだけど。巨大淡水魚とか、いろいろ見てきた。 写真は生物園で売…

本日の釣果

ひさしぶりに、時間ができたので、息子と釣りに。場所はいつものところ。息子が友達二人を誘ったので、結局4人で行くことに。 一人はほとんど初めて釣りに行くという。とまあ、そんなわけだったのだけれども。 大潮だったので、ついてからしばらくは、子ど…

こちら葛飾区水元公園前通信789

「こちら葛飾区水元公園前通信789」送信日時: もう、5月も半分以上がすぎてしまって、時の流れは加速する一方ですね。 えーと、5月14日発売の「週刊エコノミスト」に、電力自由化後のエネルギービジネスの記事を書かせていただきました。立ち読みで…

ソーラーケータイ

今週のお題「ケータイ・スマホと私」 いつのまにか、ふつうの携帯電話はガラケーってよばれるようになっている。 ガラパゴス携帯、ですか。スマホが標準、なのかなあ。 今のところ、スマホの予定はない。使いたいアプリはないし、音楽はウォークマンに入って…

はすぬま温泉

今週のお題「母の日に感謝を込めて」 この間の日曜日、子どもたちだけで、映画「クレヨンしんちゃん」を見てきた。さすがにぼくはもうつきあわなくていいか、という。 映画のあと、子どもたちはゲーセンで遊んでからかえってきたのだけれど、おみやげはクレ…

大船スマートハウス

ここに取材に行くのは二度目。二度とも天気が悪い。 今回は、EVを使った実証試験ってか。それよりも、HEMSの解説コーナーがいいな。

川越市

武州ガスに取材。 川越市駅前でラーメン。 たまには、ラーメンでもいいかな、と思って。

サンマのぼり

子どもたちはクレヨンしんちゃんの映画を見に。お金は出してあげたし、映画館まで送ってったけど、もう一緒に見なくてもいいよね、というところ。 それで、その間、かみさんと公園を散歩してみた。 写真は子どもの日に撮影したもの。ほんとうはめざしでこい…

50球300円特打席

今日は娘とバッティングセンターへ。 いつも行く、四つ木のイーグル。腰も良くなったので、ひさしぶりに、である。 行ってみると、新しく、50球300円の特打席ができている。といっても、いきなり100kmの球というのもなんなので、まずはトスバッテ…

リオ+20

環境省、浜松町、麹町といそがしく移動した一日。 麹町では、東祥三衆議院議員の記者会見。よく知られた話だけど、財務省が「このままでは日本はギリシャになる」というトンデモ資料を持っていって、菅首相に消費税増税を進言した、とか。 それはさておき、…

酒が抜けないけど仕事が

昨日一昨日と試飲会に行っていたもので、飲み過ぎたということで、ちょっとダウン気味。でも、仕事はたまっているので、しなきゃ、というところだな。

かいじゅうたちのいるところ

モーリス・センダックが亡くなった。 もっとも好きな絵本作家だった。といっても、80歳過ぎてたし、しょうがないのだけど。 センダックの何が好きかって、子どもたちの表情。いい子なんていない。みんないたずらやかいじゅうが好きな子どもばかり。大人は…

信州の酒

ということで、グランドプリンス高輪へ。 長野の蔵元には知り合いが多いし、久しぶりっていることだけでも、すごく良かった。 ただし、こちらはあまり酒が強くないので、知り合いの蔵だけで終わってしまったけどね。 写真は江北湯。コアラの絵がおもしろかっ…

初夏、だな

暑い、ですね 週刊エコノミストの原稿をまとめたあと、夕方は息子をアレルギーの専門医に。 写真は、航空シミュレーター。

栄湯ふたたび

前回は携帯の写真だったので、あらためて撮影。 銭湯遍路のはんこをもらったら、入浴後に飲み物をいただいた。ごちそうさまです。 とりたててすごい設備があるわけじゃないけど、清潔な感じの銭湯です。天井が低いのが欠点かな。ペンキ絵はなくて、竹林の絵…

江北湯

ぼくの実家の近くにある銭湯。子どもの日なので、息子と一緒に。息子は無料、ぼくは缶入りの緑茶をもらって風呂上りに飲んだ。 今日は、ぼくの母親が孫(ぼくの息子)を水族館に連れていきたいということで。最初の予定はサンシャイン水族館だったのだけれど…

いこい湯

実家の近くにある銭湯。といっても、子どもの頃はほとんど行かなかった。別の銭湯があったので。この銭湯がいちばんぼろかったし。でも、残ったのはここだけなんだよな。さすがに、床は張り替えたし、多少はきれいになっている。 でもまあ、この銭湯のいいと…

がすてなーに

雨。 でも、うちにいるのもなんなので、息子のリクエストで、豊洲にあるガスの科学館へ。けっこう楽しかった。帰りに、月島温泉に入った。といっても、普通の銭湯。狭いのが欠点。でもお湯はなかなかいい。この日、残念だったのは、露天風呂が女湯の方になっ…

写真でわかるだろうか。昨日撮影した虹である。 ということで、連休の谷間の二日目。仕事をする意欲がわかない。けどやってる。電力自由化と新ビジネスってね。 書きたいことはたくさんあるんだけど。 今日は雨で東京ヤクルトの試合は中止。宮本の2000本…