2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUBAKI湯

今日の銭湯は、TSUBAKI湯。今日が最終日で、三日間の内装復旧を経て、4月4日からは、再び押上温泉大黒湯としての営業を再開。 蜷川実花による、濃いピンクを基調としたデザイン、頭がくらくらします。えーと、蜷川さんは写真家で、映画では土屋アン…

旭湯

府中市の旭湯。 京王線府中駅南口から西に向かってずっと歩いていくと、左手にある。 ハンコを押してもらおうとすると、ひとなつっこい女将さんが「新しいのと古いの、どっちがいい?」って。古いので、と。「みんな、新しいのを選ぶのよねえ」。 こじんまり…

照の湯

仕事で横浜まで行ったので、その帰りに、六郷土手で下車して、照の湯。たぶん、雑色の方が近い。けど、まあ、六郷から歩くのもいいかなって。 ビル型の銭湯で、天井は低いけど、こじんまりした清潔な感じ。 浴槽は、浴室の真ん中に。で、背景は、これもこぶ…

こちら葛飾区水元公園前通信841

こんにちは。 えーと、今年の花見ですが、まだ決めていません。 というか、2日でも3日でもいいですし、どっちもうちにいますので、どうぞ、というところです。 花見は、もう、桜の都合ですからねえ。 会社員に復帰して、もうすぐ3カ月になります。 まあ、…

湯けむり横丁みさと

今週の月曜日、友人Aの車で、湯けむり横丁みさとに。 内部のレトロな雰囲気がすてきです。露天風呂でしみじみとしてきました。まあ、たまにはスーパー銭湯も。

杉並湯

金曜日に行った、杉並湯。もちろん杉並区にあるのだけれど、遅い時刻だったし天気も良くなかったので、新高円寺駅近くのここにしました。 こじんまりした銭湯で、中もけっしてひろいわけじゃないけれども、それでも浴槽が凸型になっていて、張り出した部分で…

井草湯

今夜の銭湯は、杉並区の井草湯。最寄り駅は、西武新宿線の上井草と下井草の間にある井荻。なんだ、このすっきりしない駅名は、とか思う。 駅から幹線道路沿いに南へ徒歩8分、四角い煙突が目印。 この銭湯、玄関の前が広い駐車場?になっていて、木も植えて…

一の湯

今夜の銭湯は、一の湯。西武新宿線沼袋駅からすぐ。 2010年に改装されたにもかかわらず、番台っていうのが、なかなか興味が引かれるところ。 金曜の夜っていうことだったのか、けっこう混んでいたなあ。いいことだ。 浴室の背景は、飛翔する鶴のタイルによる…

亀の湯

火曜日に行ったのが、江東区にある亀の湯。地下鉄東西線の南砂町からちょっと歩いたところ。 この銭湯の浴室、背景は天草五橋の壮大なタイルによるモザイク画。男湯と女湯の間に、タイトル。 これだけでもなかなか立派なわけだけど、富士山もちゃんとありま…

久の湯

3月4日、ちょっと前になっちゃったけど、江東区の久の湯に行ってきました。 背景のペンキ画は野尻湖。野尻湖といえば、ナウマンゾウの化石が見つかったところじゃなかったっけ? この日までは、ビッグサイトの展示会で説明員をしていました。で、ずっと立ち…

ゆラックス

3月1日に行ったのが、豊島区にあるゆラックス。 何がすごいって、入口が、食料品店ってな感じ。あるいはコンビニ? この雰囲気、ぜひ。 池袋駅からちょっと歩いくのだけど、けっこう道に迷ったぞ。 浴室には、特別な背景とかあるわけじゃないけれども。池…