2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花@江戸川

昨日の午後は、娘と江戸川の土手を上流に向かってサイクリング。往復30kmちょっと走った。 でも、ちょっと寒かったです。 写真は、途中で撮影した、土手一面の菜の花。 で、今日はというと、I氏や10年以上ぶりに合うFさんらと花見。でも、今日も寒かった…

旭湯

昨日行った、佃の銭湯。 なかなか、クラシカルな雰囲気をたたえていて、良かったです。 でも、お湯は少し熱かったな。 夜は、町内会の会計監査。いちおう、それだけはやらなきゃいけない。あとの仕事はパスしたとしても、これは担当なので。 まあ、監査くら…

お花見日和ではあるが

今週のお題「お花見」 昨日は娘の高校の保護者説明会。それで、仕事は午前中だけ。 写真はその高校の近くの桜。あたたかくていい日だったな。 31日に花見をするつもりなのだが、桜はかなり散っている気がする。

湊湯

昨日、行った、八丁堀にある銭湯。まだ改築したばかりなので、新しい。 決して広くはないけれど、ジャグジーとか、快適な浴槽がコンパクトにまとめられている。 親戚に、品川区の天神湯とか大田区の改正湯があるとのことで、パンフもいただきました。 それに…

大富湯

練馬高野台駅近くにある銭湯。 29日で廃業するので、昨日、行きました。 ぼくの生まれは石神井公園駅の近くなのだけれども、そのころはまだ、この駅はなかった。 そういうわけで、懐かしいというのは少しもないのですが。 ウーロン茶の薬湯にゆったりとつ…

こちら葛飾区水元公園前通信800

こんにちは。 えーと、業務連絡から。 3月31日(日曜日)に花見をします。場所、水元公園のいつもの場所。金町駅南口から水元公園循環のミニバスに乗り、松浦の鐘で下車すれば大丈夫です。酒も肴も基本は持ち寄りで。 午後2時半ごろから、やってます。雨…

ワニ肉

写真は、ワニ肉を案内したチラシ。昔、ヤクルトにいた、パリッシュが、ワニ肉が好物だったとか。ぼくも居酒屋で唐揚げを食べたことがある。鶏肉みたいなあっさりした肉だった。 ということで、今日は小学校の卒業式。祝辞を読まなきゃいけないので、たいへん…

ボウリング大会は不戦敗

今日は子供会の親子ボウリング大会。でも、足は完治していないので、娘にかわりに出てもらった。 娘はというと、第一ゲームでターキーを出してくれたのだが、そのときだけ、見ることができなかった。声をかけられて、ちょっと話し込んだり、参加賞を配ったり…

友の湯

昨日、行った銭湯。 って、友の湯続きですね。 こちらは、葛飾区の四つ木。 なかなか昔の趣を残した銭湯で、脱衣かごも現役で使われています。貴重品がなければ、これでいいんですけどね。 飲み物が入っている冷蔵庫には、明治の「パイゲンC」の広告が。 中…

善處稲荷神社

新橋三丁目の路地にある神社。 新装版の「ディスコミュニケーション」の6巻を買ってしまった。旧版の単行本未収録があるので。 って、こうすると、全7巻、そろえたくなるんだけど。いかんですね。 昨日はあまり仕事ができなかったので、今日は遅くまで仕事…

お彼岸

今日は息子の誕生日。なので、遅くまで仕事をしない。 休日であることが多いのだけれど、今年は20日が春分の日だった。 ケーキはバナナケーキ。娘は嫌いだといって食べなかったけど、けっこうおいしかったな。 まあ、そんなこんなです。

あたり前田のクラッカー

近所のスーパーで売っていたので購入。 でも「てなもんや三度笠」といって、誰がわかるだろう。 今日は休日。結局、仕事しなかったな。娘のケータイをスマホにした。けっこういいのにしたので、お金がかかった。でもまあ、合格祝いだし、ここはけちらなくて…

ケロリン

今週のお題「ねむい」 今日はレントゲン撮影したあと、その状態によっては包帯がなくなるので、記念に。 履いているのは、ケロリンすりっぱだけれど。そもそもケロリン桶を製造販売していた会社の経営が破たんしたというのが、昨日のニュース。中外製薬では…

泉岳寺

取材でこの近くまで行ったので、お参りしました。 仕事がたまっているので、午後は終日原稿。でもその合間に整形外科。 明日にはギプスがとれるといいな。

友の湯

練馬区石神井公園駅近くの銭湯。 仕事で航空公園近くまで取材。その帰りに、自分の生家があったところを立ち寄ってみた。もう、誰も住んでいないのだけれど、建物はまだ残っていた。

旅立ち祭

今日は娘の中学校の卒業式。 でも、卒業じゃなく旅立ち。 娘が証書をもらい、校長から一言をいただき、自分でも一言をしゃべる場面は、息子の「トイレ」で見逃してしまった。やってくれる。 でも、式の後半、ミュージカルありバンドありでもりあがって、なか…

アマゾンの先取りプログラムでいただいたお酢のセット。水で薄めて飲む。いろいろな果物の酢がある。これで少しは健康になるだろうか。 それはさておき、息子が風邪でダウン、で、仕事を休んだ。仕事がたまっているのだけどな。 夜は会長校長会。

今日もばたばた

午前中は原稿を書き、午後は娘と高校に行って書類の提出。駅前で証明写真の自動撮影機を探したり、とまあ、やっぱりばたばた。そのあと、マックで仕事の続き。 写真の水仙は、2年前に植えたもの。小学校の花壇を整備していたときに、球根がたくさん出てきた…

とりあえず、合格

娘の入試の合格発表があり、無事に合格。 午前中は取材で、午後に娘と合格発表に行ったのだけれど、強風で常磐線や総武線は止まっているし、それで学校に行くのはぎりぎり(というか少し遅刻)になってしまい、あわてて手続きとか、標準服や体操着の採寸とか…

あれから2年

昨日で東日本大震災から二年が経過した。 書きたいことはいろいろあったけど。 黙とうはしなかった。死者を悼む気持ちになれないほど、世の中はでたらめなことになっていると思う。

新連載

4月から、連載が3本増えることになった。 お仕事がいただけるのはありがたい。

入試

昨日は、息子は小学校。娘は入試で、それは今日の面接まで続く。 なんだか。休んだ気にならない週末。

ライティングショー

二回も足を運んだ展示会というのが、ライティングショー。 もはや照明の新製品はLEDのみ。そして参考まで、有機ELというぐあい。 この展示会で感心するのは、日本企業が元気なこと。LED照明の質においては、中国や台湾のメーカーは及ばない。太陽光…

大淀中の猫

午前中は展示会の取材、再び。 夕方、整形外科でレントゲンを撮影。順調に回復しているとのこと。19日に次のレントゲン撮影、それでギブスがとれる、かな。

確定申告

大阪市福島区大淀中で撮影。 今日は午前中は確定申告。 パソコンでやれって言われて、やったわけだが、勝手がわからず、途中で入力したデータを全部消してしまったりして、時間がかかった。まあいいけど。 午後はPTA実行委員会。そんなこんなで仕事をして…

鉄板神社

神社として鉄板なわけじゃない。というか、鉄板焼きの店だ、これ。 夜は銀座の七厘焼きのお店で、女体萌えの会、っていう飲み会。まあ、なんというテーマだ、これ。でも、まあ、実際のテーマは、メンバーの転職についてだったりする。

弁財天

歓喜天境内の神社。 足が痛いのに、展示会を取材。ちょっとつらいです。 夜は夜で、小学校の施設開放の会合。

白髭稲荷神社

歓喜天境内の神社。 一日中、原稿。

大聖歓喜天

今日はひなまつり。ということはさておき、今日もいちにち、あまり活動的でなく。夕方、水元田んぼの会の会合。

聖天湯

すいません、ここは前を通り過ぎただけです。 出世温泉を出た後、聖天さんまで歩いた、その途中にあったので。さすがに、銭湯のはしごは、ちょっと。足のけがもあったし。でも、この近くを取材する機会はまたあるだろうから、そのときまでとっておく、という…