2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽会と餃子

今日は、子どもたちの小学校の音楽会。 とてもよくできたプログラムで、子どもたちの演奏や合奏を楽しませてもらった。「パフ」とか音楽朗読劇「スイミー」とか、地元のお囃子とかも。クラシック系に偏るわけじゃなくって。 まあ、息子も娘もこのてのものは…

かきふらい

「けいおん」じゃないです。 京王井の頭線池ノ上の駅前で食べました。天ぷらと同じごま油で揚げてあるので、香ばしさがあって良かったです。 なぜ、こんなところにいたのかというと、東京大学でシンポがあって。 でも、マイナス25%に、なんだか後ろ向きと…

WiiとWii Fit Plus

今月は、わずかだけど、印税が入るので、かみさんへの誕生日のプレゼントということで、買った。 とりあえず、まあ、これで少しはやせてくれ、ということなのだが、それって、どっちかというと、ぼくのが問題かもしれない。 今日はこれから、東大の駒場に行…

矢切の渡し

今日は仕事の合間に、東京地方裁判所に行ってきました。傍聴人がたくさんいるかなあって思ったけど、そんなことはなかったな。というか、法廷じゃなかったし。 ということで、写真はタイトルどおり、矢切の渡しです。 先日、久々に乗りました。

じゅんさい池公園の亀

今日は、たまった仕事を集中して片付ける日。 でも、亀のように仕事をしている。 夜食は、神田にある博多風龍のとんこつラーメン。替え玉は2玉まで無料。

料理用バナナ

イトーヨーカドーで売っているので、つい買ってしまった。さして高くはなかったけど。 一部は、ギンポといっしょに、というか鹿児島から送ってきたサツマイモとともに天ぷら。シナモンシュガーをかければ、まあ、食べられないこともない。 残りは、今日のカ…

昨日の釣果

昨日は、息子と2人で大津港に釣りに行った。けど、天気が悪いので、適当なところで切り上げてしまった。 それでも息子はウミタナゴを2匹釣り上げた。これはこれでおいしい。 ぼくはというと、小さなカワハギ(これがひたすらエサをとってしまう)とギンポ。…

カレーランチ

昨日は、新橋のインド料理屋タージマハルでランチ。甘口、中辛、辛口の3つのカレーがのったプレート。甘口でも十分に辛い。まして、辛口のカレーは・・・。おいしかったけど、口の中が熱い。 でも、一番美味しかったのは、真ん中のチキンだったかもしれない…

こちら葛飾区水元公園前通信756

何だか、時間がつくれそうでなかなかつくれない、そんな毎日です。 そんな合間をぬって、今月はオーガニックEXPOやグルメ&ダイニングショーなどの展示会にも足を運んでしまいました。オーガニックEXPOでは、本当においしいワインをいろいろと試飲さ…

「EAMの基本と仕組みがよ〜くわかる本」

2年間かけて、プロデュースした本が、月末に出ます。 まあ、生産管理を支える設備保全や公共インフラのアセットマネジメントをテーマにした本なのですが、ご関心のある方はよろしくお願いします。 版元は、「電力・ガス業界の動向とカラクリがよ〜くわかる…

小沢一郎の自殺行為

民主党に対しては、それなりに政策を支持しているのだけれども、ここにきて不安も出ている。 別に、国家予算が95兆円という話ではない。 民主党は与党と政府が一体だとして、議員立法を禁じたり、議員連盟の参加を禁じたり、あるいは代表質問を避けたりと…

喜の湯

名古屋に出張しても、銭湯に入っている。 場所は、鶴舞公園から道路沿いに西に行ったところ。 小さな銭湯で、カランも10個もなかったかもしれない。 お湯はちょっとぬるかったかな。上がり湯のところは、ちょうど良かったかも。 なんか、ちょっとさびしげ…

トーキングヘッズ叢書No.40

もうすぐ出ます。 特集は「巫女」、ということで、今回もぜひともご購読のほど、よろしくお願いいたします。 写真は、そういうこととはまったく関係なく、昨日の名古屋から帰る新幹線の中で食べた、名古屋コーチン弁当です。 ===============…

「闇の司」

秋里光彦の小説(ハルキホラー文庫)。どちらかというと、別名で書いている批評の方が有名で、小説も最近ではそっちの名前になっている。 なかなか血みどろな小説だけど、殺し方が最初がいちばんインパクトがあったな。 結局、謎は解明されないし、何も解決…

山の湯

今日は取材の帰りに、根津の銭湯に寄った。 クラシカルな銭湯で、浴槽が狭いのが気になったけど、木のおけとしい、先月描かれたばかりの松原湖のペンキ絵といい、なかなか情緒ある銭湯であった。 テレビでは東京ヤクルトと中日のCS第一ステージの第一戦を…

カシマスタジアム

昨日は茨城県の新エネルギーパーク見学会。 で、なぜかカシマスタジアムのミュージアムにも足を運んだ。

授業

ウージーヌ・イヨネスコの戯曲のタイトル。 実は、昨日、前の会社の人と用があって会ったのだけれど、その人は、言われるまで忘れていたのだけれど、役者もやっている。役者だけでは生活できないので、仕事を持っているのだけれども。 今年の夏に、芝居をや…

グルメ&ダイニングショー

今回は、お手伝いはしていない。ので、初日に遊びに行った。 全国のいろいろな食べ物が試食できるので、楽しい。 いろいろ工夫して、新たな特産品をつくろうとしている。どれも安くはないけれど、こういうものをときどき食べるっていうのは、とても大切なこ…

福島読者会のこと

写真は、十五夜の翌日の月。風呂の帰りに撮影。 今週号の週刊金曜日の読者会の案内に、福島読者会の案内と休会することが書かれていた。 その世話人の仕事が集中してしまっていることも、休会の原因なのだそうだ。その世話人というのが、先日亡くなった知人…

金の湯

昨日、北千住にある銭湯に、息子と2人で立ち寄った。露天風呂があるというのが売り物。 露天といっても、ガラスの屋根があって、そこから空が見えるという感じだけれど、それだけにかえって、お湯は冷めないし、岩風呂として楽しむというのもなかなか悪くな…

六〇〇〇度の愛

鹿島田真希の三島賞受賞作品。新潮文庫。 なんだか、読んだことある感触だな、フランス映画だな、と思っていたけど、解説読んで、デュラスの「ヒロシマ・・・」と「愛人」っていうのを見て、納得。 人称が変わり、現在形で記述されるというのは、確かに映画…

オーガニックEXPO

昨日は午前中、足を運んできました。 仕事がたまっているのに、と言わないこと。これも、仕事ですから。 全体としては、オーガニック食品は減っていて、目立つのはワイン。たしかに、ちょっと前にBIOワインは流行ったし、それは悪いことではないと思って…

フィッシュ&チップス

昨日は英国大使館のレセプションで、軽食をいただいたけれども、やはりこれがおいしかった。 というか、イギリス料理っていうと、これしか思い浮かばないのかもしれないけど。 で、英国大使館では何の話かっていうと、グリーンITです。クラウドでみんなシ…

強風

今日は、電車が動いていなくて、午前中は自宅で仕事。 そんなわけで、駅から自宅に戻る途中、すれちがったおばあさんに声をかけられた。 「風が強いねえ」 「そうですねえ、さんぽ、気をつけてくださいね」 「いい男をさがしに」 うーん、台風でもそっちが重…

台風

台風が接近している。 娘は、この10年で最大級の台風を「がんばれ」と、天気予報を見ながら応援している。 台風を応援されても困るんだけどな。でも、名前が台風だからしょうがないか。

ザリガニ

岩波科学ライブラリーの一冊、川井唯史著「ザリガニ」を読んだ。日本にはニホンザリガニやアメリカザリガニのほかにもウチダザリガニというのが北海道に外来種としていることや、その外来種は原生地では数が減っていることとか、そんな話もおもしろかった。…

ドロメ

まな板の上にいる写真。マハゼとちがって、ぬるぬるしているので、ウロコはとれない。 中川昭一が亡くなったということだ。二世議員の全てを否定するわけじゃないけれど、議員になるべきではない人がなってしまった悲劇なんだと思う。 昨年のエネルギーフォ…

昨日の釣果

昨日は、天気が悪かった。ので、というか、から、というか。本当は、都民の日に横須賀って思っていたのだけれど、行けなかったし、前々まら息子が石積み場のすきまのドロメを釣りたいというのがあったので、東海埠頭公園へ。 ここで、ぼうと糸と針とおもり、…

オリンピックはリオで

正直に、良かったと思う。 それも、東京じゃなくって、というネガティブな意味ではなく、初の南米開催ということで。 ぼくは、オリンピックというものが、何か意味があるとしたら、こうしたスポーツの大会だからこそ、聞いたこともないような国の人まで参加…

焼身

宮内勝典の小説。友人の告別式に向かう新幹線の中で読んだ。 9.11を契機に、作家である主人公が、ベトナムで焼身供養を行なった僧について興味を持ち、その実像を求めてベトナムに行く、というストーリー(大枠)。 でも、これだけじゃ、何のことか、わ…