2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大黒湯

今夜の銭湯は新中野駅に近い大黒湯。急きょ、仕事をするはめになって。 そんなわけで、帰りに立ち寄ったのが、大黒湯。 近代的なつくりの銭湯で、浴室の2階にサウナがあったりする。入らなかったけど。 そんなわけで、ペンキ画もないし、タイルも地味ではあ…

こちら葛飾区水元公園前通信839

あけましておめでとうございます。 って、もう1月の半分以上終わってしまったわけですが、世の中、まだまだ賀詞交換会とかやっているので、いいことにしてください。 ってか、2015年の年賀状そのものが、年末の発送になったくらいですから、まあ、何とい…

クラブ湯

昨日の銭湯は中野坂上のクラブ湯。西新宿のオフィスで遅くまで仕事をしたあと、地下鉄で一駅。 店主からは、わざわざ遠くからって言われたけど、職場が近いですから。 脱衣所のテレビでは、ちょうどサッカーの試合がはじまったところ。でも、サッカーよりお…

鹿島湯

昨日の銭湯は、鹿島湯。場所はさいたま市別所3丁目。最寄り駅はというと、中浦和、武蔵浦和、浦和のちょうど中間くらいかな。 昨日は、午前中に大宮で仕事があり、その帰りに立ち寄った。土曜日だけは、午前11時から営業しているので、これ幸いと。 中浦…

生泉ピン子

今日の賀詞交換会で登場。

竹の湯

今夜の銭湯は、板橋本町にある竹の湯でした。 スタンプを押していただきましたが、デザインは縁切榎。じつはこの近くに、大六天神社という小さな社があり、そこに生えているのが、縁切榎という文化財。絵馬がたくさんぶらさがっていて、いろいろなものから縁…

伊勢丸稲荷神社

18日、弘善湯の帰りに撮影

福の湯

今夜は、焼き鳥ムービーで知られている、下落合にある福の湯。 下落合駅から歩いて8分。道はまっすぐなのでわかりやすいですけどね。 ちょっと小道に入り込んだところに入口。 見た目はなかなかおされ。というか、建物の構造は昔のままなのだけれども、現代…

弘善湯

今日は、池尻方面に仕事に行ったので、ついでに弘善湯に。 雪が残る中、滑らないように歩いていきました。 住宅街を歩いていくと、ちょっと入口が入り込んだ感じの銭湯が。こういうのって、写真にとるのはむずかしいですね。 ちょっと年季の入った感じの建物…

紀の湯

昨夜の銭湯はというと、板橋区の蓮根にある紀の湯。 たまたま、夕方、仕事で内幸町に行く機会があったので、そこから三田線で行けること。それに、このページで、たまたまこの銭湯が紹介されていたので。こういうときに、行っておくものだってね。 ここも設…

ゆーざ中井

昨夜の銭湯。 新宿区中井にある、ゆーざ中井。設備充実そうなので、機会があれば行きたかった。職場が西新宿になったので、行きやすくなったっていくか。 平日、けっこう人も入っていて。いろいろなお風呂があって、とても素敵なのですが。 露天風呂もありま…

ペヤングやきそば にんにくMAX

風邪をひいてのどがいたいです。 ということで、風邪薬にビタミン剤、にんにくMAXで。 でも、これ、正直に言うと、食べるのがつらいです。刺激が強すぎて。おすすめしません。

竹の湯

昨夜、入った銭湯は、江東区大島7丁目にある竹の湯でした。 九段下で仕事があったので、そのあと都営新宿線で大島に。 カウンターのおかみさんに、「江東区に竹の湯ってたくさんありますよね」って話欠けると「でも、全部親せきじゃないんですよ」とのこと…

丸の内丸善

オアゾで撮影。 電力自由化の話題がもりあがってきたおかげで、ぼくの本も面陳されるようになった。 ありがたい。

田中稲荷神社

徳持神社の境内社 今日は朝から七草粥をつくる。 夕べのごはんがたくさん残っていたからね。

徳持神社

池上で撮影。 今日は、かみさんが仕事で遅くなるので、早く帰宅することにする。

ラムちゃんカップ麺

うっかり、買ってしまいました。

成子天神社

実は、今日から会社員になります。 今日設立される会社で仕事をするという。 会社の近くにあるのが、成子天神社。けっこう立派な天神様ですね。 最初の仕事は、IKEAから届いた什器の組み立て。

池上七福神

昨日は、友人Aと恒例の七福神めぐり。今年は池上で。 わりと狭い範囲に集中しているので、すぐにまわれた。それで、元日の飲みすぎ食べ過ぎを消化するには物足りなかったな。 でも、今回は池上まで車で行ったので、途中の混雑する道路で時間をとられた。 写…

朝湯

今朝は、銭湯の朝湯。 写真はいただいた干支石鹸。サルです。

元日

あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくおねがいいたします。 写真は、南蔵院の雅楽。 今年もここで新年を迎えました。