2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあいの湯

総選挙が終わって、まあ、直前のマスコミの予想通り、民主党300議席超という結果になった。 何であの人が落選したんだ、とか、どうしてあの人が当選しちゃうんだ、というのは、まあ、ある。 自民党の惨敗っていうのも、かなり歴史的なものになるのだけれ…

蜘蛛

これも田舎で撮影。アメンボみたいに水面を歩いている、器用なクモである。 今日は8月最後の日曜日なので、金町公園のプールに行きたかったのだけれど、天気が悪かったので、水元総合体育館のプールへ。 これから、息子とプールに通って、やせなきゃね。 総…

これも何となく、田舎で撮影したもの。 栗はトゲトゲだけれど、好き。 クマも森の栗を食べるというけれど、トゲはだいじょうぶなのだろうかって、心配してしまう。 ブナもその他のドングリもみんな、トゲはないけれど、栗だけはそうじゃない。 今日は、取材…

スズメバチ

ハチのなかでも、これはちょっとこわいと思う。 田舎で撮影。カナブンと同じ木にいた。 昨日は、仕事の途中で名酒センターでちょっと飲んだら、眠くなってしまった。おかげで、予定していた仕事が終わっていない。 今日は今日で、予定があるし。 明後日は総…

めぐみ湯

ちょっと不調。 鳥居みゆきの本を読み終え、今は保坂和志の「小説の自由」を読み始めた。これは、保坂によると小説だとか。そういうなら、ぼくの書くものも、たいていは小説だよ、と言ってしまいたくもなる。 めぐみ湯に行ったのは先週の水曜日。綾瀬にある…

さつき湯

昨日は子どもたちの学校の始業式。ついでに引き取り訓練があるので、午後は仕事を休んで、息子と劇場版仮面ライダーを見た。 後半は、いろいろと楽しませてくれたけれど、というか、その手があったか、というファイナルフォームライドとか、まあいろいろ。で…

カナブンとハナムグリ

田舎で息子と朝の散歩をしていて発見。樹液を吸っていた。 カブトムシではないけれど、まあいいでしょ。 今月後半は、リュックを新しくした。これまでの1050円のリュックではパソコンを持ち歩くのは心許ないので、7860円のリュックに。 デジカメも新…

道祖神

亀有香取神社内にあるもの。 そういや、金曜日に、新しいデジカメを買ったあと、ひさびさにヴァニラ画廊に立ち寄った。 鏡堂みやびのイラスト展。奇妙に記号化されているというのが、なんだかおもしろかった。

亀有香取神社

香取慎吾主演の「こち亀」の第一回でロケしたのたぶん、ここの神社。 入り口に、狛犬みたいに二匹の亀がいる。すぐとなりは、アリオ亀有。 今日はバッティングセンターに息子と行った。だいたい100球ほど打った。息子は、まあ、たまにバットにあたるくら…

関東鉄道常総線

真岡鉄道の写真のついでに、これも撮影。 取手から下館まで。嶽本のばらですっかり有名になった下妻も通る。 それにしても、TXのおかげですっかりきれいになった守谷を別にすれば、ずっと田園風景の中を走っていく。とんでもない地方のようでいて、実は都心…

牛バラ肉のシェリー酒煮込み

今週月曜日、銀座コリドー通りのスペイン料理店にてランチ。 ガスパチョもついていた。隣の人はパエリア。 昨日、「神の雫」の21巻を買ったら、やっぱりワインが飲みたくなった。それで、帰りにソアヴェを買って帰った。 8月29日土曜日夕方、浜松町の名…

ウニ

ということで、息子と2人で穿り出したウニといっても、これだけしかない。 でも、おいしかった。ウニはウニである。オレンジっぽいのがバフンウニでシロっぽいのがムラサキウニ。バフンの方がおいしい。

こちら葛飾区水元公園前通信753

最近、釣りの記録ばかりということですが、まあ、今回もそういうことで。 8月8日には、今年二度目のハゼ釣りに行きました。場所は前回と同じ江戸が放水路。息子と2人で、80匹くらい釣りました。まあ、息子は述べ竿で足元のハゼを釣っていたので、小さい…

ムカデメリベ

今日は、子どもたちを連れて、葉山の磯まで遊びに行った。 わりと安全に遊びやすい磯があって。 ウミウシもいろいろいるのだけれど、ひさしぶりに対面したのがムカデメリベ。早川いくおの「変ないきもの」では代表みたいな存在。 見ていると、けっこうユーモ…

真岡鉄道(続き)

でも実際に乗ったのは、こちらのディーゼルカー。 行きは東北線で雀宮まで行き、帰りは真岡鉄道、関東鉄道常総線、つくばEXというルート。少しも重ならない。というか、関東鉄道で帰ろうとすると、ずっと田舎を走っているので、何だか帰るという感覚がない…

真岡鉄道

お盆なので親の実家だの親の兄弟のところだのに行く。その帰りに乗ったのが、真岡鉄道である。 本当は、写真にあるようなSLに乗りたかったけどね。

日枝神社

葛飾区の新宿(しんじゅくではなく、にいじゅと読む)にある日枝神社。 社はあたらしく、賽銭箱の前のひもには写真のような小さな鈴がたくさんついている。 鳥居はいかにも日枝神社という形。 今日は敗戦記念日である。終戦っていうと、なんかちがうというよ…

ケバブ&ライス

今日の昼食は銀座のトルコ料理店、イスタンブールにて。向こうに見えるのは、イスタンブール風のパスタ。 ケバブは好きだし、屋台でも買って食べたりする。パスタの酸味は、柘榴だろうか。

物語論で読めない保坂和志と尾田栄一郎

大塚英志の本を読んだ。 「スターウォーズ」と同じような構造だけが、村上の、たとえば「羊をめぐる冒険」にあるし、構造が共有化されているから世界で受け入れられているというのは、まあ、そうなのかもしれない。 という分析なのだけれども、村上と宮崎を…

静岡の地震と天虹の古酒

今月29日は、名酒センターで、静岡県掛川市にある曽我鶴・萩の蔵という蔵の、というか最近は天虹という銘柄で売り出している蔵の、古酒とチーズをテーマにしたイベントを開催する予定とのこと。 以前もここに書いたけれども、この蔵の古酒はとにかく飲んでみ…

ほうじ茶ソフト

仕事で午前中に人形町へ。そのあと、甘酒横丁で買ったのが、ほうじ茶ソフト。抹茶なら聞いた事あるけど、ほうじ茶というのは初めて。けっこう、おいしい。けど、シャツにつけてしまった。子どもみたいだ。 少し前の話だけれど、政府の審議会か何かが、18歳…

葛飾清掃工場の煙突

先日の見学会で撮影。 下から見上げる機会って、そうない。

昨日の釣果

ということで、いつもであれば、釣果を撮影するはずなのだけれど、この日は銭湯に行っている間に、息子と息子の祖母(ぼくの母親ね)によって、すでに天ぷらになっていた。写真は、半分くらい食べてしまったあとの様子。 息子と2人で、80匹近く釣ったと思う…

本日の釣果

今日は息子と、江戸川放水路に行ってハゼを釣ることにした。 写真は、釣りから帰る途中で撮影した子猫である。

千代田区一番町のがまくん

夕方、訪問先から出たら、豪雨に遭った。そこでしかたなく、雨宿り。そこに歩いてきたのが、このがまくんである。 こんなところにも住んでいるんだな。卵を産むための池って、近くにあるのかな。

みそかつとえびふりゃぁ

今日は、息子と、葛飾区東清掃協力会のイベントで清掃工場、およびTEPCO新エネルギーパークを見学してきた。 新しい清掃工場は、予想通りコンパクトで、昔見た、巨大な感じがなかったな。 燃やすごみは減っていることと、溶融炉のスペースがとられていること…

カレー丼鳥唐揚げ付

先週の金曜日に食べた昼食。500円は安い。 小麦粉でとろみをつけた、懐かしい味のカレーだった。 反対側にあるのは、ピリ辛豚丼 http://d.hatena.ne.jp/MARUHOPPE/20090729/1248841117 ところで、民主党の政策の中で、配偶者控除の廃止が入っていることに…

長久寺

この写真も、名古屋。文化の道を散歩していて撮影。 このほか、町並み保存地区にも足を運び、豊田佐助(佐吉の弟で忍者・影武者として兄を支えた)の家とか、見学もしました。和洋折衷のちょっと居心地の悪いつくりだな、と思いましたが。

片山神社

これも名古屋で撮影したもの。尼ヶ坂にある神社。 そういうわけで、今朝もラジオ体操。これで3日間のおつとめは終了。ちょっとだけ健康になった。 さて、8月30日の総選挙は、民主党の勝利が予想されており、自民党は大幅に議席を減らすと言われている。まだ…

富士の湯

今日、足立区の青井のあたりにある大平湯に息子と自転車で行ったのだけれど、休みだった。 露天風呂に入りたかったので、遠くまで足をのばしたのだけれども。 それでしかたなく、引き返して、足立区東和にある富士の湯へ。 マンションの1階なのだけれど、広…