2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松美湯

今夜の銭湯は、横浜市の松美湯でした。最寄り駅は京浜急行の南太田駅。仕事を6時に終わらせて、直行です。 駅からはちょっと歩きました。うす暗い住宅街を抜けた先に、銭湯の灯りが見えました。 ということで、なぜか喫茶店が併設されている銭湯。といっても…

こちら葛飾区水元公園前通信924

こんにちは。 もう秋も終わりっていうくらい寒くなってきました。いかがおすごしでしょうか。 寒いのは苦手です。早く夏になってほしいです。 今月もトレッキングの話題から。まあ、FBで書いている通りなのですが。 第一土曜日には山梨県の岩殿山に行きま…

亀遊館

昨日の銭湯は、横浜市金沢区にある亀遊館でした。最寄駅は京浜急行の金沢八景駅。 実は、この日はトレッキングに行こうと思っていたのですが、読んでない新聞がたまっていたりとか、ちょっと午前中はゆっくりしたいな、と思って来週に延期。 で、ふと思い立…

子宝湯(久しぶり)

金曜日の銭湯は荒川区の町屋にある子宝湯でした。行くのは久しぶり。わりと古いまま残っている銭湯。ということで、8時過ぎまで仕事をしてから向かいました。 男湯に入り、番台で入浴料を払う。前回行ったのは2011年だったけど、当時あった、テーブル型のテ…

浅間山、中山、前山、多磨霊園

昨日のトレッキングは、府中市にある浅間山。標高79m、低いですね。 実は、こっちの方に行くようがあったので、ついでに登山。 場所はといえば、多磨霊園の隣、都立浅間山公園です。霊園の南西の位置にあるのかな。 浅間山というのは、富士山の神社で、頂…

中村浴場

昨夜の銭湯は、横浜市の中村浴場。京浜急行の黄金町駅からけっこう歩きました。地下鉄阪東橋駅のが近いですが。 ということで、金曜日なので、4時には仕事を終わらせ、向かったのでした。 駅から南に歩き、高速道路をくぐった先、児童公園を通りすぎると中…

塔の台、塔ノ岳、大倉尾根

2週つづけてトレッキング。今週の土曜日は表丹沢を歩いてきました。 ヤビツ峠から大倉に抜けるルートです。 ということで、早朝の秦野駅では、ヤビツ峠行のバスが長蛇の列。まあ、臨時便で行くことはできたのですが、こんなに多いのは初めて。コロナ明けだし…

桜湯

金曜日の銭湯は、横浜市の桜湯。京浜急行黄金町駅からちょっと歩いたけど、最寄り駅は地下鉄の阪東橋駅かな。ちょいうすぐらい街中に銭湯の明かりが見えるのはうれしいものです。 この日は、4時には仕事を終わらせて向かったわけですが、つくころには暗くな…

みなと湯

今夜の銭湯は、追浜にあるみなと湯です。追浜といっても、最寄り駅がそうなっているだけで、場所は横浜市。追浜駅から北に少し戻るのだけど、途中に横浜市の標識があります。もちろん帰りには横須賀市の標識を目にすることになります。 駅からは歩いて数分。…

縄文の湯

昨日のスーパー銭湯は、府中にある縄文の湯でした。 実は、この日は大月まで行き、岩殿山を歩いてきました。 帰りに健康福祉センターで入浴しようとしたら「大月市内在住の人以外は今はおことわりしているんです」とのこと。残念です。 ということで、高尾か…

岩殿山、兜岩、天神山、稚児落とし

昨日は久しぶりのトレッキング。 ちょっと足を伸ばして、大月駅から行ける、岩殿山です。 駅から北東に道なりに登山口まで歩くのですが、メインルートの丸山公園からのが崩落のために通れなくなっていて、ぐるっとまわって畑倉口から。最初にちょこっとだけ…