2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信923

おはようございます。 今日で10月も終わりですね。 日も短くなってきたし、寒くもなってきました。 業務連絡から。 トーキングヘッズ叢書No.88「少女少年主義」が発売されました。今回も書かせていただきました。ということで、ぜひともお買い求めのほど、…

ねぎしの湯 大盛館

昨日の銭湯は、横浜市にある、ねぎしの湯大盛館。 今週はいろいろあって、なかなか銭湯に行けなかったのだけれど、金曜日はようやく仕事を適当に終えて、根岸まで。駅から20分弱歩きました。まあでも、歩かないといけないのですよ、血糖値を下げるためにも…

ヤビツ峠、大山、見晴らし台

ちょっと前になるのだけど、大山に登ってきました。今回のルートは、ヤビツ峠から登るルートで、標高差はいちばん少ないコース。ここは下ったことはあるんだけど、登ったことはないので。 大山っていうと、一般的には、下社から石段を登っていくイメージです…

ティップネス喜多見

昨日の銭湯というかお風呂は、フィットネスクラブで。場所はティップネス喜多見。こっちの方で演劇を観る機会があったので、ついでにここで泳いでからお風呂。 プールはいいとして、お風呂はサウナと白湯の浴槽。お湯の温度はちょうどよくあたたまるくらい。…

第二江陽館

今夜、月曜日の銭湯は、先週に引き続き根岸駅近くの第二江陽館でした。仕事を適当に終わらせ、電車でここに向かいました。歩いて10分くらいかな。川をわたり、歩道橋を渡り、右に道にちょっとはいったところにあります。 ビル型銭湯ですが、けっこうこじん…

金晴湯

金曜日に行った銭湯は、横浜市にある金晴湯でした。根岸駅からけっこう歩いたな。金曜日ということもあって、仕事を早めに終えて向かいました。 ロビーで入浴料を払うと、女将さんがロッカーの鍵をわたしてくれます。 脱衣所で裸になってから、髭剃りを買う…

河辺温泉 梅の湯

火曜日に行ったスーパー銭湯は、河辺温泉 梅の湯。 実はこの日、おばさんの葬儀が青梅であった。10年くらい施設に入っていて、亡くなったということなので、その施設で葬儀をしたのだけど、その帰りに立ち寄った。認知症が進んでいたから、楽になったのか…

横浜天然温泉 黄金湯

今夜の銭湯は、横浜市保土ヶ谷区の、横浜天然温泉黄金湯。相鉄線和田町駅からちょっと歩く。 仕事を7時前に終わらせて、京浜東北線経由で。8時半にとうちゃく。お客は少なかったな。まあ、そういう時間だし。 横浜天然温泉ということで、けっこう新しい建…

柏木山、赤根が峠、吾妻峡

昨日、10月2日、埼玉県飯能市の柏木山に行ってきました。飯能三山を登るというコンセプトで、今回はその3つめということになります。 まず、飯能駅からバスで永田大杉まで。ドラッグストアの前で下車したのですが、ここでさっそく道を間違えました。吾妻…

喜久の湯

金曜日の銭湯は、横浜市の喜久の湯でした。相鉄線の星川駅からちょっと歩いたところ。工事中なので、暗くて歩きにくかったです。 とまあそんなわけで、金曜日ということもあって、8時半まで仕事をしていたにもかかわらず、足をのばしました。 ついてみると、…