2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

越谷天然温泉 美人の湯 ゆの華

今年最後のスーパー銭湯は、友人Aの車で行った、越谷天然温泉美人の湯 ゆの華でした。 国道4号線沿いにあって、わかりやすいというのがとりえ。でも、けっこう昔からある温泉です。でも、たぶん、行くのは初めてのような気がします。昔から車で通りすぎて…

祭の湯

今日のスーパー銭湯は秩父の祭の湯でした。 友人Wと秩父の三峯神社に行った帰りです。 仙台在住の友人Wは最近、オオカミ信仰にこっていて、都内の御嶽神社とか、いろいろ巡っているということで、今回はここ。 加門七海の本でも紹介されていて、かなり霊力…

安善湯

今日の銭湯は、横浜市の安善湯でした。 浜松町で勉強会があり、そのあと京浜東北線、鶴見線とのりついでいきました。 鶴見線、横浜市といいつつ、なかなかのローカル線で、3両編成で走っています。途中は無人駅みたいで。でも、風景は工場地帯にそっているの…

こちら葛飾区水元公園前通信887

おはようございます。 今日はまず、業務連絡から。 12月28日に、秩父の三峰神社に行きます。 もし一緒に行きたいという方がいたら、西武秩父駅に午前10時集合ということでお願いします。 神社に行き、温泉に入ってくる予定です。 それから告知。12月…

戸田の湯

今日の銭湯は戸田市の戸田の湯でした。埼京線戸田公園駅から近く。でも、なぜかこの駅周辺には銭湯が3軒も残っています。 中に入り、カウンターの女将さんに入浴料金を支払うと、「8時までだけどいい?」と聞かれました。そりゃもう、大丈夫です、まだ7時…

ミッドタウン東京

のイルミネーション

東浦和

東浦和駅前のイルミネーション

根岸浴泉

今日の銭湯は川口市の根岸浴泉でした。 蕨駅から歩くことおよそ30分。まあ、東浦和駅行のバスに乗ればいいんですけどね。歩くとそれだけ銭湯がうれしくなるっていうか。 ということで、住宅街の中、足元の悪い玄関前を歩き、中に。 ロビーでお金を払って、脱…

末広湯

今日の銭湯は、ふじみの市の末広湯でした。最寄り駅は、東武東上線の上福岡駅です。 永田町から地下鉄有楽町線経由で。 駅からはあるいて5分くらい。駅の北側をふじみの駅まで歩く感じです。 玄関を入ると、右てに傘、左手に下足箱というレイアウト。下足箱…

七福の湯

今日のスーパー銭湯は、友人Aの車で行った、戸田市の七福の湯です。 天然温泉で、地下1400mからくみ上げた茶色くでしょっぱいお湯でした。これ、髭剃りあとにはちょっとしみます。 お湯はさほど熱くなく、漢方の薬湯もあり。露天風呂の温泉、気温は低…

梅の湯(久しぶり)

今日の銭湯は北千住の梅の湯。久しぶりです。 写真は、商店街のイルミネーション。 お湯はちょい熱めだったかな。おだやかな富士山が浜辺から見える、そんなペンキ画でまったりとしてきました。 北千住は乗換駅なので、途中下車しやすいっていうのもいいです…

平和湯

今日の銭湯は、北浦和の平和湯でした。 大手町に用があったので、そのあと京浜東北線で。 駅からは東口に出て線路沿いに北にちょっと歩けばすぐという立地です。 入口が同じなのに、下駄箱が男女で分かれているのですが、これは男湯は下足札と同じ番号のロッ…

雛の湯

今日の銭湯は、埼玉県さいたま市岩槻の雛の湯でした。 親父が今度、埼玉県草加市の老健に移ったので、そこに自転車で行きました。住所は谷塚なので、谷塚駅を目指したら、草加駅のが近いじゃん。って、自転車だからいいのですが。 ということで、草加駅近く…

こちら葛飾区水元公園前通信886

こんばんは 今回は、トレッキングの話題から。今年最後のトレッキングは、神奈川県の弘法山でした。 丹沢といえば丹沢方面ですが、表丹沢のさらに手前。小田急線の秦野駅からちょっと歩くと、弘法山公園の入口があります。コースとしては、ここから鶴巻温泉…