2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日光男体山

7月26日、4連休の最後の日、日光の男体山に行ってきました。 前々から行こうと思っていた山です。 去年の秋、計画していたのですが、天気に恵まれず、延期していたものです。 今年も5月くらいに、と思っていたのですが、コロナの影響もあって。 という…

こちら葛飾区水元公園前通信907

こんにちは。 まず、業務連絡。 「トーキングヘッズ叢書 No.83 音楽、なんてストレンジな!」が月末には書店に並びます。今回は、ミニマルミュージックについて書きました。いや、プログレじゃないのかよ、とか言われそうですね。まあ、ほかにも盛りだくさん…

松の湯

昨日の銭湯は、千葉県銚子の松の湯。 遠いですね。 昨日は、予定ではトレッキングに行くつもりでした。でも、天気ガイマイチなので、延期。せっかくなので、じかんがあいたので、ここまで。 電車にのると、本がたくさん読めるというのもあるし、この機会に銚…

徳の湯

7月21日に行ったのが、横浜市の徳の湯。東急東横線の東白楽駅前にあるという、なかなかアクセスのいいビル型銭湯です。 浴室は1階と2階、男女入れ替え制です。この日は1階が男湯でした。 ビル型だからせまいと思いきや、浴槽がとにかく広いです。手足…

松の湯(ひさしぶり)

先週、7月15日、早稲田の松の湯に行ってきました。 行くのは久しぶりです。 なんか、大学の近くにあって、というのはあまり関係ないかな。ぼくとしては、むしろ古本屋の先にあって、という感じかなあ。 会社の帰り、高田馬場まで出て、そこからちょっと歩…

奥多摩むかし道

昨日、7月11日、奥多摩までトレッキングに行きました。天気がいいとはいえませんが、雨はほぼ避けられたのでよしとしましょう。 今回のコースは、奥多摩むかし道です。東京新聞で紹介されていたので、行ってみたくなったのです。約10km、4時間のコースで…

もえぎの湯

昨日7月11日の温泉は、奥多摩のもえぎの湯でした。 奥多摩むかし道10kmを歩き、奥多摩湖から奥多摩駅まで戻ってから、疲れを癒すためにここまで。 奥多摩駅から歩いて10分。 思ったより混んでいました。男湯は順番待ちだそうで、整理券を配っていま…

仲屋湯

昨日、7月10日、深谷市の仲屋湯に行きました。 前日、というか今日明け方の3時まで会議をしていて、まあ、なんだよそれ、ということなのですが、ということで10日は休みにしてしまいました。 とはいえ、午前中は予約していた歯医者に。 午後、時間がで…

越の湯

7月7日火曜日に行った、川崎市の越の湯です。 最寄り駅は、南武線の鹿嶋田。工業地帯の反対側、東にけっこう歩いたところです。ちょっとさびしくなったあたりに、銭湯の看板が見えるとうれしくなりますね。 ビル型銭湯ですが、1階がまいばすけっと。コン…