2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大和湯(久しぶり)

日曜日に行った、三郷市の大和湯。 ひさしぶりに、水元公園の桜土手を自転車で走り、その先の銭湯へ。 前にきたときも、ちょっとお湯はぬるめかな、と思ったけど、まあ、それほどぬるいわけでもなかった。 背景はふちどりのある、中島絵師によるペンキ画。め…

八幡浴場(再び)

木曜日に行ったのが、東急大岡山駅近くの八幡浴場。 実はこの日、東京工業大学でイベントがあり、その帰り。 こじんまりした銭湯。快適なお湯の温度、といったところです。

寿湯

昨夜の銭湯は大田区蒲田の寿湯。 仕事が東銀座だったので、そのまま浅草線ー京急で。 この銭湯、何がすごいって、浴槽が丸い。丸い浴槽が浴室の真ん中に。 円グラフみたいに、高温、低温、電気風呂、座風呂などがわかれている。 座風呂の割合が高い、って、…

こちら葛飾区水元公園前通信848

こんにちは。 お元気でしょうか。 まあ、こちらはぼちぼちやっています。 世の中、誰にどこで出会うかわからない、という経験を、ひさしぶりにしました。 高校時代に隣のクラスだった友人、Sさんが出演する芝居を見に行ったのです。で、行くまで気付かなか…

効明泉

今夜の銭湯は、目黒区祐天寺の効明泉。 何となく、帰りやすい場所でって思って。東横線は日比谷線とつながっているからね。今は相互乗り入れしてないけど。 祐天寺駅から少し歩く。ちょっと寂しい住宅街に見える銭湯の灯り。 思ったよりこじんまりとした銭湯…

五色湯

今夜の銭湯は五色湯。豊島区。西武池袋線椎名町駅から歩いて3分。 めずらしく仕事を早く終えて、路線を気にせずに。 浴室には、滝が落ちるタイル画。こういうのは涼し気で、すてきです。滝の向こうに、小さく山並みも。 お湯はやや熱めで、バスクリンが入っ…

金森湯

土曜日だというのに、仕事。で、場所は多摩市。小田急永山駅近く。 その帰りに、銭湯に行ったのだけれど、すでに多摩市には銭湯はなく、ここは思い切って、町田市の金森湯へ。 町田市の大蔵湯には行ったことがあるので、これで町田市はコンプリートって。 と…

駒の湯

金曜日は仙台に出張。 ということで、仙台市内の銭湯、駒の湯。 仙台駅から歩いて20分くらいかな。地下鉄廣瀬通り駅ならもちょっと近いかも。でもまあ、アーケードをずっと歩いていくのも悪くない。 こじんまりしたビル型銭湯。となりは駒の湯アパート。 浴…

大黒湯

今夜の銭湯は、板橋区にある大黒湯。ただし最寄り駅は、豊島区にある、地下鉄有楽町線・副都心線の千川駅。 駅近くの要湯の休業中の張り紙を見て、ちょっと悲しくなった。 駅から歩くこと7分。ポケストップになっているので、ポケモンGOの画面を見ながら…

ゆっぽくん

フォーラムで撮影

都湯

今日の銭湯は、大田区下丸子の都湯。 なぜ、ここの銭湯なのかは、言うまでもなく、銭湯サポーターフォーラムの帰りだから。 ビールを少し飲んで入るのがいいのかどうかは別にして。 特別な設備があるわけじゃないけれども、富士山のペンキ絵があればそれで十…

花の湯

今夜の銭湯は、板橋区の花の湯。板橋区役所駅からちょっと歩いたところ。 おかみさんは、ぼくの重そうなリュックを見て、ロッカーの鍵を2つ出してくれた。こういうのって、ありがたい。かわりに下足札を渡す。 カウンターでハンコを押してもらったとき、板…

宇田川湯

今夜の銭湯は、世田谷区の宇田川湯。 京王線代田橋駅から南に歩くこと5分、ちょっとさびしい住宅街を抜けたところにあります。 クラシカルな銭湯。背景には茶色くかすんだ富士山。これは夕焼けを反射しているとか、そんな感じかな。中島絵師と町田氏による絵…

松乃湯

日曜日、天気が良かったので、自転車で埼玉県吉川市にある松乃湯へ。南の江戸川区ではなく、北に向かってみたのでした。 行きは、水元公園を通りすぎて、二郷半用水にそった道をまっすぐ。けっこう距離があったな。 つくばエクスプレスとか外環道とか武蔵野…

梅の湯(久しぶり)

金曜日、ひさしぶりに、北千住の梅の湯。ほんとうに駅に近いよなあ、としみじみと入浴。