2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サイボーグ化される要介護者

今日は、連載原稿を書く1日。「エシカル」のこととか。 あと、小谷真理の「リス子のSF、ときどき介護日記」も読んだ。くわしくは、「介護保険情報」の書評にゆずるのだけれども、おもしろいというか皮肉なのかもしれないけれど、サイボーグ化されたのは、…

ポケモンカード

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」 男って、ついついコレクターになってしまう、というのはよく言われる。まあ、そうだと思う。世代にもよると思うけど。本やCDを買うのって、一定以上上の世代になっていくはず。ダウンロードや電子出版でいいという…

ハイタッチ

昨日のこと。銀座で、おばさんにみちを聞かれた。「地下鉄の駅はどこですか?」と。 和光の交差点に近かったので、「あそこから地下に行くと銀座線の駅がありますよ」と教えてあげた。 そうしたら、「実は、鎌ヶ谷に行きたい」という。千葉県である。新京成…

グリーン成長

現在、小谷真理の「リス子のSFときどき介護日記」を読んでいる。何だか、ファンダムの話が多くて、遠い目になってしまう。永田さんとか山野さんとか、なつかしい名前も出てくるし。というか、それを言えば著者である小谷さんやセンセイも同じことなんだけ…

こちら葛飾区水元公園前通信772

おひさしぶりです。 いちおう、「牛乳通信」とかメールは出したのですが。近況ということでは。 そうそう、トーキングヘッズ叢書No.45が今週末から店頭に並びます。特集はメランコリックな身体。肉はいらない、骨だけでいい、というノリで。今回も、ご…

JCCP

今日は、国際石油交流センターのシンポ。明日もあるんだけど、まあ、それはいいや。 ということで、たまには石油の話でも聞こうと思い、参加してきた。 面白かったのは、イラクのスピーカー。2003年以降、製油所が壊されてしまい、十分な操業ができなか…

トーキングヘッズ叢書No.45

もうすぐ店頭に並びます。 ということで、今回もご購読のほど、よろしくお願いいたします。******************* TH No.45「メランコリックな身体〜痛々しくも美しきカラダの偏愛学」1/29ごろ店頭に! =================…

お前なんかもう死んでいる

今週のお題「冬の楽しみ」 有吉弘行の「お前なんかもう死んでいる」を読んでいる。なかなか暗い本だ。猿岩石で売れたあと、7年くらい消えた芸人だったという著者は、自殺だのチンコを切って宦官芸人になることだのを考えたという。希望なんかもっちゃいけな…

高須香取神社

まあ、昼間はのんびりとした休日。三郷公園まで散歩したついでに、この神社におまいり。 夕方は、近所の墓地造成計画をめぐって会合。まあ、反対集会ってか。そりゃあ、家の近くにお墓ができたら、いい気持ちはしない。でも、まあ、お墓には公益性があるので…

七輪

息子の小学校で、授業の一環として、七輪を使うというのがあった。これには、親も参加するということで。火を起こすのは親がやったけど、けっこう、火を使うのは、子供にとっても楽しい経験だと思う。それに以上に、持ち寄ったものを焼くというのが楽しいわ…

EV展

いろいろとやることがあったのだけど、ビッグサイトのEV展に。プラグインハイブリッドとかもあったけど、変なEVもけっこうあった。写真はその一つ。クラスとしては、原付になってしまうのだけど。 充電器は新しい市場なので、参入者も多いし、いろいろと…

PCをセッティング

今日は、PCを使えるようにするための1日。メールとか。壁紙も変えなきゃいけないし(って、それが優先か?)。 それに、スーパーマリオコレクションとポケモンカードゲームのブースターパックも買おう。 松村栄子の「風にもまけず粗茶一服」(マガジンハ…

PCを買った

ということで、引き取ってきた。で、新しいパソコンを早速、と思っていたんだけど、結局、まだ開封していない。もうめんどうなので、このまま自宅に持って帰って作業しようと思うのであった。 島田ゆかの「バムとケロのもりのこや」を買った。ひさしぶりのバ…

PCを買いに

最近、ずっと、PCが不調だった。といっても、もう5年も使っているし、しかも毎日持ち運びしているので、よくもっているもんだと関心しているくらいのものだ。 その、愛用してきたDELLのPCだが、最近、立ち上げても、すぐに画面が消えてしまうように…

金毘羅社

これも、柳森神社の境内にある社。 今日は急遽、カゼでダウンしたPTA会長の代理で、地域の新年会。 書かなきゃいけない原稿があるんだけど、まあ、しょうがないか。

雪山茶花

雪椿ではなく。今朝、雪が降ったので。 夕方、近所にできる墓地の説明会。あるお寺が、うちの近所に墓地をつくるということだったんだけど、近隣の住民は最近まで知らされていなかったということが発端。申請手続きに進んでいるけど、住民としては気持ちのい…

福壽堂

柳森神社の、たぬきがご本尊の方。 ということで、何となくのんびりしたい土曜日。といっても、かみさんは会社の部活動でウォーキング(かみさんは、部長になってしまった)。小石川七福神めぐりだそうだ。 そんなわけで、でかけられるわけでもなし、咳がと…

今週のお題「自己紹介をしてみよう」

昨日は、美味の会の新年会。ということで、田町の芝の浦に。巌の蔵元もきていて、おたがいにきゃんたまをにぎりあって挨拶した。 ということで、自己紹介をしてみようというお題なのだが、考えてみると、これほどブログにふさわしくないお題もなかなかない、…

ふつかよい

万葉の湯

ということで、昨日、小田原まで行った帰りに立ち寄った温泉。 入浴だけなら1200円で1時間。これを長いと見るか。というのも、お湯はぬるめで、ゆったりと入っていられる。これがなかなか快感。露天風呂もあるし。そうしていると、多分、1時間はすぐに…

柳森神社

ということで、神社の本体が、こちら。 鳥居は位置の関係でここには写っていない。 鳥居といえば、鳥居みゆきだな。夕べは、鳥居みゆき主演の「臨死!江古田ちゃん」を見てしまった。いつもと違うメイクの鳥居、というより、鳥居のかわいい裸のお尻を堪能す…

福壽たぬき

午前中、取材で岩本町へ。帰りはそこから秋葉原に出たのだけど、その途中にあったのが、柳森神社。ここにいるありがたいのが、福寿たぬき。もっとも、本体の柳森神社は稲荷系なので、きつねがいる。この微妙に交差したところがなかなかよろしい。 というわけ…

今週のお題「今年の抱負」

今朝は今年一番の冷え込みだったらしく、公園を散歩したら、池に氷がはっていた。 今日は風が冷たいし、あまり外に出たくない日だと思う。こういう日に、娘も息子も冬休みの宿題を片付ければいいのだろうけど。 今年の抱負はというと、まずは、仕事を増やす…

水元公園の池の氷

札幌時計台

飛行機の出発まで時間があるので、午前中は時計台と赤レンガ旧市庁舎。時計台はホテルから近かったし、札幌に行ったら、ここは一度は行かないといけないのではないか、というところなので。写真は、時計台の時計と同じモデルの時計。内部に展示されている。 …

藻岩山スキー場

せっかくなので、スキーを体験しようということで、市街地からもっとも近い藻岩山スキー場へ。地下鉄南北線真駒内から臨時バスで20分。スノボー不可、どちらかというとスキースクールのためにあるようなスキー場。でもまあ、娘も息子もスキーは初めてなの…

旭山動物園

旭川に来たら、ここに来るしかないでしょ、というところ。決して広い動物園ではないけど、雪の中のペンギン散歩というのは、なかなか風情があってよろしい。ホッキョクグマもオオカミもレッサーパンダも元気だったし。でも、息子はというと、雪とたわむれて…

旭川空港

ということで、今日から北海道である。まあ、家族旅行というやつだ。 北海道は今日から冷え込むということで、旭川もけっこうな雪であった。 午後、どこに行くかということで、科学博物館サイパルへ。旭川に来て、科学博物館もないものだと思われそうだけど…

仕事上の新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 昨年は本当にいろいろとお世話になりました。 おかげさまで、仕事の面ではいろいろと充実した1年だったと思います。今年はさらに、新たな展開、新たなジャンルへの挑戦をしていきたいと考えております。どうかよろしくお…

笑がおの湯

ということで、昨日は残り2つのお寺を目指して八柱へ。参加者はぼくと息子だけ。最後の円能寺は、とにかくわかりにくいところにあり、探してしまった。 写真はその円能寺で買った開運かりんとう。 7つのお寺をまわったあとは、矢切駅の前にあるスーパー銭…