2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーゲンダッツ スプーンベジ キャロットオレンジ

今週のお題「アイス」 正直、イマイチ。冷やし過ぎるとニンジンの味が強くなるのかな。すこし融けたところで、オレンジの香りがしてくる、くらいだろうか。 ハーゲンダッツとはいえ、スプーンベジは失敗かもしれないな。 でも、そのうちなれてくるかも。最近…

第三玉の湯

今日、行った、神楽坂の銭湯。 気持ち、熱かったかな。でも、薬湯など、楽しんできました。

まーさん豚軟骨ソーキ

ネタがないので。 でも、正直、ソーキはおいしかったけど、おにぎりにしなくてもいいよな、と思いました。 昨日は、I君と神宮球場で、東京ヤクルトと北海道日本ハムの試合を見ました。延長12回引き分け、最後まで見たので、眠いです。

地球温暖化防止展

昨日の初日に行ってきた。 写真は、除染につかう土砂などを入れる袋。こういうものが使われる。 いろんな人に会った。昔いた、エネルギー業界誌の人にも会った。社内でもめて、仕事のない部署に異動させられた、とか。 まあ、この会社は、電力会社の現在の状…

こちら葛飾区水元公園前通信817

こんばんはです。 今夜も、宣伝から。 5月26日発売の週刊エコノミストで、「大飯原発差し止め訴訟」についての記事を書きました。短い記事ではありますが、立ち読みしてやってください。 この訴訟、原発の再稼働という点から見ると、日本列島の地震は想定…

良の湯

今日、行った、曳舟の銭湯。 駅から近いので、こういう天気の悪い日にはありがたい。 背景は、タイルによって描かれた橋。東京湾のどこかにかかりそうな、レインボーブリッジとか、そんな感じの橋だ。 電気風呂もあるけれど、これは苦手なので入らなかった。…

体育祭

写真は騎馬戦のようす。全学年男子が出場。 ここの中学校の体育祭、娘が通っていた頃に比べると、フィールド競技(つまり騎馬戦とか綱引きとか大縄跳びとか)が多くなったと思う。やっぱり、こうでなくっちゃ。 とはいえ、騎馬戦で男子の上半身裸もどうかと…

アクアプレイス旭

昨日行った、浅草の銭湯。 昨日は、娘が通う高校の広報委員会の打ち合わせ。その帰りに入浴。 コンパクトな設計で、浴室の2階にサウナと水風呂がある。薬湯の湯加減がちょうどよくって、堪能してしまった。 さすが浅草だけあって、背中に絵を描いた人もけっ…

広島産六穀豚のうまいんじゃけ〜弁当

写真は一昨日の昼食。 豚がおいしかったです。ごはんは牡蠣の出汁を炊き込んだものなのだけど、わかんなかったな。 「一週間フレンズ」を第6話まで息子と一緒に見た。明日は息子の中学校の運動会である。

堀田湯(ふたたび)

足立区関原にある銭湯。最寄駅は西新井。 銭湯お遍路スタンプをロビーで押してもらうとき、ダンナに「スタンプ押すの、いやなんだよな」と言われた。お遍路をしている銭湯マニアが嫌われたのかと思ったら、そうではなく、真ん中にきちんと押せず、いつもずれ…

ハーゲンダッツ スプーンベジ トマトチェリー

正直、トマトの味のわりには甘さがあって、なんだかバランスがとれていないなあって思った。 まあ、いいんだけどさ。 腰が痛いのがつらい。 それと、なんだか今日はだるいです。いろいろあって、疲れたというか。体力が落ちているのかな。 今日は、町内会の…

香取神社

新小岩、というか江戸川区中央で撮影。

さんくらんぼ

今年も1個しかならなかった。残念。 今年はこれから、ラズベリーの季節になるのだけれども、昨年末、かなり刈り取られてしまったので、こちらも期待できない。苗を新たに植えたのだけどね。 昨日は、午後、娘と自転車で浅草を通り抜けて秋葉原まで。三社祭…

菅原湯

昨日、行った、江戸川区中央の銭湯。最寄駅は新小岩だけど、ちょっと歩く。 昨日は、娘が通った中学校の卒親会の総会。それが夕方からだったので、その前に入浴。 つくりとしては、普通の銭湯。男湯と女湯の間にそびえる富士山を見ながら、ゆったりと温まれ…

低カリウムレタス

写真は、昨日、富士通の展示会でいただいたもの。 富士通で何でレタスかというと、植物工場を制御するシステムの展示があったから。 正直、植物工場ってどうよ、と思っていて、露地栽培でいいんじゃないか、とも思うけれども。 でも、こうした低カリウムレタ…

吟醸酒の夕べ

ということで、昨夜も試飲会に。一昨日とちがって、ちょっと飲みすぎました。おかげで、朝はちょっと調子が悪かったです。 でも、いろいろとおいしいお酒をいただきました。お酒の味がきちんとわかるっていうのは、自分がそう悪い状態ではないっていうことか…

みまつ湯

昨日、行った、墨田の銭湯。最寄駅は鐘ヶ淵。 こじんまりした銭湯だけれども、浴槽のレイアウトがうまくできていて、ゆったりと入れるのと、ジェットバスが快適な位置になっている。ささやかだけれど、こういうのって、けっこう感心してしまう。 お湯も適温…

吹上湯(ふたたび)

昨日、グランド高輪から徒歩で行った銭湯。 最寄駅は北品川なのだけれども、品川からも歩いてすぐ。 こじんまりした居心地のよいつくりの銭湯。でも、お湯がちょっと熱かったです。

信州酒メッセ

今夜は、グランド高輪へ。 信州の酒蔵は知っている人もいるので、顔を出した。でも、あまり飲まなかったな。 写真は木曽路。新しい蔵元(左の女性)は、現代的なお酒を指向しているところがあって、味わい深い中にもシャープな感じのお酒になりつつある。そ…

母の日

今週のお題「お母さん2014」 というのは昨日。 写真は、こどもたちがかみさんプレゼントした花。

PTA会長退任

昨日は小学校のPTA総会。おかげさまで、退任いたしました。 あんまり、らしくないことだったし、迷惑をかけることも多かったので、まあ、なんですが。 とりあえず、終わったことなので、よしとしましょう。 といっても、小学校との縁は切れてはおらず、今…

やすらぎの湯 ニュー椿(ふたたび)

昨日、行った、巣鴨の銭湯。最寄駅は都電の新庚申塚。 ほぼ、スーパー銭湯並みのスペック。 前回(2009年3月)は、3階の洋風露天風呂に入ったのだったと思うが、今回は2階の和風露天風呂。こちらは、雰囲気はいいけど、空はよく見えない。それでも快…

「いちえふ」と「美味しんぼ」

福島で話題のマンガといえば、この二つかな。 「いちえふ」の評価すべきことは、ぼくたちが見ることのない、ということは忘れてしまいそうになる、福島第一原子力の現場で働く人の存在。 考えてしまうのは、政治性がまったく入っていないことで、その結果と…

狸湯

昨日行った、墨田区墨田の銭湯。最寄駅は鐘ヶ淵。 実はみまつ湯に行こうと思ったのだけれど、9時で閉店ということで入れなかった。東京都公衆浴場組合のHPでは閉店時刻は10時半になっているけれど、今はそうじゃないみないなので、もし行かれる方は注意…

ガリガリ君とろりんシュー味

昨日は、だらだらと一日を過ごす。まあ、GWの最終日はこんなものである。 写真はガリガリ君とろりんシュー味。セブン&アイ限定。でもね、甘すぎる。それに、ガリガリしていない。ぼくの評価は、低いです。

大山寺

昨日は、娘と大山登山。 ひさしぶりに山に登る。 写真は、途中の大山寺で瓦投げをするようす。 二枚セットで、一枚で厄を払い、二枚目に願をかける。 天気が悪く、小雨で足元が悪い中の登山になった。 のぼりは、通常のルートなのだけれど、下りは、見晴台の…

中休み

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 とりあえず、昨日はGWの中休みでした。 娘とツタヤに行き、いろいろ借りてきた。この機会に、「エヴァンゲリオン:破」も見よう、とかね。 かみさんは今日と明日は一人で静岡に遊びに行ってしまった。

城ケ島

昨日は、息子とかみさんと城ケ島。ぼくと息子は釣りをしていて、かみさんは島を散歩。 写真がないのは、たいした釣果がなかったから。ハゼを5匹ほど。ただ、この時期は元々、あまり釣れない。 気分を変えて、ここまで来てみたけど、いまいちだな。というこ…

京都産鰆西京漬焼のおまっと〜さん弁当

写真は昨日の昼食。 おいしくいただきました。 2種類のごはんがなかなか良かったです。

こちら葛飾区水元公園前通信816

こんにちはです。 みなさま、GWはいかがおすごしでしょうか。 なんか、飛び石連休で、ゆっくり休めたという感じがないでもありますが。 まず、宣伝。トーキングヘッズ叢書No.58「メルヘン〜愛らしさの裏側」が発行されました。ダークなめるへん、てん…