2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再生可能エネルギー世界フェア2010

今日はパシフィコ横浜へ。 時間がないので、国際会議の取材ができなかったのが、かなり残念だったのだけど。 展示会では、オーストラリアクィーンズランド州政府と英国北東イングランド開発公社のプレゼンを聞いた。洋上風力などクリーンエネルギーの投資や…

市川八幡神社

昨日、市川に行ったけど、撮影したのは別の日。 相撲は、名古屋場所はやるとか。まあ、老人の楽しみを奪わないで欲しいというのは、説得力は、あると思う。NHKが放送しないのだったら、民放でやればいいことだ。 問題は、これで解決されたというわけじゃ…

町屋のイルミネーション

先日、町屋で途中下車をしたら、道路沿いにヤシの木のイルミネーションが。 けっこう、きれいではある。 なんだか、ばたばたして仕事が進まない一日。でも、いろいろアイデアがあるので、それは具体化しなきゃ。

お宝Deエンドパイレーツ

新・電王トリロジー、すべて子供たちと観てしまいました。 息子的には、ディエンド編が良かったとか。たしかに、適度なアクション、それなりの見せ場とあって、まあ、良かったかなと。娘的には、ディエンドの海東君が好みなので、それで良かったみたいです。…

本日の釣果

今日は、友人Aの車で、葉山の芝崎へ。写真は本日の釣果。 息子がでかいベラ(キュウセン)を釣ったりとか、この時期ならではのどうでもいいネンブツダイとか。ギンポも釣れたし、メゴチも。 メゴチとでかいベラは刺身にしてみた。わずかなものですけど。 あ…

太陽のトマトラーメン

昨日は東京ヤクルトは巨人に負けてしまった。このカードは負け越したし、自力優勝の可能性が消滅してしまった。ルーキーの中澤は巨人のルーキー長野に打たれちゃうし。という残念な翌日、と、あえて書いてみる。 世間の人はそうじゃないんだろうな。 写真は…

こちら葛飾区水元公園前通信764

「けいおん!」をリアルタイムで視聴。 って、書いてみたりする。そういう時間になってしまう生活はしたくないんだけど、いかんですね。仕事をだらだらしてるからいけないんだけどな。 などと書いてから一晩たってしまった。 書きたいことはいろいろあるんだ…

葛飾しょうぶまつり

何となく、終わってしまった。最終日だけ、ちょっと行って、つくねとかいか焼きとか食べたりしたな。 本当は、学校からもイベントに参加したりしていて、一昨年は見に行ったりしたんだけどね。 でも、正直なところ、この期間だけは、静かな公園というわけで…

ねむのき

日曜日、水元公園で撮影。 ふわふわとした花が、何となく、いいでしょ。 そういうわけで、今日は経済産業省でインタビュー。 どんな話かは書かないけど、面白かった。 今日は、テレビのへんないきもの、見たかったんだけど、仕事である。 プレゼン資料とか、…

木から下りられないネコ

そうそう、昨日の公園でのこと。 かみさんとキャッチボールでもしようかと思い、三郷公園に行く途中で、にゃあにゃあという声が聞こえてきた。足元にネコがいたけど、それではなかった。もっと耳元。というのも、木に登って降りられなくなったネコだったのだ…

貝の天ぷら

潮干狩りなんかでは、アサリ以外の貝もけっこう拾う。でも、とりわけシオフキとか、砂が多いのであまり食べない。 でも、一度ゆでてしまってから、中味をよく洗うと、とりあえず砂はとれる。 それから、天ぷらにしてみた、というわけ。 まあ、シジミみたいな…

ハゼは天ぷらに

ということで、ハゼも貝もてんぷらになった。本の少しだけど、初物ということで、親のところに行く用事もあったし、それでもって行ったというわけだ。 用事というのは、おたふくかぜで延期になっていた、娘の進学祝いで、弟のところでやったのだけれども、天…

本日の釣果

今日は、息子が開講記念日で休みだったので、ぼくも仕事を休んで一緒に江戸川放水路へ。ハゼを釣りに行ったのだ。といっても、まだまだ小さいのはわかっている。今年はどんな様子かな、というレベルで。 でも、土手は高潮対策で工事中。それで、釣りをする場…

ローカロリーなランチ

今日は、午前中は市川市(右から読んでも市川市)で取材。そんなわけで、駅前のお店で昼食。ごはんに小うどん(写真を撮影した時点ではまだ出てきていない)のセットに、冷奴とダイコンサラダを追加。なんだか、ヘルシーなランチになってしまった気がする。…

新松の湯

昨日に引き続いて、銭湯へ。 場所は町屋。駅から千住方面に尾竹橋通りを歩いていった途中。 こじんまりして、なかなかよくデザインされた内装だったけど、お湯が熱くて、ゆっくりとつかることができなかったのが残念。それと、入浴セットは置いといてほしか…

若松湯

昨日も日中は日比谷に行ったり四ツ谷に行ったりと、忙しい一日。たまった原稿は深夜までマクドで。 トーキングヘッズの締め切りも近いなあと思いつつ、まだその前にやることがたまっている。 仕事の合間に行ったのが、五反野にある若松湯。実は、かつて通っ…

トルコライス

HOTMOTのトルコライス。何となく、カロリーが高そうなのだけれども、期間限定という言葉に弱くて。内容は、チキンカツにハンバーグ・ドライカレーにウインナーソーセージにナポリタン。これのどこがトルコなんだかよくわからないけれど(ここで、品の…

泳ぐことについて語るときにぼくが語ること

村上春樹の本を読んでいて、ふと、思い出してしまったので、書こうかなって思ったけど、まあそれはゆっくりとは、別の機会に。 でも、ぼくが毎週プールに通っていたことは、何となく、近いような遠いようなところがある。子供ができてやめてしまったのだけれ…

ハードな日の夜

昨日は息子の学校公開があったので朝、ちょっと行ってみた。授業ではなく、クラスごとのイベント。ゲームや迷路など。写真はそこでもらった折り紙のネコ。なかなかいいでしょ。 夜は、別の集まりで深夜まで参加し、今日はPTA関係の集まりが3つ。間に学校…

おとめ湯

一昨日の夜に行った銭湯。 巣鴨にある。 浴室の男湯と女湯の間に中庭がある。岩がしきりになっているので、女湯は見えないけど。 で、錦鯉がガラスまどから見える。というか、洗い場の鏡があるべき場所で、魚が泳いでいる。 こういうのは、なかなかユニーク…

おかずラー油

昨日、成城石井の前を通りかかったとき、つい発見してしまったので購入。 でも、まだ食べていない。 今夜のおかずは、これだ。 って、子供は怒るだろうな、それじゃ。 (朝から夕食の心配をしてどうする)

大岡山でランチ

雪谷大塚に取材したあと、大岡山でランチ。定食屋でサケのハラス。 一緒にお昼をたべた人は、ブリの照り焼きに。 http://d.hatena.ne.jp/MARUHOPPE/20100609 今日はLPガス協会の総会だ。 昔、いた会社の人に久し振りにあった。その人はいつのまにか、社長…

入船湯

昨日行った銭湯。 新富町にある。 入り口が目立たないので、探してしまった。それと、地下一階にあるというのは、けっこうめずらしいと思う。入浴後に、階段をのぼるのはちょっとつらいな。 お湯はやや熱め。でも、鉄砲洲稲荷神社の浮世絵が浴室の壁画になっ…

ケアラー連盟発足集会

取材で、憲政記念館へ。 ケアラーというのは、家族など無償で介護をしている人。被介護者は高齢者とは限らない。知的障害を持つ子供、精神障害を持つ配偶者などさまざまなケースがある。 支援が得られず、自分の人生を生きられないというのが、ケアラーの抱…

ゆでだこ

昨日は、娘の学校公開だったのだけれど、交通安全教室に参加していたので、行ったときには、担任不在の帰りの会。何しに行ったんだろ。まあ、いいけど。 今日は、午前中は息子が全国統一テスト、ということで、昨日の塾での講習に引き続き、である。 午後は…

交通安全教室

PTA主催の行事に参加。PTA会長がいないので、会長代理として挨拶。うーん、挨拶は何度やってもにがてだ。でも、命を守るための教室なんだっていうことがわかってもらえればいいや。 しかし、こういうことをしていると、やっぱり、誰もいないところであ…

ロシア投資セミナー

午前中、このようなイベントを取材。 でも、原油価格も天然ガスの価格も下がり、しかも各国がロシアからの購入量を減らそうという中、けっこうこの国はまたたいへんなんだろうな、とは思った。 そんなわけで、赤坂、神田、市ヶ谷とめまぐるしく移動した一日…

生き方の不平等

白波瀬佐和子の「生き方の不平等」(岩波新書)を読み終えた。 レビューは、これから書こう。 ということとは関係なく、午前中は某所でミーティング。大きなプロジェクトになってしまった。それ、やるの? という。 原稿を書いている場合じゃないな、と言い…

鳩山辞任

という一日。 なんだか、いろいろ騒がしいけど、言う事は言っておこう。 鳩山の問題は、これまでの安倍、福田、麻生とは異なり、自分で言っていることが実現できなかったということだ。それがリーダーシップの問題ということになる。少なくとも、安倍以降の…

民法改正

写真は、議員会館での集会に参加した、千葉景子法務大臣 民法改正っていうと、選択式夫婦別姓のことが大きいけど、実は非嫡出子の問題の方が大きい、とは思う。 それはそれとして、これは人の権利を守るという上で、象徴的なものだとも思う。辻恵議員だった…