2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週jはライブアルバム

やっぱり、イエスといえば「イエス・ソングス」でしょ。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry2111.html 事情があって、しばらくは更新はしませんが、1年分のコラムがアーカイブとなって残っています。 ときどき、読んでやってください…

Two

Jillの日本未発売のセカンドアルバム。ギターとのシンプルな音楽になっている。これはこれで悪くはない。

Jillのジャケの内側

ところで、このアルバム、中古市場でとても高い値段がついている。Amazon.comで中古で買ったけど、それでも50ドルくらいした。一時期は100ドルを越えていたもんな。 でも、仕事で毎週書いているブログのネタのための購入。

まだ、仕事中

年末である。 でも、まだ、今年中にやることが残っている。 年内に納品したい原稿が1つ。 それから、THの原稿。年明けからは、最初の3日で5本の締め切りがくる。 どうするんだって。

Jill Jones

Jillもペイズリーでデビュー。出来はともかく、「Gスポット」みたいな曲があって、それなりにセンセーショナルではあった。プリンス殿下の愛人とも言われていかけど。

Tajaのジャケ裏

けっこうグラマーで無防備な感じで、とても好き。 その後、Tajaは2枚のアルバムとミニアルバムを出しているけど、もっと売れてない。実際、あまりいい出来じゃないし。プリンス殿下あってこそのTajaだった。 今は、音楽をやめてはいないけど、NP…

経営企画

最近、新しく「ビズテリア経営企画」というフリーマガジンの仕事をはじめました。 http://www.bizteria.com/ 経営に関与している人、企業であれば課長クラスあたりであれば、けっこう役に立つ雑誌なので、ぜひとも、よろしくお願いします。 もちろん、将来の…

昨日の釣果

今年最後の釣りは、横須賀にある、海辺つり公園。 京浜急行堀の内駅からのアクセスがすごくいいので、距離としては遠いけれども、うちからはとても行きやすい。 品川からは快速特急になるので、金町から1時間40分。 とはいえ、あまり釣れているという状況…

Taja Sevelle

ペイズリーレーベルから出ていた、Tajaのデビューアルバム。ダンス系の音楽としても、マドンナと較べて遜色ないし、ポップでとてもいいアルバムだと思う。売れなかったけど、当時のプリンス殿下のもとでリリースされた女性ボーカルとしては、ベストな1…

青い夜

今週は、B.L.U.E.を紹介させていただきます。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry2098.html ということで、よろしくおねがいします。「もやしもん」の新刊、買いました。けど、今回は通常版で。だって、ブロックって、じゃま…

Heaven

天国、です。 でも、音楽として、そこを目指していくっていうのは、アリだと思う。 情熱よりも幸福、っていうのかな。

Writes of Passage

クロスオーバーのバンドとしての1枚目。バンドとしての演奏なので、肩の力が抜けているし、聞きやすくていいな。

Sex Cynbal

ジャケットはすごくドキドキするけど、あまり売れなかった。 1曲目からグラマラスライフのイントロをやってみたりと、遊びも多いし、何より、パーカッションプレイヤーとしてのシーラEが前面に出ている、そういうアルバム。シングルヒットしそうな曲がない…

夫婦でロック

今週は、アップが遅れましたが、こういうテーマです。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry2085.html というか、ピーター・バンクスとシドニー・フォックスのことが書きたかったというのが本音です。そうそう、ジョン・アンダーソンの…

こういうニュースリリースは好きです。

ちょっと前だけど、環境省。 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=10551 実際には、COP14のリリースを探していたのだけれども。

Sheila E.

自分の名前をタイトルにしているだけに、力も入っているのかな。 けっこう、キャッチーな曲も多いし、ジャケットはちょっとドキドキするし。 等身大の女性としてのシーラEのアルバム、なんだと思う。

Romance 1600

中世風の衣装がとても素敵だなって思う。 実は、個人的には、このアルバムが持つ自由な感じが、ファーストより好きだったりする。

水元公園のネコ

昨日の夕方、撮影したものです。クレジットカードのポイントをホットプレートに交換したので、夕べは焼肉。 電気で焼くというのは、エネルギーの効率として悪いとは思うのだけれど。

こちら葛飾区水元公園前通信744

最近、何が楽しみって、いつ麻生の辞任会見があるのかっていう、そのあたりです。でも、自分から辞めるって言い出すのかなぁ。 別に麻生が辞任すべきだと思っていないし、そんなことより、どんな形で政界再編が起きるのかの方が重要ではあるのだけれども、国…

タバコは増税すべきだった

今日は、学童保育の引き取り訓練にあたっていて、早めに仕事を切り上げて、帰って来た。 といっても、エコプロを見に行ってから直帰という形なので、今日はほとんど仕事をしていない。 これで、大丈夫か、と思うのだが。 来週もインタビューが2本ある予定。…

The Glamorous Life

シーラEのデビュー作にして最大のヒット作。 タイトル曲のイントロが、何というか、すごくセクシーだと思う。

麻生の失敗とシルバーニューディール

麻生首相の支持率が大きく低下している。 何がいけなかったのだろうか。第一に、麻生が自身の政策を実行していないという点がある。 実は麻生が自民党総裁選で当選したとき、その政策は、言ってしまえば「バラマキ」だった。 それは、ある意味では、古い自民…

お玉湯

夕べは、帰りに神田、というか岩本町にある銭湯、お玉湯に行った。 こじんまりした銭湯で、入り口こそ目立たないが、浴室は清潔な感じ。 ジェットバスも心地よいセッティングだし、お湯はややぬるめだという。 とりたてて、すごい設備があるわけではないが、…

今週はイエスのクリスマスアルバム

というか、正確には、ジョン・アンダーソンとクリス・スクワイアとリック・ウエイクマンのクリスマスアルバムなのですが。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry2074.html と言いつつ、エンヤを聴いていたりもします。

黄金湯

すごい名前の銭湯でしょ。 場所は錦糸町です。 今日は、「介護保険情報」という専門誌の取材で、錦糸町に行きました。 錦糸町は、日曜日でも朝から居酒屋があいているというとてもすてきなところでした。 まあ、JRAがありますからね。 お昼は亀戸餃子、2…

Reggae Time

Cimaronsというのは、イギリスの古いレゲェのバンド。 来日したこともある。 素朴な演奏で、オーバーザレインボウなんかをカバーしていて、とても気持ちがいい。 フェイバリットはZionという曲。

People Say

レゲエの背後には、やはりアフリカから連れて来られたという黒人の歴史がある。 だからって、アフリカに帰ればいいというわけではないのはもちろんのこと。 でも、どこかを目指して進まなきゃいけない。 そのことが、ぼくたちにとっても、勇気付けてくれる重…

訃報・高野宏一

ぼくが子供の頃に見た「ウルトラマン」のシリーズから、最近のシリーズまでかかわってきた人。 そういう意味では、3つか4つくらいの時代にかかわってきたことになる。 人柄がとても良いひとだとか聞いた事がある。 沼正三の訃報もまた、同じ新聞に掲載され…

今日のネコ

オフィスに向かう途中で撮影。 あと、トラネコもいたのだけれど、逃げられてしまった。

原子力産業セミナーと裁判員制度

どうでもいいけど、このイラストでは、誰も就職しないんじゃないかって思うのはぼくだけだろうか。 http://job.mynavi.jp/conts/2010/tok/genshi/index.htmlそんなわけで、ぼくのところには、裁判員の案内は来なかった。 死刑廃止論者には送らないのだろうな…