2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログレブログ、イエス限定

その、こういうネタで文章を書くのって、たぶん、初めてなんですけど まあ、興味のある方は見てやってください http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1236.html あまりにもマニアックすぎて、書こうとは思わなかったネタです。 よろしく。

お酒と環境

「資源環境対策」に連載したコラムを一挙にアップしました。 蔵元はみんな、地域のことを考えているし、その延長で地球環境についても考えています。 とまあ、そういうことなんですけれど、環境ブランド戦略とかオーガニックの認証のこととか、そんなテーマ…

こちら葛飾区水元公園前通信729

金町の駅の南口にあるマクドは、北口とちがって、パソコン用のコンセントはないし、禁煙席と喫煙席の仕切りがきっちりしていないのでいやだな、とは思うけれど、自転車を置けるスペースがあるので、こっちを使うこともある。こっそり、壁にあるコンセントを…

おでんカレー

W氏からのいただきもの。 わかると思うけれど、秋葉原土産です。ドジっ娘の妹がうっかりおでんでカレールーを入れてしまった、という設定。 牛すじはともかく、ちくわにこんにゃくに昆布である。 味は、想像してくれ。

トーキングヘッズ叢書

ということでまた出ます。今回も、ぜひともご購入、よろしくお願いします。ぼくですか? 六ケ所村がゴシックホラーだっていうのは、どうなの?って。 いや、けっこう、これはまじめに思っているんです。 =================== トーキング…

仕事上の新年の挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。 昨年は本当にいろいろとお世話になりました。 今年も基本は「ジャーナリスト」という線でいきたいと思っています。 それに、京都議定書第一約束期間に突入です。本当に時代は変わった、はずです。そのつもりです。 …

女体神社

ほんとうに、そういう名前の神社です。 由来というか、よくわかんないけれど。別に、普通の神社ではあるのですが。 昨日、三郷市の七福神めぐりで残された彦成コース11寺をめぐった最後の養安寺のとなりにある、つまり吉川市との境にある神社です。

岡田准一

昨日は息子を床屋に連れていった。髪が長かったので、女の子によく間違われたと思っていたので、男の子らしく、耳を出す程度には短く。 ということで切ったら、岡田准一みたいになってしまった。 これで、昨日買ったランドセルの色がパステル調のグリーンな…

こちら葛飾区水元公園前通信728

そんなわけで、今年のお正月も例年通り、近所でぼーっとしてます。 今年の南蔵院の神楽では、茶番の演目がありました。例年、新しい出し物があるのですが、茶番というのは、いわばコント。敵討ちの一幕を演じたのですが、ゆるい笑いというのもなかなかのもの…

あけましおめでとうです

まあ、そういうことで、ことしもよろしく、です。