2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信707

世の中で、正義と思われていることに、ものすごく違和感がある。もっと言えば、怒っている。山口県光市の母子殺人事件の裁判に関する反応に対して、9条を守ろうと運動する護憲派に対してである。 光市の殺人事件については、説明の必要がないだろう。高等裁…

こちら葛飾区水元公園前通信706

簡単な枝豆ごはんの作り方。 まず、閉店間際のスーパーでゆでた枝豆を買う。だいたい50%引きだ。 翌朝、炊きたてのごはんの中に、さやから出した枝豆を混ぜこみ、しばらく蒸らす。 惣菜の枝豆は、だいたい塩がきついので、これでちょうどいい感じの塩加減…

四日市

突然だが、来月18日に行くことになってしまった。 遠いなあ。

maxi

これって、かなり悪質だと思う。 ので、さらしておく。===============================こんにちは、maxi運営事務局です。ユミ さんがあなたを ソーシャルネットワーキングサイトmaxi(マキシィ)へ招待しています。メッセージ…

こちら葛飾区水元公園前通信705

日焼けして首のまわりがひりひりしている。 先週の土日はほとんど外で遊んでいたからな。 土曜日は、娘が母親と模擬テストなんぞに行ってしまったので、息子としながわ水族館に行った。水族館というのは息子のリクエスト。あまり行ったことのないところって…

固定資産税

今日、払ってきた。一括して。 でもまだ、住民税も払わなきゃ行けない。 一度に払うのは無理だな、これは。 住民税、確かに上がっている。

こちら葛飾区水元公園前通信704

ちょっとこれはひどいんじゃないかっていうのが、先週の日曜日6月3日付けの朝日新聞の300日問題をめぐる西川京子の主張。 300日問題というのは、離婚後300日以内に生まれた赤ん坊は前夫の子となるというものだけれど、これじゃ少なくとも早産の場…

国民新党のポジション

いくらなんでも、あの政党CMはちょっとすごいとは思った。 けれども、わからないでもない。 国民新党のポジションっていうのは、ウェットな政治、55年体制にも似た、利権を大事にしたものなのだから。 利権というと、悪いみたいだけれども、それは業界の…

国民新党

http://www.youtube.com/watch?v=u1DtI5RL51A大丈夫か?

やご

季節柄、いろいろな生き物がうちにいる。 やごは、娘が学校のプールでとってきたものが1匹。ギンヤンマのでかいやつ。2匹いたのだけれど、羽化直後にもう1匹に食べられてしまった。 昨日、公園でとってきた、イトトンボのものが5匹。イトミミズを食べて…

こちら葛飾区水元公園前通信703

まずは連絡事項。 今度の月曜日、6月4日、有楽町の交通会館12階カトレアホールで「とっておきの蔵元たち」という試飲会をします。ぼくは、森国酒造を手伝うことになっているので、ひまな方は飲みに来て下さい。8時くらいまでやっています。 というぼく…