2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルト3連勝

昨日は、日暮里・舎人ライナーに乗ってきました。 いや、うちの親が住んでいるところが近くなもので、せっかくなので。 高いところから、かつて遊んでいたフィールドを見るというのは、それなりに楽しい。息子にはぼくが通った小学校と中学校を教えてあげた…

ヤクルト連勝

セリーグが開幕しました。 開幕戦の相手は巨人。古田も石井もラミレスも高津もグライシンガーもいないのに、とは思うのだけれど、やっぱり気になる。 何しろ、4番と最多勝投手を持っていかれた相手である。それも、最下位のチームから優勝チームが持ってい…

お酒の試飲会をします

えーと、4月2−4日、グルメ&ダイニングショーというのが、ビッグサイト東京であるのですが、4日だけ、試飲販売を手伝うことにしました。 さして日当はもらえないのですが、あえてやる理由は、けっこう楽しいからということと、ぼく自身のコミュニケーシ…

日銀総裁、円高、ガソリン税

というテーマで、出版プロデューサーの周辺日記に書いたので、読んでね。 このページのアンテナからリンクしてますので。 でも念のため http://ameblo.jp/tenshinokuma/day-20080328.html いや、ブログが3つもあるとたいへんです。

本の書影

セブンアンドワイにアップされたので、 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=32046397いや、アマゾンでもいいのだけれど、URLがとても長くなってしまうので。

こちら葛飾区水元公園前通信733

ようやく、本ができました。「電力・ガス業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本」(秀和システム)というもので、「クマによるとこの世界は・・・」に続く、2冊目の単著ということになります。すでにアマゾンでは予約が始まってます。 まあ、いかにも業界本…

はめられたかも?

昨日、23日は子ども会のボウリング大会でした。 まあ、娘と息子と3人で参加したわけですが、ぼくのスコアはというと、1ゲーム目は101点、2ゲーム目は194点というものでした。 2ゲーム目は8フレームまでミスがなく、ぼくにしては奇跡的な調子だったわけ…

今週はエディ・オフォード

今週は、メンバーから一転して、プロデューサーです。 でも、エディはイエスにとって特別な存在でもあるのです。 ということで、今週もよろしくお願いします。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1360.html

前世占い

というものがあるので早速やってみた。 http://www.qole.com/13_zense/qole1.htmぼくは「旅する者」であり、善人度80%の大航海野郎でした。 って、ワンピースかよ。 まあ、今現在もそんなものかも。 で、忍耐力がテーマというか、それがないのがカルマと…

今週はアラン・ホワイト

今週はアラン・ホワイトです。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1359.htmlというわけで、よろしく。

就学祝式

保育園の場合、卒園式というのも変なので、こういう名称なのだけれども、まあ、そういうことで、今日がその日でした。 とりあえず、無事に終了し。4月からは息子も小学校です。もらった証書をおかあさんのところに持っていき、「おかあさんありがとう」と子…

業界本校了

おかげさまで、「電力・ガス業界本」が校了しました。4月上旬には刊行になります。 近づきましたら、また案内しますね。 といっても、関係ない業界の人が多いので、まあ、なんですけど。 規制緩和だけではなく、原子力はもちろん、地球温暖化問題やピークオ…

確定申告

これから税務署に行ってきます。 いつも、書き直しさせられるのだけれど、今年は大丈夫か?それはそうと、ようやく自分の本が下版まできました。 本当に3月中に発行できそうです。出たら、出版記念パーティでもしましょうか(うそです、そういう本ではあり…

今週はリック・ウエイクマン

活動休止中のイエスですが、ツアーを開始するとのこと。 ただし、リックは参加せず、息子のオリバー君が代役、とか。 なんだか、レッド・ツェッペリンのドラムスみたいですね。ということで、今週はリックの回です。 http://otokonokakurega.net/blog/entert…

天祖神社

本駒込の会社の近く。 たまたま通りかかったので。 なんか、中の見通しがいいという、不思議なつくりの神社だった。というわけで、mixiの騒ぎは続いているけれども。ぼくの個人的なことを書いてしまうと、実は「お金もうけではないのであれば、勝手に使って…

自爆したmixi

mixiにも入っていて、実はこのブログもリンクしている。 つまり、mixiでは、外部ブログを利用している、と表示される、というのがこのブログ。 説明するまでもない事件になっている。 つまり、言ってしまえば、mixi内の日記の著作権はmixiにある、と言ってい…

マガモ(メス)

昨日に続いて、今日はメス。 なんだかひとなつっこいかんじ。 公園にはこのほか、ヒドリガモ、オナガガモ、カルガモがいる。オシドリもいたのだけれど、最近は見ない。たまにキンクロハジロがいる。

マガモ(オス)

日曜日に三郷公園で撮影。 とても人になれているというか、えさをもらえるものだと思って寄ってくる。 あげないけど。今日はある政治家のインタビューをした。時間が限られていたこともあって、ちょっと緊張してしまった。 なかなか、難しいですね。 このイ…

今週はスティーブ・ハウ

ということで、男の隠れ家の連載も、早くも半分まできました。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1357.htmlということで、よろしく、です。