2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日である

大晦日も、何となく、掃除をしたようなしないような。掃除に飽きたこどもたちと、水元公園で遊んでいたら、娘の友達が犬をつれてやってきた。 冬休みくらいは散歩をさせないと。 というか、ふだん、ストレスがたまっているせいで、吠えるし噛みつく。 という…

フセイン

フセインの死刑が執行されたという。 死刑制度に反対のぼくとしては、この件もまた、認めがたい。ということとは関係なく、今日はナンジャタウンに家族で行ったのであった。 24日につくば系の友達たちと行きそこなったので。というか、子どもたちが楽しみ…

こちら葛飾区水元公園前通信682

今年のサンタさんは、娘にはポケモンのゲーム、息子にはトーマスの仲間の機関車、ぼくには「のだめ」のCDをくれました。 そんなわけで、最近は目覚ましの音楽が、ベートーベンの交響曲第7番になっています。 かみさんに言わせると、のだめオーケストラは…

バッカスは裏切らない

1年ぶりに、イタリアワインのライティングの依頼がきた。 報酬はともかく、美味しい仕事ではある。 なんだか、フリーにもどっていきなりなので、お酒の神様がいるのかなあ、などとやっぱり思ってしまうのであった。

こちら葛飾区水元公園前通信681.5

「鋼の錬金術師」って、前から評判が高かったのだけれど、とりあえず劇場版「シャンバラを征く者」を見ました。なんか、兄弟愛がちょっとやだなあ、というのはあったんですけれども。うーん、どうなんですかね。 第1次世界大戦後のドイツを舞台に、差別され…

こちら葛飾区水元公園前通信681

いよいよ、今週の月曜日は、「のだめカンタービレ」が最終回ですね。 今年最大のヒットとなったドラマということですが、かみさんに言わせると、原作よりも面白い、とか。いい感じで役者がはまっていて。 この秋の連続ドラマということでは、最初は綾瀬はる…

こちら葛飾区水元公園前通信680

会社を退職しました。 とはいっても、まあ、フリーになったとはいえ、今の会社で引き続きバイトをしている。なんなんだよ、と言われそうだけれど、まあ、そうですね。グリーン電力の仕事に未練がないわけじゃないし。かといって、そこに100%というわけで…

こちら葛飾区水元公園前通信679

なんか、おひさしぶりです。 冬は寒いので、なんか、きらいです。早起きできなくって、こち水もあまり書けていないという。別の原稿を書かなきゃいけない、というのもあるのですが。 先日、14日は保育園の発表会でした。劇をやったりするわけですが、けっ…

ネコ

昨日の発表会のあと、会社に行く途中で出会ったネコ

発表会

今日は息子の保育園の発表会 バッタさんの役である 朝からハイになっている息子であった。

復刻ラガー

キリンの復刻ラガー(明治)と(大正)を飲んだ。なんか、ちがう。実は、復刻ラガーはこれがはじめてではなく、10年以上前にも出ている。このときは瓶だった。明治、大正、昭和と3種類。そのときは明治がいちばんおいしいと思ったし、昭和の戦前のビール…

復党なんてどうでもいいのに

世間では自民党復党問題が話題。とりあえず、安倍が最終判断をして復党を認め、世間の批判をあおぎたいという。でも、隣の家の勘当されてた息子が帰ってきたからって、批判するようなものだろうか。 家庭の事情なんて、隣の家にとってはどうでもいいことだ。…