2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トリコグルメツアー

池袋のサンシャインシティでやっている「トリコ・グルメツアー」に子どもたちと一緒に行った。まあ、子ども的にはおもしろかったかも。チープなはりぼてのジャングルで、オゾン草とかチョコ食いセミとかクスリバチとかリーガルマンモスとか探したり、串田ア…

自転車を買いに

息子の自転車が交通事故で壊れていたので、新しいのを買うことにした。 前のもその前のも娘のおさがりだったので、はじめて自分の自転車を買ってもらうことになった。ということで、ちょっと大きいのだけど、本人はとてもよろこんでいる。椅子を低くするため…

尾山台

東大宮に住むSさんちに行って、SF者の宴会。不要になった本をいただけるし、貴重なビデオも見せていただけるということで、子どもたちを連れて行く予定だった。かみさんは仕事なので、ちょうどいいと思っていた。そうしたら、かみさんも仕事が休みなので、一…

スカイツリー地下

ということで、今回もスカイツリーの取材は地下に。地域冷暖房のプラントが完成したのでお披露目、ということで。もっとも、今日のぼったところで、何も見えない。というか、スカイツリーも地上から上の方は見えない。雲の向こうの世界ってか。だからって、…

なんだか、本当にウィークですね

今週のお題「ゴールデンウィーク」 気づくと、もう来週はゴールデンウィークである。である、といっても、何だか実感がない。 休みが増えても仕事は減らない、というのが実情だから。休んだ分だけ、仕事をほかでしなきゃ、ということになる。 それと、連休の…

トーキングヘッズ叢書No.50「オブジェとしてのカラダ」

来月、5月1日ごろには書店に並ぶと思います。 ということで、よろしくおねがいします。****************************=================== トーキングヘッズ叢書(TH Series) No.50 「オブジェとしてのカラ…

ゆートピア

今週のお題「夢」 一昨日、見た夢は、昔いた会社に戻れっていう誘いをうけて、オフィスをたずねるというものだった。 原発事故のおかげで、斜陽になりつつある業界誌で、オフィスも移動した、というか行ってみると入口がわからなかったりする。1階の金融会…

昌栄稲荷神社

これも小菅で撮影。随喜稲荷神社とは道路をはさんだ向かい側にある。どちらも、私有地にあるちいさな神社といったところだ。 今日は午後は南与野へ。ホンダのスマートハウスの取材。そして夜は証券会社の人とスマートメーターについて話す。 スマートハウス…

随喜稲荷神社

19日に、住宅の抵当権をはずすために、小菅に行ったときに撮影。 今日は午前中はゆっくりしていたけど、夕方から子供会の総会。司会とかした。そしてそのあとは、今度は町内会の月例会議。今回は懇親会も兼ねているので、和食店でやったのだけれど、それを…

和光稲荷神社

これも神田で撮影。和光堂のビルの敷地内にある。 確認してないけど、たぶん、ベビーフードの和光堂だと思う。 今日は、午前は息子の小学校の学校公開。でも、PTAの予算の打ち合わせで、授業を見られなかった。といっても、ぼくが原因で、午後は都合が悪…

松尾神社

一昨日、神田で撮影。 松尾神社といえば、お酒の神様である。おろそかにはできない。 そんなわけで、今日は地味に仕事。インタビューのアポをとったり、とかね。 それにしても、今期の深夜アニメだが、ヒロインは、幽霊にゾンビに這いよる邪神に謎の彼女であ…

末広湯

一昨日行った、大井町の銭湯。駅からちょっと歩くけど、きれいにしている銭湯だったな。玄関の前、草花の手入れとかしてあって、気持ちよくお店に入れる。 今日は、午前中は、住宅の抵当権をはずすために、法務局へ。実は、おととしにすでに住宅ローンの返済…

こちら葛飾区水元公園前通信788

どうも、です。 また、宣伝ですが、4月23日発売の「週刊エコノミスト」に、原発の記事を書かせていただきました。立ち読みでもしていただければ幸いです。 で、こういうことを書くと、結局、原発ってどうなのよ、とか質問をされそうですね。 わかりません…

第二日の出湯:太田黒湯温泉

昨日、横浜での取材の帰りに立ち寄った、蒲田の銭湯。 天然温泉で露天風呂もある。住宅地の目立たないところにあるんだけど。 太田 黒湯 温泉である。 太田黒 湯温泉になってしまうと、何だか娘の中一のときの担任みたいだな。 脱衣所は思ったより広い。早川…

坂道のアポロンとつり球

夕方は仕事で横浜。それまでの間、地味に仕事。 ところで、今期のノイタミナは「坂道のアポロン」と「つり球」だけど、第1回を見た人はびっくりしたと思う。どちらもいきなり現状に適応できない転校生の話だったのだから。これは偶然だろうか。 そのあと、…

寅さん記念館など

娘はかみさんと買い物。それでぼくと息子は近所を自転車で散歩。 息子はまだ剣道の打撲で面がつけられず、剣道を休んでいる。 そんなわけで、公園を散歩し、おひるごはんは、近所の蕎麦屋の「一念」って、実は昨日のお昼は娘といって、食べたのだけれど、今…

眠り

風邪の状態がまあ、いまいち、というか鼻水だけはつらいので、薬を飲む。すると眠くなって、午後はずっと寝ていた。おかげで、PTAの打ち合わせの約束をすっぽかしてしまった。ゴメン。でも、本当に今週はいろいろあって、つらかった。

飲んで銭湯に行ってはだめでつ

今週のお題「新生活での、おもしろエピソード」 かぜをひいて、日曜日はのどだったものが、昨日は鼻水に達した。それで、しかたなくかぜぐすりを飲んだのだけれども、今度は眠くなる。昨日はあきらめて、仕事をさっさと切り上げた。 で、今日も眠かったけど…

ぼけ

今週のお題「桜」 写真は、言うまでもなく、桜ではない。 まあ、昨日の雨で、桜もけっこう散ったし、葉っぱも出てきた。こうなると、桜餅が食べたくなるな。 日曜日あたりから、のどがいたかったのだけれど、頭が痛くなり、昨日は咳が出て、今日は鼻水。 お…

コールドゲーム

のどはいたいし頭も痛い。でも、仕事はたまっているので、かたづけないといけない。 とまあ、そういうわけで、東京ヤクルトのゲームをネットで途中経過を見ながら仕事。でも、コールドゲーム。石川が打ち込まれて、7−0だって。どうせなら、もっと早く雨が…

地蔵湯

日曜日の夕方、息子と「行ったことのない銭湯に行こう」ということで行ったのが、京成小岩駅近くにある地蔵湯。 見た目ではわからないけれど、かなり老朽化している。おまけに客も少なくて、さびしい。 そういった銭湯なので、息子はあまりゆったりと浴槽に…

はじまりの会

今日から娘が新しい中学校に通う。ということで、はじまりの会(いわゆる入学式兼始業式)。ぼくも参加、のみならず、保護者代表で挨拶までしてしまう。PTA会長挨拶をしたついでかって。でも、何度も言うけど、挨拶は苦手だ。 練習すればなんとかなる、と…

のどがいたい

というのは、昨日の寒さのせいでかぜをひいたのだろうか。 写真は、ミニストップのトリコフェアで売っているお菓子。このほか、おにぎりとかスープとかいろいろある。 今日もかみさんが仕事でいないので、平和だ。 花見は今日の方がよかったな。 息子のメガ…

今年の花見は寒かった

恒例の水元公園での花見。 いつものメンバー。 でもね、天気はいいんだけど、すごく寒かった。結局、1時間くらいで撤退してしまった。まあ、午後3時頃からだったからな。 おかげで、桜をあんまり見ていないや。

入学式の挨拶も苦手だ

今日は小学校の入学式。PTA会長の祝辞がある。 まあ、新1年生に向かって話すので、それなりの内容に。 というか、小学校は、勉強とかイヤかもしれないけれど、でも楽しいところだし、がんばってなりたいものになってね、というくらいだな。 娘も息子もお…

御宿稲荷神社

今日は、知的照明システム推進協議会の設立記念セミナーで神田へ。 その帰りに、通りかかった神社。このあと、稲荷湯に寄った。 稲荷湯に行くのは二度目。パンドゥーシュと同じく、皇居ランナーの拠点となっている。小さな銭湯だけど、ジェットバスとか強力…

富士の湯再び

日曜日に行こうと思ったのが、実はこの富士の湯という銭湯。でも、1月29日をもって閉店していた。東京都の銭湯組合のHPによると、休業中となってる。だったらいいんだけどな。 まあ、以前、一度、息子と入浴したことがあるので、いいんだけど、そのとき…

春嵐って

今日は、午後は強風状態になる。ということで、早めに帰宅。本当なら、自宅で仕事をしていたかったんだけど、取材の予定が。というか、こんな日の午後に取材するなんて、取材先にとってはいい迷惑だよな。申し訳ない、と思うけど、ここに書いてもしょうがな…

一の湯

昨日は、息子が夕方、眠っていたので、1人で遠くの銭湯に行くことにした。ところが、行った先の銭湯がすでに廃業しており、さらにその先へ。 ということで、写真の一の湯、足立区と埼玉県の境にあります。首都高でいえば、三郷線の下、綾瀬川と花畑運河が交…

AKB48総選挙に武井咲が参戦ってか

秋元、やるなあって思いました。 AKB48で、前田敦子が卒業するにあたって、どうしても6月の総選挙は盛り上がりにかけるというか。大島も前田不在で第一位になっても、複雑だろうし。 と思っていたら、武井咲が参戦するっていう。まあ、アリだよな、と…