2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間神社

八潮市の氷川神社の隣にある、少し小さい神社。 今日は、息子が大怪獣バトルをどうしてもやりたい、というので、アリオへ。 たまにはそういう日もあるか、というところだ。

氷川神社

先々週、八潮まで散歩したとき、途中にあった神社。 三郷市の戸ヶ崎から八潮市に向かう道路沿い。 今日は、午後、「ボボボーボ・ボーボボ」を読みながら、昼寝をしてしまった。 疲れていたのかな。 レッドカーペットでは、勝山梶を見た。ムーディーもがんば…

トーキングヘッズ叢書No.41「トラウマティック・エロティクス」

写真は一昨日のランチ。御成門にある日本アセアンセンターでは、日替わりでアジア系エスニックのお弁当を売っている。水曜日はタイで、写真はガバオの激辛。本当に辛かった。普通のにしておけばよかった。つい、ついていたトウガラシを全部入れてしまったし…

宝泉湯

昨日は、鶯谷駅の近くにある銭湯に行った。 以前、この近くにある快哉湯には行ったことがあって、そちらは築80年というレトロな銭湯だったけれど、こちらはビルの1階、近代的な感じの銭湯である。 入り口には水槽があって、魚が泳いでいる。写真で、わか…

吹上天満宮

先日、水元から八潮方面に向けて散歩しているときに、途中にあった神社。 天神様である。吹上小学校の子どもたちはみんなお参りするのだろうか。 石井淳蔵の「マーケティングを学ぶ」を読み終わった。前回、ちょっと悪く書いたような気もするけれど、ヒント…

太田姫稲荷神社

神田駿河台下にあった神社。太田道灌ゆかり、とか。 取材先で、ICレコーダーをなくしてしまった。まずいな。 今、石井淳蔵の「マーケティングを学ぶ」(ちくま新書)を読んでいる。 前半のブランディングの事例など、おもしろい。いろんな事例があって、参…

山猫

Twitterについて、二人のジャーナリストのポジションが面白いって思う。上杉隆は積極的に使う立場。記者会見の最中もつぶやいているから、リアルタイムでその話が入ってくる。これはとてもスリリングだ。阿部重夫は、「今ここを明かしてしまったら、仕事にな…

鶴の湯

昨日、取材の帰りに立ち寄った、千駄木の銭湯。 文京区民の日なので、区民は100円、小人は無料、だったのだけれど、ぼくは文京区民ではないので、450円払った。 番台のおかみさんが「混んでいてすいませんね」と言うけど、まあ、このくらい人がいない…

飛鳥山公園のモノレール

家族で乗りに行った。 とてもゆったりした乗り物。無料である。 あとは、北区飛鳥山博物館とか紙の博物館に。 紙の博物館には、30年ぶりくらいに行った。

真徳稲荷神社

昨日、神田のあたりの路地を歩いていて発見。 小さな神社だけれど、神田明神並に由緒正しいらしい。 稲荷神社が好きなのは、お狐様がかわいいこと。神道と距離があること。神社で天皇がどうのこうのってあると、ちょっとヤダ。八百万の神、氏神様の世界なの…

こちら葛飾区水元公園前通信759

今年最初のこち水です。 お正月はいかが過ごされたでしょうか。こちらは、毎年同じように過ごしています。 大晦日の夜中にはしばられ地蔵・南蔵院に行き、そこで年を越したあと、ふるまい酒をいただきます。今年のマスもいただきました。 残念だったのは、南…

大和湯

昨日は、千住の柳原にある銭湯、大和湯に行った。初めて行く銭湯は、去年の最後が三郷の大和湯だったので、最初も大和湯ということで。 銭湯そのものは、古いつくりだけれど、番台はカウンターになっていて、美人のおかみさんが座っていたりする。内装はファ…

妻恋稲荷神社

同じ境内にある。ぼくはけっこう、稲荷神社って好きだ。狐も妻恋である。 それはさておき、 先日、1月15日、オルタナの森編集長らが立ち上げた、「グリーンプレスクラブ(GPC)」の設立総会に参加した。 環境ジャーナリストの記者クラブなのだけれど、…

極上黒毛和牛ハヤシライス

うーん、おいしかったけど、極上かって言われるとなぁ。

妻恋神社

土曜日、仕事で秋葉原方面に行ったのだけれど、そのあと、立ち寄った神社。 なんだか、うーん、という名前である。

SPA大師前

今日は、子どもたちと自転車で、入院している母親のお見舞いに。 帰りに寄ったのが、西新井にあるSPA大師前というスーパー銭湯。1500mの地下から温泉を汲み上げている。 深くて広くてぬるめの浴槽は、ほんとうにゆったりしていて気持ちがいい。でも…

霜柱

このところ、朝の冷え込みが厳しい。めずらしくふつかよい。最近ではめったにない飲みすぎ。 写真は、立派な霜柱。よくわかんないかもしれないけど。

芝の浦

ほんとうに久し振りに、田町の芝の浦に行った。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13014004/ 美味乃会の新年会。ものすごくひさびさの参加なので、しばらく会っていない人もいて、でもあまり変わってなかったりする。 高井の蔵元も参加していて、巌…

日本一歌の下手な歌手

以前、新橋の路上で買った。 濱田朝美さん、身体が動かなくなる病気と闘いながら、毎日路上ライブを続けている。 ちょっと壮絶です。 聴いていて、気持ちがいい音楽というものではないけれど、そこに人がいる、その存在がとても重いです。 ということで、よ…

栃木レモンヨーグルト

ということで、食べました。まあ、同じ味かな、という。 そういや、キットカットのジンジャーエール味も食べたのだけれど、こっちにもレモンパウダーが入っていて、同じ感じだったな。 今日は比較的、仕事をしない日だった。明日からまた、忙しくなる。

本日の釣果

息子と横須賀の大津港に行った。 でも、ほんとうに釣れない日だったな。 ナマコとほかにカサゴみたいな魚1匹。魚は塩焼き、ナマコは酢の物。 あまりにも釣れないので、息子は港で海に落ちた。すぐに近くにいた人に助けてもらえたけど。 まあこれにこれて、…

愛宕神社

真岡の駅の近く、少し上ったところにある。昨日、撮影。 うちの母親も入院中なので、伯父さんともそれぞれ、早く良くなりますように、とお祈りしてきた 明日は、横須賀の大津港に釣りに行きたいと思っている。天気も良さそうだし。

宇都宮みんみん餃子

昨日は伯父さんの入院のお見舞いで、栃木県真岡市まで。 ほとんど1日、鉄道に乗っていたようなものだった。でも、ぼくは本が読めたし、一緒に行った息子は、母親の目を気にすることなく、ポケモンをやっていることができた。 それに、真岡の駅前で食べた餃…

森カンナ

壁紙を森カンナに変えた。 「仮面ライダーディケイド」の夏みかんの人である。今は、昼ドラに出ているのだけれど、ホストの役をやっているらしく、髪をばっさりと切ってボーイッシュにしてしまった。なかなかの美少年である。 髪を切ったといえば、渡辺直美…

「鳩山由紀夫の政治を科学する」

高橋洋一と竹内薫による、「バカヤロー経済学」の続編。版元はインフォレストに変わっている。 鳩山と小沢の政治の解説としては、とても面白かったし、有意義な本。さすが、元役人の高橋、である。個人的には、オープンスカイのことがよくわかってうれしかっ…

藤井財務大臣の辞任はいいタイミング

家に帰ると、ニュースで新しい財務大臣に菅直人が就任するという。 藤井大臣の辞任は、良かったと思う。 鳩山政権発足後、最も大きなミスは、通貨政策だと思っている。 まず第一に、円高を容認する発言を担当大臣がしてしまったことだ。ぼくは、リーマンショ…

仕事を開始

ということで、なかなか気乗りしないのですが、すでに仕事はたまっています。 やらなくてはいけません。 写真は、一昨日撮影した、近所のネコです。 以下、仕事用の年賀メールです。 あけましておめでとうございます。 昨年は本当にいろいろとお世話になりま…

亀戸七福神

続けて、かみさんと息子と娘と亀戸七福神へ。こちらは全部まわっても2時間かからない短いコース。 しかも、大国神と恵比寿様は香取神社にそろっているので、6箇所ですむ。 なかなかユニークなお寺もあって、それなりに楽しんだ。 写真は龍眼寺の池の鯉など…

浅草名所七福神

昨日は、友人A、かみさん、息子の4人で、七福神めぐりへ。今回選んだのは、浅草。近いことと距離が適度なことが理由。 東武線浅草駅から隅田川沿いに歩き出す。 今戸神社では、縁結びの神様におまいりする人の列に出くわし、吉原神社では飛び地の池の鯉を…

今日は七福神めぐりへ

という予定。 どこの七福神にするかは未定。 昨日は、南蔵院と香取神社に初詣。お寺にも神社にも、である。残念だったのは、南蔵院での神楽が見られなかったこと。今年は、NHK−BSで中継があるので、時間がずれていた。 写真は、香取神社の近くにいたア…