2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新田浴場

6月30日には、新田浴場。 最寄り駅は、東急多摩川線の武蔵新田。「しんでん」ではなく「にった」と読む。というのが、新たな発見。 駅を降りて、新田商店街をずーっと進むとあります。 浴室はなかなかよくデザインされていて、あずまやみたいな下に浴槽。表…

稲荷湯

アップするのが遅れたけど、先月29日に行った、浦和の稲荷湯。なかなか時代をかんじさせる建物で、それだけでうれしくなります。でも、番台じゃなくカウンター。改装した感じ。 浴室の背景こそ、タイルだけれども、それ以上に、女湯との間の壁の絵がいい。プ…

クアハウスゆうゆう

今夜の銭湯は、北区滝野川にある、クアハウスゆうゆう。でも、最寄り駅は埼京線板橋駅 なかなか近代的な感じの銭湯で、ちょっとビジネスホテルの大浴場みたいな雰囲気かな。 浴槽はちょっと深めというか、ジェットバスやリラックスバスでマッサージってな感…

和光浴場

今日は大阪出張。ということで、お約束通り、和光浴場へ。 御堂筋線動物園前駅から少しあるいたところ。細い路地にはいったところにある。 お約束というのは、前回の大阪で、いりふね温泉のことを書いたときに、和光浴場をコメントでしょうかいしていただい…

藤乃湯

今夜の銭湯は、北区神谷にある藤乃湯。 何となく、ちょっと歩きたくって、駅から少し離れた銭湯にしました。今回は、地下鉄南北線王子神谷町から。 平日、お客は少なくて少し寂しかったけど、気持ち熱いお湯で、手足をのばしてきました。 背景は、竹林のプリ…

大和湯

今夜は杉並区和田の大和湯。丸ノ内線東高円寺からちょっと南に歩く。 東高円寺の駅近くは、蚕糸公園。夕方だったので、ちょっとだけ気持ちよく散歩。で、散歩ついでに、違う道に入り込んだおかげで、道に迷った。 大和湯は、通りから少しひっこんだところに…

小山温泉清水湯

金曜日、小山温泉清水湯に。俺の銭湯である。もう10時過ぎだったけど、けっこう混んでたな。黒湯に入り、まったり。露天風呂は黒湯と古代海水湯の二つだけど、ちょっと混んでて、それで内湯に。帰りに俺の銭湯タオルを購入。 わりと有名な銭湯なので、一度…

こちら葛飾区水元公園前通信844

おはようございますです。 なんだか、1年も半分がすぎてしまいますね。 お知らせから。 毎日新聞出版から、今勤務している会社のCEOであるチェ・ジョンウンとの共著「電力・ガス自由化の衝撃!」を先月末に出版しました。 6月6日には、日経と朝日の朝…

古河浴場

今夜の銭湯は、古河浴場。数少ない茨城県の銭湯だ。 実は仕事で宇都宮まで行ったので、その帰りに途中下車。宇都宮線古河駅東口から歩いて5分。いかにも地方の小さな銭湯という感じ。 入浴料金は350円。安い! 浴槽はふたつにわかれていて、間には溶岩の…

仙石湯

今夜の銭湯は、幡ヶ谷の仙石湯。ビル型銭湯だけど、中はけっこう広い。しかも番台。 ビル型なので、天井が低いのはしかたないな。でも、ここは、浴槽が好みだ。 40度台のぬるめのお湯がはられた、少し深めの浴槽は、お湯の中にからだがすっぽりはいる感じ…

健康浴泉

今夜の銭湯は、東中野の健康浴泉。 東中野駅から北西の方角の商店街を歩いた先。 途中、十番でラーメンを食べた。おなかがすいていたんだよ。 中ぐらいの太さの硬い麺で、なんだか、男のラーメンってな感じだったな。 で、入浴。 カウンターでは、店主が「ど…

川場湯

今夜の銭湯は川場湯。西新宿からだと、新宿三丁目で副都心線乗り換え、氷川台下車、徒歩3分。 ちょっと興味があったのは、〇チャンネルで評判が悪かったこと。店主があいそがない、とか。でもそんなことはありませんでした。 おかっぱ頭の店主、スタンプ帖…

新越泉

今夜、行った銭湯が、新井薬師駅近くの新越泉。ビル型銭湯で目立たなかったので、ちょっと探してしまった。 ビルといっても、2階は保育園。で、フロントが1階。男湯はそこから階段で降りた、たぶん地下2階。女湯が地下1階じゃないのかな。 まだあたらし…

昨日の釣果

かもねぎショット「新新赤と白」

というわけで、昨日は久しぶりに、下北沢で舞台を見てきました。舞台としか言いようがないのは、ダンスとコントと歌を組み合わせたパフォーマンスなので。 見に行くきかっけは、先週の同窓会。となりのクラスにいたという女性、実は役者。舞台稽古を1日休ん…

新寿湯

今日は、下北沢で舞台を見てから、一駅先の世田谷代田にあるこの銭湯へ。 ちょっとだけ脇道に入ったところにある銭湯なので、最初はうっかり通り過ぎてしまって、京王線新代田駅まで行ってしまった。 お湯はちょっと熱め。とくべつな設備はないけれど、白湯…

丸八湯

今夜の銭湯は、江東区の丸八湯。 茅場町に用があったので、そこから都営浅草線、都営新宿線を乗り継いで大島へ。 駅から南に歩き、丸八橋を渡ったあと、少し歩いたところにある。 同じ丸八橋近くでも、リフォームされた文化湯と異なり、こちらは昔のままの建…