2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千代の湯

何だか、一週間の銭湯をまとめてアップ、みたいになってきたけど。 先週の火曜日の銭湯は、東急東横線学芸大学駅近くの千代の湯。 なかなか新しめなつくり。浴室内も暖色系のおちついた暗めの灯りなので、入浴もとても落ち着きます。 天井が低くても、浴室の…

金城湯

日曜日は、午後、時間があったので、自転車で江戸川区松江の金城湯に。 銭湯の前に駐車場があったので、こんなふうに全景の写真を撮影してみました。 入口はどっちが男湯なのかすぐにわからなかったけれど、右側です。 オーソドックスな銭湯。日曜日の夕方に…

江北湯

土曜日、実家に行ったので、近くの銭湯。それが、足立区の江北湯。 実は、子供の頃は他の銭湯に行っていたので、ここはほとんど来たことなかったんだけど。でも、今はここといこい湯しか残っていない。 バス通りに面していて、少しひっこんだところにある。…

松の湯

火曜日、夏休みだったのに、友人Nから仕事関係で紹介したい人がいるので、夕方会おうということになって。で、場所が白銀高輪。そんなわけで、南北線ー目黒線沿線の銭湯。奥沢の松の湯。駅からちょっとだけ商店街を歩いたところ。 建物は、ちょっと痛んでい…

ゆーとぴあ21

先週の金曜日、途中下車して立ち寄ったのが、亀有のゆーとぴあ21。おしゃれな名前だけど、ふつうの銭湯です。 薬湯は、宝寿湯から瑞恵湯だったかな、生薬にかわっていました。 まあ、以前、建物の写真はアップしたので、今回は、駅前にできたばかりの、1…

天神湯

今夜の銭湯は、中野の天神湯。 中野駅から線路にそって東中野方面に歩くこと数分、左にちょっとだけ曲がったところ。 生きながら、ポケモンGOをやっていたのだけれど、JRの塀に描かれた絵がたくさんポケスポットになっていた。どの絵がスポットなのか、…

こちら葛飾区水元公園前通信846

残暑お見舞い申し上げます。 って、ぜんぜん暑いままですね。 まず、宣伝から。 「トーキングヘッズ叢書」67号が出ました。特集はトラウマ。 今回もまた、よろしくお願いいたしますです。 世の中、コメントすることに事欠かないですね。参議院選挙に東京都…

ゆーPLAZA

昨日の銭湯。 実家に行く用事があって、たまたまそっち方面に用事があるという友人Aに送り迎えしてもらった。 で、その帰り、銭湯に行くことに。 友人Aは肩とか腰が痛いので、電気風呂に入るために銭湯やスーパー銭湯に行く。で、実は木曜日にも、北総鉄道…

旭湯

昨夜の銭湯は、目黒区の都立大学駅近くの旭湯。ほんと、駅近くで便利です。都立大学はもうないんですけどね。 浴室の背景は、プリントされた林。涼しい感じで悪くないです。 お湯は、少しぬるめでした。しかし、ぼくには熱かった。どういうことかというと、…

昨日の釣果

昨日、山の日は、息子およびそのともだちと3人で江戸川放水路でハゼ釣り。 まだ小さいハゼだけど、ひさびさにたくさん釣りました。 小さいとはいえ、食べるならこのサイズがいちばんおいしいと思うのです。 でも、今回は下ごしらえだけして、フリーザーに。…

宝来湯

水曜日に行った、江戸川区の宝来湯。 地下鉄新宿線一之江駅から、環七を南へ、けっこう歩いたな。古川親水公園のそばにあるのだけど。 写真でわかるかな、なかなか昔の雰囲気の銭湯。だから、中はけっこう広いのかと思いきや、わりとせまかった。 こじんまり…

弁天湯

木曜日に行った弁天湯。 地下鉄丸ノ内線新高円寺駅から北に。でも地名は高円寺南。 背景こそ茶色い、何か木みたいなタイルだけど、リラックスバスとかなんかそんなものが、適温のお湯とともに、気持ちがいいです。 杉並区の銭湯キャラ、ふろっと君、ここでは…