江北湯

tenshinokuma2016-08-27


土曜日、実家に行ったので、近くの銭湯。それが、足立区の江北湯。
実は、子供の頃は他の銭湯に行っていたので、ここはほとんど来たことなかったんだけど。でも、今はここといこい湯しか残っていない。
バス通りに面していて、少しひっこんだところにある。で、玄関の両端のかべには、ペンキ画がある。右側にあるコアラの絵。そして左側には富士山。実は、この絵は、故早川絵師の手によるもの。屋外で早川絵師の富士山が見られるというだけでも、けっこう貴重かもしれない。
ひさしぶりの江北湯は、ロッカーが新調されていた。100円を入れて使うっていうのは、ちょっと不便なきもするけど。
庭もそれなりの広さ。
もちろん、浴室にも富士山。海側から見た、あっさりした感じの景色だけど。
江北湯でユニークなのは、カウンターでやきそばなんかを売っていること。この日は、トウモロコシとぶどう。そのぶどうは安かったのでよほど買おうかと思ったのだけれど、帰りの荷物を考えて断念。
帰りには、向かいのファミマでビールを買い、飲みながら帰りました