2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三徳湯(ひさしぶり)

今夜の銭湯は墨田区にある三徳湯。最寄り駅は京成押上線の八広。 実は、今夜はいくつかの銭湯でこんぶ湯をしているということでした。で、実施している銭湯から選んだのがここ。 ということで、通勤では使わない都営浅草線経由で八広まで。そこからちょっと…

星乃湯

昨日の銭湯は、川崎市の星乃湯でした。仕事を早めに終わらせ、川崎駅からバスで大島三丁目。 なかなかきれいな銭湯で、星らしく、テーマは十二星座。 浴槽は、普通と熱めでとぬるめ。熱めは草津温泉の入浴剤で、電気風呂付。ぬるめは外気浴のコーナー。そし…

大黒湯(もうすぐ閉店)

北千住の大黒湯。キング・オブ・銭湯です。それが、6月30日をもって閉店してしまうということです。けっこうびっくり。キングですよ、キング。 他の銭湯の閉店なら驚かないけど、キングですよ。 何がキングって、この堂々とした建物。文化財級です。 広い…

山陽館

金曜日、昨日の銭湯は川崎市の山陽館。二日続けて川崎ですね。というか、今週は3回目の川崎です。 今週の仕事が終わったということで、やり残した仕事を忘れて、入浴です。 川崎駅から富士電機循環のバスで向かいました。 バス停からちょっと暗い住宅街を歩…

かまぶろ温泉

木曜日に行った、川崎市のかまぶろ温泉。仕事を終えたのが8時くらい。気分転換したくて、ちょっと足を伸ばしました。 川崎駅から水江町行きのバスにのっていきます。 かまぶろの由来ってなぞです。ということで、490円で入浴券を買って、入浴。 決して広…

辰巳湯

今夜の銭湯は、川崎市の辰巳湯でした。 仕事を早く終えて、京浜東北線から南武線、南武線支線で小田栄駅。そこから西にちょっと歩いたところです。南武線支線は本数が少ないので、バスの方が便利かもしれませんが。 ということで、この日はタオルを忘れてき…

愛宕山、難台山、吾国山

昨日のトレッキングは、目先を変えて、茨城県方面です。考えてみたら、この方向はアクセスがいいのです。とはいえ、北関東の近場は基本的に低山。まあ、足慣らしにいいかな、ぐらいに思っていました。 行ったのは、常磐線岩間駅から水戸線福原駅まで歩くルー…

福乃湯

昨日の銭湯は、茨城県日立市の福乃湯でした。これで、茨城県の銭湯はすべて制覇です。といっても、あと古河浴場しかないので、2軒で制覇できるんですけどね。以前、日立には松の湯というのもあって、そこは行ったことあるけど、廃業しちゃいました。 実は、…

天空のアジト マルシン スパ

昨日の銭湯は、笹塚の天空のアジト マルシンスパでした。 京王線沿線の銭湯を検索したら出てきたので、好奇心に駆られて行ってきました。 マルシンというのはパチンコ屋です。そのビルの10階にある男性専用の銭湯。料金は平日で1560円。かなり高いです…

こちら葛飾区水元公園前通信918

こんばんは。 ゴールデンウィークは終わってしまいました。いかがお過ごしでしたでしょうか。 こちらは、トレッキングとか。 5月3日、日帰り丹沢山。過去にも一度、日帰りで丹沢山に登ったことがあります。そのときは、大倉から訓練尾根経由で塔の岳、丹沢…

金町湯(改修前ラスト)

5月5日はしょうぶ湯、この日は、改修前ラストの営業となる金町湯。 5月1日から5日間、開店前に撮影会を予定していました。この銭湯の内装を覚えていてもらおうという店主。でも、コロナの影響で中止。 そのかわりといってはなんですが、いつもは傘立て…

あけぼの湯

昨日の銭湯は、川崎市のあけぼの湯でした。 京急大師線東門前駅から徒歩12分。 仕事を7時過ぎに終わらせて、大門から浅草線経由で。 けっこう歩くと銭湯の灯りが見える、っていうのはけっこううれしいですね。 ということでさっそく中に。 カウンターで、…

武の湯

昨日行った銭湯は、神奈川県相模原市の武の湯でした。場所は小田急小田原線相武台前駅のすぐ近くです。 実はこの日、丹沢をトレッキングしてきた帰りでした。久々にハードなトレッキングというか、日帰り丹沢山というのをやって、へろへろになっていました。…

丹沢山

5月3日は、丹沢山縦走です。 1日にどのくらい歩けるのか。雲取山を想定して、歩いてみました。まあ、雲取山を1日で行くつもりはないですが、それでもそれなりのアップダウンを歩くことになるので。 ということで、今回は前泊して、早朝からのトレッキン…

秩父御嶽山

4月29日、秩父御嶽山に行ってきました。 御嶽山続きですね。 実は、4月15日に足をくじいてしまって、まあたいしたことはないのですが、ちょっとトレッキングをおやすみしていたのですが、やはりGW初日から行こう、と。 天気は小雨。まあ、歩けないこと…

浅田湯

昨日、4月30日に行った銭湯は、神奈川県川崎市浅田にある浅田湯でした。 仕事は3時くらいに切り上げて、足を伸ばしました。 川崎駅から富士電機行のバスで。川崎市の南側の銭湯は、駅からは離れているけれど、バスの本数が多いので、便利ですね。 バス停…

クラブ湯

4月29日に行った銭湯は、埼玉県秩父市のクラブ湯でした。 なんで、そんな遠くまで、ということなのですが、それはもちろん、秩父のトレッキングの帰りです。この日は、小雨の中、秩父御嶽山を歩いてきました。 というわけで、実は最初にたから湯に行った…