2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

照の湯

今日の銭湯は、新中野駅からちょっと歩いたところにある照の湯。 商店街から脇道に入り、けっこう歩いたところで灯りが見えると、なんかうれしい。 昔ながらの銭湯というつくり。浴室はちょっとだけ奥行がない気がするけれども。でも、今日は富士山の絵のあ…

羽衣湯

今日は富士山の日。でも、富士山の背景のある銭湯でもなければ、富士見湯でもなく、渋谷区の羽衣湯に行きました。 渋谷区といっても、ほとんど新宿区ですね。最寄り駅は、西新宿五丁目ですから。 そのわりには、変な道に入ってしまって、行くのに、かなり迷…

水ようかん

前から気になっていた、業務スーパーの水ようかん 甘いだけ 家族には不評

こちら葛飾区水元公園前通信840

こんにちは、です。 もう2月の後半です。 まあ、いいんですけど。 えーと、宣伝から。 2月22日発売の「週刊エコノミスト」で、久しぶりに原稿を書きました。「電力自由化2.0」です。 実は、自由化については、あちこちで語っていて、最近では、三菱U…

稲荷湯

昨夜の銭湯は、北区滝野川6丁目にある稲荷湯でした。 北区なんだけど、埼京線板橋駅から徒歩。 商店街のある通りを過ぎたあたりで左折すると、稲荷湯の看板。なかなかいい感じの明るさ。 普通は燃料の廃材なんかが置いてあるスペースは裏に隠れているものだ…

美奈見湯

昨夜の銭湯は、美奈見の湯。京浜東北線大森駅北口から環七に向かって西にけっこう歩き、さらに環七を少し北に行ったあたり。 看板もなかなか素敵。 カウンターで、「コート、貴重品がなければ、あそこにかけておいていいですよ」と。ロビーにコートをかけさ…

旭湯

昨夜の銭湯は、新中野の旭湯。 なかなかレトロな銭湯でした。入口も、かなり年季が入っている、手動の扉。 番台のおじさんに、ハンコを押してもらった。いつも現金で払っているのだけれど、おじさんによると、「まわっている人はだいたい、回数券だね」との…

寿湯(ふたたび)

昨日の、築地でのトークライブのあとに立ち寄ったのが、寿湯。築地6丁目。 ちょっとこじんまりとした銭湯。見かけは新しい感じだけど、中は昔の銭湯のつくりを残している。 ちょっと熱かったかな。気持ち、熱いっていうくらいか。 特別な背景はないけれど、…

トークライブ

東京都電気工事工業組合でトークライブをしました。 でも、うまくできなかったかなぁ。 いかんですね。 それにしても、東京電力は自由化について、工事会社の方々にきちんと説明できていないのは問題。 それに、電気を売ってもらうなら、ニチガスやソフトバ…

昨日行ったのが、北区にある十条湯。 喫茶店が併設されていて、その名前がSPA。まあ、その通りですね。 喫茶店といっても、実質、ロビーです。でも、湯上りにこういうスペースがあるのって、いいな。 十条駅から十条銀座商店街を歩き、その端近くで左折。…

梅の湯

昨夜は、下落合にある梅の湯。 西武新宿線下落合駅から南西に道に沿って歩く。距離としては、中井駅の方が近いのだろうけれど、わかりやすさが違う。 カウンターには、いい雰囲気のおじさんが店番。 浴室には、ペンキ画こそないけれど、女湯との間のタイル画…

大黒湯

昨夜の銭湯は新中野駅に近い大黒湯。急きょ、仕事をするはめになって。 そんなわけで、帰りに立ち寄ったのが、大黒湯。 近代的なつくりの銭湯で、浴室の2階にサウナがあったりする。入らなかったけど。 そんなわけで、ペンキ画もないし、タイルも地味ではあ…