2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信752

何だか7月後半は仕事に追われていたっていう感じでしたが、どうにかヤマは越えて、ちょっとほっとしています。とはいえ、まだ原稿を5〜6本抱えているんですけどね。 まずは宣伝ということで、トーキングヘッズ叢書の39号が出ました。今回の特集は「セカ…

辰巳湯

清澄白河のSAKuRA GALLERYでやっている高久正行写真展に行ってきました。 http://kiyosumi-gallery.sakura.ne.jp 高久さんとは、名酒センターともだち、ということになります。 でも、本当に見ていてやすらぐ写真を撮影する人なのです。 見ていて思ったのは…

七尾天神社

名古屋市の市役所近くの神社。天満宮系なので、学問の神様ということになり、狛犬みたいに牛が寝ている。 で、写真は社ではなく、七尾の亀。七回水をかけて願い事をするというもの。カメールを特殊な石で進化させると、カメックスではなくこれになる。 とい…

浜松珈琲

名古屋のウィルあいちというホールにあるフェアトレードショップで購入。 当然だけれど、フェアトレードのコーヒーであって、浜松で栽培しているわけじゃない。 ブラックで、(お店の人によると)おなかにやさしい冷え具合。さっぱりした味。 それはそうと、…

第五梅月湯

昨日、息子と行った、青戸の銭湯。 露天風呂という案内にひかれたのだけれど、露天ではない岩風呂だった。銭湯お遍路マップには露天風呂ってあったのに。 でもまあ、気持ちのいい岩風呂だったし、浴室の浴槽のほうもゆったりとつくってあって、小さな銭湯な…

留置所

昨日の取材先の反対側にあった名古屋市の市政資料館の一階。 写真は雑居房。このほか、独房もある。 今日は子ども会の資源回収である。

訃報・開運の杜氏

新聞に載るような人ではなかったので知らなかったのだけれど、「開運」の杜氏の波瀬正吉さんが今月16日、亡くなったとのこと。 名杜氏と言われる人だけれど、会うと人のいいおじいさんという感じ。頭脳明晰な経営者という感じの土井蔵元との対照的な感じが、…

平和湯

名古屋に来てまで、銭湯かと言わないで欲しい。 ホテルの近くにあったので、入ってきました。ビルの二階でちょっとせまいけど、檜風呂がとても快適でした。 宿泊しているのは、SUPER HOTELの名古屋駅前店、銭湯が近所にある。バッティングセンターも近所にあ…

久の湯

小菅の銭湯。一昨日入った。なんだか、殺風景な内装だと思ったのだけれど、それは、脱衣所にポスターがあまりないせい。あの雑然とした雰囲気も銭湯には必要なのかもしれない。壁画は早川さんによるものだけれど、上州の渓流。富士山ではないが、涼しげでよ…

黒チャーハン

味噌味、しょっぱかった。 昨日の新橋での昼食です。 なお、麻婆豆腐あんかけチャーハンは以下の通り。 http://d.hatena.ne.jp/MARUHOPPE/20090721 それはそうと、昨日の夕方の麻生総理の会見、何だか中小企業の二代目、という雰囲気だった。まあ、形だけは…

こちら葛飾区水元公園前通信751

都議選が終わりました。民主党の圧勝ということです。他の野党が伸びなかったというのは残念なのですが。 都議会として、次の4年間のお題としては、築地市場、新東京銀行、そして福祉関連政策、ということでしょうか。そのあたりを、民主党は訴えてきたわけ…

昨日の釣果

昨日、19日、息子と友人Aとの3人で、横須賀まで釣りに行ってきた。 海辺つり公園ではなく、その先にある大津漁港にした。というのもつり公園は人が多そうだったし、シロギスを狙って少し投げてみたかったという理由から。 ということで、ぼくはといえば…

富士見湯

昨日の取材の後、立ち寄った東大の近くにある銭湯。住所はもう文京区白山なのだけれど。 意外にせまいけれど、浴槽がゆったりしていて、入りやすい。あと、壁画は富士山のタイル画。 イベントがあったのか、子どもたちがたくさん入ってきて、にぎやかだった…

番町食堂

おとといの昼食は、市ヶ谷、というか四番町にて。 今週はとてもハードだった。予定していた仕事を、すべてクリアできたわけでもなく、来週に残した原稿はたくさんある。 今日も仕事である。

スンドウフチゲ

二日続けて、午前様の仕事状態なので、ちょっと今日はへろへろ。でも、午前中にインタビューを一本こなし、午後にはもう一本。 エネファーム特集のインタビューをしつつ、オール電化の記事を書いている。これはなかなか、楽しい。 へろへろのときは、辛いも…

千代の湯

月曜日に入った、中野の銭湯。 クラシカルな雰囲気なのだけれど、高齢者対応ということを考えてあって、玄関にはステッキ入れ、手すりもあちこちに取り付けられ、トイレはまだ新しいというぐあい。銭湯でウォシュレットを見ることって、初めてかもしれない。…

カニ、その2

ということで、昨日は急遽、大岡山に行った。 そこでお昼ご飯。ひさびさに贅沢にカニご飯である。 かなり、満足した。 民主党は、夫婦別姓などの民法改正をマニュフェストに盛り込むことを見送ったらしい。 保守派の議員に配慮して、とのこと。 保守的な民主…

カニ

ということで、ハゼとともに、息子がつかまえたカニもてんぷらになったのであった。 まあ、ちょっと食べる分にはいい。でも、こんなにたくさんあると、食べきれない。というか、カニの脚がとがっているので、口の中で痛い。 総選挙は8月30日らしいけれど…

昨日の釣果

昨日は、ふと、思い立って、息子と江戸川放水路にハゼを釣りに行った。 息子はほっとくと、うちでごろごろしているだけなので、それなら、自転車で片道10キロも走ればいい運動になると思ってのこと。 まだ、ハゼは小さいのだけれど、2時間くらいでそこそこ…

富士山で銭湯気分

ということで、先日の銭湯スタンプラリーの景品としてもらったものを、自宅の浴室に貼っている。 ペンキの絵が原画になっていて、とても気分が出るものである。 今日は都議選の投開票日である。どうなることやら、と思う。 昨日、教育基本法のことを書いたけ…

民主党に投票するということ

明日は都議選だし、総選挙も近い。 だんだん、民主党政権が近づいているし、取材した範囲では、経済産業省もその準備を着々と進めているという印象を持っている。 本格的な政権交代というのは、とても楽しみにしている。 とはいえ、民主党も自民党と変わらな…

バン・ドゥーシュ

半蔵門にある銭湯。 ビルの半地下、けっこうせまい。 金曜の夕方、とても混んでいたのだけれど、それは脱衣所だけ。みんな、ランニングに行ってしまう。そのあと、入浴するのだろうか。 ということで、浴室にいるのは、ぼく一人だった。 せまいし、浴槽もさ…

松の湯

金町にある銭湯。 実は、お湯もちょうどいいし、ゆったりとしたつくりなので、わりと気に入っている。 サウナは別料金をとられずに入れるというのはいいのだけれど、問題は、かなり熱いこと。 同じサウナであれば、金町湯の方がいい。 まあ、サウナは特に必…

禁断異系の美術館

相馬俊樹著「禁断異系の美術館1」を読了。 何て言えばいいのか、けっこう言葉がない本です。 あまり変な単語を書くと、スパムコメントが多くなるので、書かないけど、まあ、そういう美術案内です。 足を踏み入れてはいけない世界、と思う人もたくさんいるん…

キムチラムネを飲む

先日、カレーラムネ、たこ焼きラムネ、キムチラムネを買ってきて、職場で飲んだ。 カレーとたこ焼きは以前、飲んだことがある。ガラムマサラの入ったラムネというのは、ある意味、強力にスパイシーでさわやかだ。 さて、初めて飲んだキムチラムネである。ト…

日の出湯

昨日行った、亀有、東部地域病院の裏にある銭湯。 実は、初めて入るわけではない。息子が肺炎で入院したときに、娘と2回ほど行ったことがある。 入り口には、入れ墨の人お断りと書いてあったけど、立派な入れ墨をした人が入っていた。まあ、別にそれはかま…

曽我鶴・萩の蔵・天虹

おとといは、「ヱヴァンゲリオン:序」を見てしまった。 今は破をやっているやつである。いまさらながら、画面がきれいになったな、とは思った。それと、シンジのダメだかげんがあまり感じられなくなったな、と思った。 ちょっと前になるのだけれど、久し振…

東京都議会選挙の与野党逆転って?

葛飾区の選挙区は、いつのまにか民主党の候補者が増えている。 まあ、今の民主党としては当然だけれども、ちょっとばたばたしすぎかも。 それはそうと、都議選における与野党逆転という話になると、民主党って野党だったのか? と思う。 はい、今回は、共産…

石垣島の新米でつくったおにぎりbyAPバンク

昨日のお昼ごはん。ナチュラルローソン限定のおにぎりである。基本的に、しゃけのおにぎりは好きなので、満足している。 スジャータの枝豆スープは、うーん。 「SBR」の18巻。スタンドもだんだん大仰なものになってくる。そろそろゴールなんだけど。

小野照崎神社

入谷にある神社。銭湯に入ったあとにおまいり。 来週から、あさがお市である。 それにしても、東京ヤクルトは横浜に負けまくっている。5回の時点でリードしていたので、大丈夫かな、と思ったんだけどなあ。 木田が打たれ、勝ち投手が工藤っていうのも、なん…