辰巳湯

tenshinokuma2009-07-30

 清澄白河のSAKuRA GALLERYでやっている高久正行写真展に行ってきました。
http://kiyosumi-gallery.sakura.ne.jp
 高久さんとは、名酒センターともだち、ということになります。
 でも、本当に見ていてやすらぐ写真を撮影する人なのです。

 見ていて思ったのは、普通の人が普通の人を撮影する、という感覚なんだなあっていうことでした。
 すごく、画面構成というか、世界を写真というフレームできれいに切り取っていくのですけれど、だからといってライティングにこだわることってあまり感じられないんです。技術はカメラとその周辺、たぶんフィルタだけなんじゃないかって思うような。だから、ナショジオの写真コンテストのような鮮やかな作品もあるけれど、そうとは限らない、特別な写真じゃないっていう。そうしたところに、魅力があるのかな、とも思ったのです。

 トーキングヘッズには絶対出てこないような写真ですが、ご関心があれば、ぜひどうぞ。

 そのあと、デニーズで仕事をしてから、近くにある辰巳湯に入って帰りました。
 見かけはビルの1階という地味さなのですが、中にはいると、浴槽がゆったりとつくってあり、しかも半露天風呂もあるというぜいたくなつくりになっています。ギャラリーの帰りには、ぜひ寄るといいと思います。

 明治の十勝スマートチーズはけっこうおいしいです。うまみ乳酸菌熟成っていうのが、なかなかいいです。

 そうそう、細野豪志インタビューをちょっと前にやったのですが、もしご関心がございましたら、読んでみてください。
http://goshi.org/pdf/090615bunsan.pdf