2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信685

通常国会が始まった。 悪い方向に暴走している日本の政治だけれども、そこは変わりそうにない。 宮崎県でそのまんま東が知事選で当選したけれども、あいかわらず、無党派にしか期待できない状況というのは、さびしい。 別に、政党を支持しようというのではな…

教育再生国会

冗談だろう、と思う。 今回の通常国会のテーマは、そうではなく、格差是正のために、契約社員やパートの待遇を引き上げたり、偽装請負を「なくしたり、そういう労働環境を整備することだ。 ホワイトカラー・エグゼンプションが見送られたのだから、これに乗…

渋谷

渋谷の駅前に、こんなものがあった。 長野県のローカルな私鉄では現役で走っているという話もあるらしいけれども。くどいけれども、ぼくはテツではない。

こちら葛飾区水元公園前通信684

ホワイトカラー・エグゼンプションは、とりあえず見送りになったとのこと。 参議院選挙があるので、無理をしないというのは、姑息というか。でもまあ、おばかな制度がとりあえずは導入されなくて良かった。 最後は、年収400万円ではなく、900万円に引…

京成電車

今日は、子どもたちと、曳船川親水公園を散歩した。 亀有からお花茶屋まで歩いたのである。 途中に、郷土と天文の博物館なんかもあったりして。帰りの京成電車では、今月で引退する車両が旧塗装で走っていたので、つい撮影してしまった。 28日には、この列…

合戦場

昨日は、栃木県まで行ってきた。 東武日光線新栃木駅から1つ目、合戦場。新栃木までは電車がけっこうあるんだけれども、この一駅が・・・。 ほんとうにこの日は運悪く、1時間も駅で待つはめになった。15時台の上りは1本もないのであった。

アンパンマン

不二家の事件で、そうかあって思ったのは、アンパンマンのお菓子がなくなったこと。 バイキンマンのペロペロチョコとか、ほんとにバイキンが入ってたりして、シャレにならなかったりして。 まあ、それで悲しい思いをしている子どももいるかもしれない。

ミイラ展

かみさんと娘がミイラ展にこれから行くということで、ぼくは息子と近場で遊んでいようかと思う。 ミイラ展に、ミイラ取りのミイラがあるとおもしろいのにな。先日、自動車運転免許証を更新した。ICチップ入りである。本籍地は書いていないというのが特徴。…

年賀状

ようやく、今日、出した。 年賀状をくれた方、遅くなってもうしわけないです。 といっても、中味はいつも通りですが。 というか、実は去年の分まで入っているのであった。昨年6月に書いた、アンソロジーのための原稿「村上世彰への手紙」をHPにアップ。 h…

まといやきり

今年は、とりあえず5日は仕事を休んでいる。 というか、中野のオフィスに行かないだけで、やることはたくさん。 さっそく、ライターの仕事も入りそうだし、書かなきゃいけない企画書もあるし。そんなわけで、しばられ地蔵でまといやきり、というかはしご乗…

こちら葛飾区水元公園前通信683

あけましておめでとうです。 今年の正月はいかがおすごしでしょうか。こちらはあいかわらず、のんびりと過ごしています。香取神社で田楽を食べたり、しばられ地蔵で獅子舞を見たり、二日には朝風呂に入ったり、などなど。大晦日には犬に噛まれたし(犬歳のオ…

隅田川七福神

昨日の朝風呂は、今年は第二寿美の湯。お湯が熱いので、子供たちはゆっくりあったまれなかった。いつもならうめてしまうのだけれど、この日は人が多すぎ。まあ、しょうがないですね。前日にもお風呂に入っているので、洗うというわけではなく、まあ、朝から…

あけましておめでとうです

正月は日本的にすごしています。除夜の鐘を聴きながら、娘としばられ地蔵に行き、奉納のお酒を飲んで干支のますをいただいたあと、香取神社に行き、お神酒と田楽をいただきました。夜中の初詣のはしごなんですけど、けっこうそういう流れの人は多い。このほ…