2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆたか湯(とっくの昔に廃業)

かつて、近所にあった銭湯。廃業したのはもう10年以上昔だと思う。 最後に行ったのは、娘がまだ幼児のとき。でも、娘はいつもの銭湯じゃないので、入るのがいやだっていって、それで入らなかった。当時のいつもの銭湯と休日がかぶっていることもあって、あ…

竹の湯

昨日、行った、足立区関原の銭湯。西新井駅からも梅島駅からも歩いて20分と近くはない。でも、充実の銭湯。 ビルの1階だとあなどってはいけない。天井こそ低いけれど、充実の浴槽。中でも本格的な露天風呂がうれしい。空がたっぷり、というわけにはいかな…

橘湯

北区の銭湯。最寄駅は上中里、というよりは都電の梶原か。 入口は狭い路地を入ったところにあるので、ちょっとわかりにくい。でも、玄関はなかなか明るい感じ。 ビルの1階、中はこじんまりした銭湯。 浴槽のデザインがなかなかしゃれていて、広くない浴室を…

愛宕子育て地蔵

今日、上中里で撮影

杏のサイン入りエコキュート

昨日は、三菱電機の新しいエアコンの発表会と、展示会の記者向け内覧会。 発表会には杏も登場。でも、この日の杏はなんかイマイチのってなかった感じ。杏の横顔を少し残念だな、ということもちょっと思った。 写真は、杏のサイン入りのエコキュート。欲しい…

香取湯

昨日行った、駒込の銭湯。 住宅街の中にあって探しにくい。しもふり商店街をずっと入っていき、西ヶ原から駒込に住所が変わったあたりを左に入ればいいんだけど。 こじんまりしたビルの1階。サウナ以外に特別な設備があるわけじゃないけど、広い浴室という…

HEMSトラック

先週、お台場で撮影したもの。 パナソニックのHEMSを紹介するためのトラック。全国に6台配備。 お台場のショールームは、それなりに夏休みモードで子どもが来ていたな。

ふくの湯(ふたたび)

昨日、釣りの帰りに寄った、川口市元郷の銭湯。本格的な露天風呂もあるし、うたせ湯などいろいろな設備もあって、なかなか充実の銭湯。風呂上りにはビールもあるしアイスもある。ただ、大きな欠点が一つ。それは、ロビーが禁煙になっていないこと。これはか…

本日の釣果

甥っ子が釣りをしたいというので、弟の車で鹿島まで釣りに。 小学校低学年の姪と甥だけならいいけど、弟の釣りのめんどうまで見なきゃいけなくて、けっこうたいへんだった。いちばん手間がかかったのは弟で、リールはからむし根がかりはするし。まあ、でも初…

新橋:ニューナマステインディア・ランチ弁当

本日の昼食。マトンカレー。ナンがおいしかった。

滝野川浴場

昨日行った銭湯。 住所は北区なのだけれども、最寄駅は西巣鴨。 入口が表通りに面していないので、ぐるっとまわっちゃったよ。 でも、そんな苦労とは関係なく、比較的最近、内装がきれいになったみたいで、気持ちいい。 でも、びっくりなのは、浴室に小さな…

こちら葛飾区水元公園前通信820

こんにちはです。 この間の台風11号が通過するまでは、かなり暑い日が続いていたのではないでしょうか。 最近は、ちょっと涼しくなった気がします。といっても、比較の問題であって、十分に暑いんですけどね。 今回も、トーキングヘッズ叢書の宣伝から。N…

北海道産いくら鮭寿司弁当

今日の昼食。 しょうがごはんを使ったお寿司をおいしくいただきました。 黒豆がおいしかったです。

あばれんぼう力士松太郎、厚切りソーセージおにぎり

今日の夜食。 何となく、買ってしまった。 スパイシーなソーセージ。 ビールが欲しくなります。 仕事なので、飲まなけど。

ツナトマトとモツァレラチーズのパスタ

息子の夏休みの家庭科の宿題における作品。 味はまあまあ。 スパゲティを硬くゆですぎたかみさんに対し、息子が文句を言ったので、かみさんはきれてしまった。しょうがないので、ぼくがもう少しだけゆでなおしてみた。 昨日は、実家へ行った。お盆と言うわけ…

玉の湯

昨日行った、大塚の銭湯。 ビルの一階だけれど、思ったより中は広い。とりわけ脱衣所が。 お湯はちょっとだけ熱かったけど。 でもまあ、気持ち良く汗を流してきました。

三原神社・下社

今週のお題「ふるさと・夏」 三原山の神社の下社は小さな祠である。 さて、今日は敗戦記念日というか終戦記念日というか、そういう日。 この国では、ずっと終戦記念日といってきたけれど、それはそれでいいのかもしれないと思う。終戦という言葉に対し、自分…

昨日の釣果

昨日、最終日は出港までの時間、息子と釣り。 大物を釣るという目的だったけど、思ったように釣れなかったな。息子はいずれリベンジ、ということで。 大きなニザダイはぼくが釣りあげたもの。これはお刺身にしました。残りは、塩焼きにしました。小さいけれ…

三原山

昨日は、三原山トレッキングの予定。山頂から火口周辺を歩くだけ、なんだけど、雨で途中でギブアップ。 けっこう残念。でも、山頂の景色は悪くないです。 写真は、雨で出てきたカタツムリ

御神火温泉

昨日(今日も)行った温泉。元町港から少し北に行ったところにある。 伊豆諸島はそもそも火山島なので、どこでも温泉があるわけだ。 ただし、正直なところ、ここの評価はちょっと低いです。カランが少ないし。浴室の窓から景色は見えないし。露天風呂に入り…

ゴジラ

無事に、ジェットホイルで大島到着。 レンタサイクルで回る。といっても、道のアップダウンと暑さでかみさんはギブアップ。 なんか、思うようにいかないものである。 でも、ぼくとしては、マウンテンバイクで島を走るのは、楽しかったんだけどな。

台風はどこに行くのか?

とまあ、明日から伊豆大島なのだが、船は出るのだろうか?といったところである。

涼しい

今週のお題「自由研究」 中学校になると、夏休みの自由研究ってない。 それはそれでたすかる。 自由研究なんだから、自由にやればいいのにな、ということはいつも思う。 おばかなことでもいいかな、とか。 今日は涼しい。

そろばんの日

ぱちぱち、で。 昔は、反ソデーというのもあった。大日本愛国党のポスターがあっちこっち貼ってあった。 今は、そのソ連がない。 おおかた仕事を片づけて、あと一本、原稿を書けば、休暇モード。

トマト

写真は昨日のものだけど、今日はもっと赤くなっていたので、収穫。 今日は終日、原稿執筆の予定。

岡田湯

昨日行った、足立区関原の銭湯。西新井駅から少し歩く。 建て替えてきれいになったということだったので、行ってみたかった。 こじんまりしてるけれど、スペックとしてはスーパー銭湯。もっとも、駅前に実際にスーパー銭湯というか温泉もできて、競争もある…

大黒湯(ふたたび)

北区の上中里駅近くの銭湯。昨日、行った。 前回は、2010年3月だから4年以上前だな。 かんばんは「こみゅにてぃ銭湯」と、変わっていない。 ぬるい露天風呂も変わっていない。 内風呂は深さも温度も快適なんだけどな。 カウンターのおばさんと少し話し…

洲本温泉−足湯

実は、先週の月曜日、洲本温泉にまったく入っていないわけではなく、足湯にはつかってきました。 洲本に早く着いたので、近所を散歩していて、足湯があったので、入ってみた、というわけです。 夏に足湯に入っても、なんか、ありがたみはないのですが。

松戸市花火大会

今週のお題「花火2014」 水元公園八丁目地区から良く見えた、昨日の花火 でも、息子は塾の夏期講習なので、娘とかみさん。 だんだん、家族そろって、というのはなくなるな。 まあ、いいんだけど。

はつらつ太陽−ドライカレー+メンチカツ

昨日の昼食。近くの福祉施設のイベントで購入。250円と安い。 ほかに、ハニーマスタードチキンなども買った。 おいしくいただきました。