2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信842

こんにちは。 今日で4月も終わりです。早いですね。 なんというか、その。 まず、告知から。 トークングヘッズ叢書No.66 サーカス特集が刊行されました。もう書店には並んでいると思います。 今回も、ご購読のほど、よろしくお願いします。 4月もあわ…

ゆうとぴあ21

金曜日、亀有にいったついでに、ゆうとぴあ21へ。 たまーに、行く銭湯。 宝寿湯があるのがうれしい。 名前は近代的なかんじだけれど、わりとふつうの銭湯。浴室の背景は、河童のモザイク画。駅前っていうこともあって、けっこう活気がある銭湯だって思う。…

観音湯

で、今日の銭湯はというと、渋谷区幡ヶ谷にある観音湯。こちらもビル型銭湯。最寄り駅は京王新線幡ヶ谷駅。 駅から六号通り商店街を抜けていくと、左側にあります。 こじんまりした銭湯だけれど、内湯の心地よい深さがみにしみます。 あと、露天風呂。少しだ…

プリンス

突然の訃報に、けっこう驚いた。 デヴィッド・ボウイもキース・エマーソンももういないんだな。 プリンスといえば、ぼくのとっては「1999」から「Sign of Times」までの5枚かな。 80年代ですね。 でも、この時代、プリンスの周辺の音楽もよく聴…

大谷田温泉

そうそう、土曜日は息子と大谷田温泉に。足立区の大谷田にある、まあ、スーパー銭湯なんだけど、かみさんも娘もいないので、たまには温泉に行ってお昼でも食べるか、と。 お湯はくろくてしょっぱい。ぬる湯がほんとうに快感を感じるくらいの温度でいつまでの…

要湯

金曜日に行った銭湯が、豊島区の要湯。要町にあるのだけれども、最寄りの駅は地下鉄有楽町線の要町ではなく千川。ややこしいですね。おまけに、駅から階段で地上に出たので、ぐるぐるまわってさがしてしまった。エレベーターで上がると目の前にあるっていう…

境南浴場

今夜の銭湯は、武蔵野市にある境南浴場。 仕事でこっちまで行ったので、ついでに。 武蔵境駅から南西の方角に歩くこと5分、ちょっと路地にはいったところにあります。 最近は、ボディソープとシャンプーが備え付けの銭湯が増えましたが、ここの場合は、使い…

草加やまとの湯

とはいえ、そのまま帰るというのもどうか。と思って、できるだけ近くの銭湯を検索。でてきたのが、草加やまとの湯というスーパー銭湯。谷塚駅から東に1キロほどあるいたところにあります。 天然温泉、とのこと。内湯はちょっとぬるめだけど、浴槽が広いし、…

かっぱ天国

昨夜の銭湯は、かっぱ天国、の予定でした。 東部スカイツリーライン谷塚駅のすぐ近くにある、とても小さな銭湯だそうで、カランが7つしかない、とか。 でも、あいていませんでした。ボイラーが故障したので、3月31日をもって閉店したとのこと。残念です…

昭和浴場

今夜の銭湯は、中野区の昭和浴場。丸ノ内線東高円寺駅からちょっと歩く。 ここに来るのは2度目。10年くらい前に来たんじゃなかったっけかな。記憶によれば、マジックを見せてくれる日がある、とか。ちがったかな。 入浴すると、30円分の商品券をくれる…

小金バスランド

今夜の銭湯は、小金バスランド。 常磐線北小金駅から南に7分ほど歩く。裏道を歩いたので、小さな林の先に見えたりして、ちょっとさびしいところだな、と思ったけど、昼間だったらちがうのかな。 ロビーのテレビでは、プロ野球のニュース。東京ヤクルトが勝っ…

HOTランドみどり湯

今日の銭湯は、HOTランドみどり湯。北区志茂にある。南北線志茂駅から志茂銀座に出るとすぐに見つかります。 ハンコをおしてもらったけど、色はもちろんみどり。 カウンターには「ボディソープ、シャンプーの備え付けはありません」って。たしかに、スー…

千代田湯

今日の銭湯は、豊島区の千代田湯。 JR大塚駅から、迷宮のような路地を言った先にある、昔の雰囲気たっぷりの銭湯。 玄関の前には、廃材がたっぷりと積んである。ほんと、昔の銭湯って、こんなかんじだったよな。 浴室のペンキ画は立山をばっくに走る北陸新…

杉浦茂までアニメ化jかぁ

世間では「おそ松さん」がヒット。確かにおもしろかったよな。ついでに、「天才バカボン」も実写化されたし。 たぶん、アニメ化するためのコンテンツが不足してきたので、昔の作品、っていうのがあり、それが今回はいい結果になったんだと思う。 そんなわけ…