2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北向子育て地蔵尊

江東区東砂で撮影 うちの子供は育っているのかどうかわからん。 でも、今日で夏休みは終わりだ。

天祖神社の境内社

江東区東砂で撮影。 今日も雨っぽいな。 子供たちは劇場版「NARUTO」を観に行った。で、こっちは掃除。

天祖神社境内内の稲荷神社

江東区東砂で撮影。 今日はずっと雨。

鶴巻湯

新宿区早稲田鶴巻にある銭湯。 昨日、行った。 ビル型銭湯で、こじんまりしているし、天井は低いし、ペンキ画もタイル画もなくて殺風景な感じもするけれど、少し小さいけれども快適な深さと湯温の浴槽があって、なかなか良かった。 この日は、午後は、前日急…

天祖神社

江東区東砂町の神社。旭湯に行く途中で撮影。

榛稲荷神社

両国駅の南、少し隠れたところにある神社。

第二久の湯

昨日行った銭湯。 場所は江東区の大島。 最寄り駅は都営新宿線の西大島。 シンプルなつくりの銭湯だけれど。すてきな中庭があって、いいかんじの池。 縁側にはぶら下がり健康器があって、もちろんぶらさがってきました。 背景はどこかわからないけれども、中…

介護業界の人材確保

というテーマのイベントを木金と取材。 電気工事業界の人材確保の取材もこれまでしてきているが、基本的に同じだな、と思った。 仕事の魅力が伝わらない。だから、学校に行って出前授業とか。 そして、あまり語られないのは、どちらも報酬が低いこと。 介護…

元徳稲荷神社

両国で撮影。

清志湯

昨日行った銭湯。場所は、千葉県松戸市小金清志町。 最寄り駅は常磐線北小金駅で、近くにはマツモトキヨシ発祥の地もある。 シンプルな銭湯だけれども、浴槽がすごくゆったりとしていることと、配置が女湯とのしきりの側なので、浴槽から背景がよく見えるこ…

ノザワランド

昨日行った銭湯。 FBのグループで話題になっていたので、足を運んでみた。 最寄り駅は、東急田園都市線駒沢大学。ちょっと歩くけど。 何よりも、露天風呂がすばらしいです。それなりの広さがあって、空がよく見えて。しかも、カランもあるので、外で身体を…

油面子育て地蔵

油面地蔵通りにて。

和泉湯

昨日行った銭湯は、目黒区にある和泉湯。 油面通りにある。 芝で打合せをしたあと、三田線で目黒に出て、そこからちょっと歩きました。 写真ではわかりにくいのですが、正面は斬新なデザインで、緑色の部分は斜めになっています。奥に行くほど高くなる。 内…

ニュー銭湯和倉

昨日は、千駄ヶ谷に仕事で行ったあと、西武池袋線中村橋に足を伸ばした。 なんでかっていうのは、先週のブログにあるとおり。 練馬区貫井にあるニュー銭湯和倉は、今月25日で閉店してしまうので、その前に。 お湯は全体にぬるめで、まったりと入れるというの…

昨日の釣果

なんだか、暑くて、釣りにならなかった。息子は寝不足だし。 カワハギもシロギスもいない。せいぜいカサゴくらいだな。 今回はすべて3枚におろして、から揚げ。フィッシュ&チップスみたいな感じだ。

イーストランド

金曜日に自転車で行った銭湯。 ものすごく広い浴槽に露天風呂。スーパー銭湯を小さくした感じ。 駅からは離れているけれども、近くに篠崎公園という広い公園があるので、そこを目指していくといいかも。公園を散歩しての入浴とか。 8月31日から11月中旬…

こちら葛飾区水元公園前通信834

残暑お見舞い申し上げます。 えーと、暑いですね。 8月も半分くらい終わってしまって。何にもしない間に、夏が終わるっていう感じでしょうか。まあ、いいんですけど。 山に行こうっていう気にもならないというか。 そんなわけで、仕事を日々片づけていると…

貫井浴場

練馬区貫井にある銭湯 最寄り駅は西武池袋線中村橋駅どうしてここに行ったのかっていうと、8月25日にこの近くにあるニュー銭湯和倉が閉店してしまうので、その前に、と。 でも、和倉はお盆休み。で、こちらへ。 なんて書くと、あれですが、ここはここで、…

榎稲荷神社

これも、錦糸町と両国の間、高砂湯の近く。

和泉湯 

昨日、新百合ヶ丘まで行ったので、帰りに和泉多摩川で途中下車して、駅近くの銭湯へ。 9時ごろだったのだけれど、ひまそうな感じで、店主が玄関に立っていた。 本当にお客が少なくって寂しかったけど。 ちょっと熱めのお湯、温浴じっこうであたたまってきま…

五柱稲荷神社

これも錦糸町から両国に向かう途中。都立両国高校の近く、首都高小松川線方面に曲がったところ。

千種稲荷神社

先日、錦糸町から両国まで歩いたときに撮影。錦糸町の北口にある公園に隣接した小さな稲荷神社。

トーマスラーメンと暁斎カップ酒

トーマスラーメンは、先日、東京都現代美術館で購入したもの。河鍋暁斎カップ酒は、かみさんが暁斎展で購入した新潟の純米酒。おいしくいただきました。

田中貴金属

昨日は田中貴金属の記者説明会。 なんで、田中貴金属が関係するのかっていうと、燃料電池に白金が使われているから。けっこう力がはいっていて、燃料電池用の触媒工場もあって、エネファームや燃料電池自動車の増産に備えている。 ということで、写真は金と…

寿湯

昨日は、マックで仕事をしたあと、墨田区八広の寿湯に。 行ってびっくりしたのは、8月末で閉店するとのこと。 間に合ったか、という。 でもまあ、閉店するのもわからないでもない、外観からして老朽化。 最初に、すごく不快だったことを書いておくと、トイ…

旭湯

昨日は仕事で、江東区の南砂町に。 で、面談は午後イチだったのだけれど、そのあと駅前で仕事をして、銭湯に。 ここは、露天風呂もあるので、前から行きたかったんだ。 広い脱衣所に、いろいろな設備のある浴槽。中でも寝風呂のジェットバスはいい。身体が浮…

紅梅湯

昨日行った銭湯。 豊島区、西武池袋線東長崎駅の近く。 看板も出てないので地味だし、ちょっとこじんまりした感じの銭湯。 でも、浴室の背景は日光の竜王峡。こういう暑い日は、涼しげな渓谷の絵がいいです。 なお、女湯には富士山がそびえています。 残念な…

水神社

日曜日に撮影。小松川境川親水公園沿いにある。 そのうち、この親水公園をゆっくり散歩したいと思っている。

小松湯

昨日、新小岩まで行く用事があったので、ついでに、ここまで足を伸ばしてみました。住所は江戸川区西小松川町か。 特別な施設があるわけじゃないけど、広めの浴槽でまったりしてきました。 背景はタイルによる田園風景のモザイク画。 のんびりしてていいです…

竹の湯(休業中)

小岩駅近くの銭湯。アクセスがいいので、そのうちに行こうと思っていたのに、昨年秋、休業してしまった。 早く営業を再開して欲しいのだけれども、どうもこの感じは再開しそうにないな。 で、今日は娘が卒業した中学校の卒親の会。 不登校の子でも、まあどう…