2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川内温泉

駅前の温泉 かみさんの実家にきたときに入った。 今回は入る機会がなかったな。

隈之城温泉

これは、川内二日目に行った、隈之城温泉。平佐城温泉は、駅から歩いて数分という距離だったけど、こちらは歩いて30分。もっとも、かみさんの実家からは歩いて1時間だったな。国道3号線を鹿児島市方面に歩き、バイパスに入らずに行った先に看板。でも、…

平左城温泉

かみさんの実家の川内に行ってきました。鹿児島県です。 新幹線の駅があるので、そっちで。時間は少しかかるけど、飛行機よりも快適だと思います。 で、到着して早速、行ったのが、平左城温泉。ホテルの一部だけど、入浴客用の入口もあり、銭湯としても機能…

桜湯

昨日の銭湯は、東村山市の桜湯。最寄り駅は、西武新宿線久米川駅。連休の前なので、ちょっと足をのばしてみました。 駅から南東に歩き、団地にたどりつくあたり。 カウンターでハンコを押してもらったら、おかみさんに「けっこうまわってるの? 何冊目」みた…

こちら葛飾区水元公園前通信860

こんばんは。 すっかり夏ですね。暑い日が続きます。が、体調を崩すのは、暑いというより、冷房との温度差がいけないみたいです。 ということを、正直に感じています。 先週の土日には、トイレは修理されたし、ベッドは自分で修理したし、そんなこんなでした…

中野温泉寿湯

中野温泉寿湯。なんでも、地下水が天然温泉だったとか。 でも、建物の構造は昔ながらの銭湯。 行きは西武新宿線新井薬師から歩き、帰りは中野に出ました。 浴槽には、気持ち熱めのお湯のバイブラバスでまったり。 背景には、中野温泉の解説。うーん、それは…

天狗湯

世田谷区の天狗湯。最寄り駅は、東急世田谷線の世田谷駅。そこからわりとちかい。 というか、世田谷線は乗れるだけでうれしい。 見た目は、普通の銭湯。でも、数年前に内装工事をしている。 ということで、カウンターでスタンプ帖を出すと、主人が「あたらし…

金松湯

今夜の銭湯は、板橋区の金松湯。 東武東上線大山駅近く。商店街の中にある。 全体はこじんまりした感じで、浴室も広いわけじゃないけれど、浴槽はけっこうひろくとってあって、ちょっとぬるめのお湯にまったりつかることができました。 背景は、海のイラスト…

ふくの湯

友人Aと言った、埼玉県川口市、川口元郷にあるふくの湯。友人の車で、電気風呂があるスーパー銭湯に行こうということになって、外環を走り、そういえばって思いついたのが、ここ。スペックはミニスーパー銭湯だけど、430円。実は足立区にあるぼくの実家…

新呑川湯

新呑川湯。夕方、汐留に飲みに行くので、その前に。行きは、京急大鳥居駅から歩き、帰りは京急蒲田へ。 駅から離れているので、こういう時間があるときに。 けっこう大きなビル型銭湯。 中に入ると、 びっくりするのは大きな水風呂。プールみたいです。せっ…