2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原発ゼロクラゲ

昨日、原発ゼロの会の記者発表に参加。新聞などに記事が出ていると思う。 発電所を動かすために、大量のクラゲが殺されるっていうイメージは、なかなかつらいものがある。 今日で8月も終わりですね。とうとう、暑中見舞いも出せなかったな。

寿湯ふたたび

東上野、というよりも銀座線田原町駅のそばにある銭湯。 2009年にはコナカのコマーシャルで松岡修三がスーツのまま入っていた銭湯である。前回2009年3月に行ったときは、こじんまりした銭湯、くらいにしか思っていなかった。 当時もあった、露天風…

灼熱

今日のおひるごはんは、三田製麺所のつけ麺、灼熱。辛さ2でも充分に辛かった。 でも、気合を入れたいときは、辛い物を食べることにしている。

「シェーナウの想い」

今週のお題「人に薦めたい映画」 この映画のことを、書いていなかったと思う。 せっかく、今週のお題なので。 ドイツのシェーナウというまちで、住民はチェルノブイリをきっかけに、脱原発を選び、大手電力会社からので電力ではなく、住民による電力会社を立…

女性消防団

昨日は、うちの町会の女性消防団の結団式。写真は放水の実演。涼しそうでいいでしょ。って、よくわかんないか。 平日の日中は男性が動けない人が多く、そこで女性の出番ということ。それはアリだなって思う。

スパリゾートハワイアン

なぜ、昨日あんこうやきだったかというと、地域の青少年育成委員会のバスハイクで日帰りでスパリゾートハワイアンに行ったから。 息子は友達とけっこう楽しんでいたけど、でもやはりいわきは遠い。片道3時間もかかる。現地にいるのは実質5時間。バスの中の…

あんこうやき

常磐道の友部SA、下り方向で発売していたもの。 何のことはない、たいやきではなくあんこうというだけではある。とはいえ、皮はちょっと厚みがあってもちもちしていて、それはそれで悪くない。

野崎浴場再び

昨日行った町屋の銭湯。ここも行くのは二度目だけど、前回は携帯の写真だったし、しかも玄関の絵を撮影していた。 中島画伯の渓流のバックに富士山というペンキ絵。いかにも銭湯らしい空間だけど、お湯がちょっと熱めなのが残念かな。 来週の取材の予定がい…

川越シェフのおにぎり

写真はカルボナーラおにぎりとペペロンチーノおにぎり。そういや昨日はミートソースおにぎりも食べたんだっけ。 まあ、元々の味がきらいじゃないので、おいしくいただきました。 レトルトのミートソースとごはんしかなかったら、かけて食べるでしょ。 朝吹真…

清の湯ふたたび

町屋の銭湯。2009年3月以来、2度目になるのだけれど、変わっていなかった。裏磐梯のペンキ絵も木の桶もそのままだったし、お湯の快適さも。前回は携帯写真だったので、あらためてデジカメで撮影してみた。 文藝の赤坂真理特集を読む。大学で英語は巽孝…

三菱電機の記者発表会。スマートクォリティという新コンセプトのイメージキャラクターは杏。 杏はけっこう好きです。このまま壁紙にでもしようかな。でも、三菱電機のバックがじゃまかも。

北谷稲荷神社

渋谷区神南、NHKの近くにある神社。先週木曜日に撮影。 今回は鳥居を撮影。社は新しく建てられた建物になっていて、ちょっとありがたみがないかも。 そんなわけで、今日は一日中、オフィスで原稿執筆。 夜は町屋にある新松の湯へ。前回はお湯が熱くてゆっ…

サイクリング

午後は、娘と息子と3人で、江戸川の土手をサイクリング。往復35kmくらい走ったと思う。川岸は風が気持ちいのでなかなかよろしい。この間、1人当たり3本のスポーツドリンクを消費。 夕方は、銭湯に行ったあと、町内会の役員会、それから帰ってから花火…

たまにはだらだらとすごしてみる

今日は一日、家でだらだらとすごすことにする。というのが、子どもたちの選択。ぼくといっしょに家ですごすということがしたかったみたいだ。結局、交代でドラクエ10をやっているようなものだ。

スイカ

今週のお題「夏の味」 スイカ モモ ナシ ブドウ(デラウェアは除く) 枝豆 ビール トウモロコシ 盆踊りの屋台で、何を買うのか?と考えている。今年の夏は、まだ盆踊り会場に足を運んでいないので。

ミクまん

写真は、ファミマで売っているはちゅねミクまん、ネギ塩豚味。 昨日は、敗戦記念日、ということだ。いや、終戦記念日であってほしいのだけれども、そうはなってくれない。戦争を、悪い意味でひきずっていて、しかもそのことに無自覚すぎるから。 ぼく自身、…

橘湯ふたたび

昨日行った、西亀有にある橘湯。前回は2009年に4月に行っている。そのときの写真は、これも携帯写真だったので、今回、デジカメで撮影してみた。 前回入浴したときもポイントの高い銭湯だと記憶していたが、それは変わっていない。ペンキ絵が中島画伯の赤富…

久の湯ふたたび

昨日行った銭湯。前回2009年は写真が携帯だったので、今回はデジカメで撮影。 脱衣所にポスターが少ないので、ちょっとさびしい感じもするけれども、お湯は適温。それと、ちょっとぬるいけど、グレープフルーツ湯がなかなか快感でした。ペンキ絵は故早川画伯…

宇宙食プリン

これは、先週、科学未来館で買った、宇宙食のプリン。フリーズドライのプリンです、つまりは。プリン続きでアップしてみました。 今日からかみさんは夏休み。なので、ぼくは子どもたちのめんどうを見ることなく、仕事に専念できるというわけです。それがうれ…

プッチンプリン・パーティサイズ

なんとなく、アマゾンで注文してしまったのが、巨大プッチンプリン製造キット。プリンの元ははいっているので、これに牛乳1リットルを加えて、型に流し込む。パーティサイズということで、きっとうけるのではないか、と思う。 ただし、味はあくまでプッチン…

子カメロンパン

誰かが行った。 甲羅がふかふかで皮がぱりっとした香ばしいメロンパンになっているカメ、カメロンパンがいると。 世はまさにグルメ時代、未知なる味を探求する時代。 ということで、写真は、サンジェルマンで買った子カメロンパン。 今日は、息子と奥戸のプ…

ここではないどこか

今週のお題「私のふるさと」 ふと、自分のふるさとと言われて、考えてしまう。生まれは練馬区だけれど、親のことを考えると、それを素直にふるさとだとは言えない。親父の実家はもうすぐに壊されてしまうけど、親父は見たくないっていうし。 育ったのは足立…

眠い−キーボード購入

今日は、けっこう不調。 眠い。 夕べ、さほど遅かったわけじゃないし、早朝のラジオ体操もべつにいつもと同じ時刻に起きているので問題ないのだけど。でも、眠くて仕事がはかどらない。いかんですね。 ヤマダ電機でWii用のキーボードを購入。でも、まだ、自…

駒の湯

8月8日はパチパチの日ということで、そろばんの日である。 それから、昔はこの日が近づくと、大日本愛国党のポスターがたくさん貼られた。というのも、反ソデーだからである。そのソ連はもうないので、反ソデーもないのだけれども。 そういうわけで、夜は…

記憶を失うということ

昨日、ひさしぶりに会う人たちと飲んだ。 そこで、ずっと欠席している人の話を聞いた。70歳近いのだけれども。 最近は、記憶をなくしているという。奥さまのこともわからないとか。 たくさん一緒に飲んだ記憶も、ないのだろうな、もう。それは、どこに消え…

こちら葛飾区水元公園前通信792

8月になってしまいました。 なんとなく、去年の節電ムードは感じられない気もしますが、どうなのでしょう。それでも、照明はやっぱり減ってるし、空調も弱めがあたりまえになっていて。夏季のノーネクタイはすっかり定着しましたね。ネクタイは嫌いなので、…

マンガを科学する

ということで、息子と科学未来館へ。となりの敷地で、イベントをやっていて、まだ売れていないアイドルグループが次々に登場してくる、その歌が聞こえてくる。暑いけど、まあ夏だなあって。おかげで、屋台が出ていて、塩豚丼をおいしくいただいた。 マンガを…

メロエッタのキラキラリサイタル

今週のお題「花火」 今日は、松戸の花火大会。これは、水元公園からよく見える。ということで、弟一家および弟関係者が集まって、公園で花火を見た。 とてもきれいだったし、涼しい感じでとても良かったのだけれども。でも、去年みたいに真下で見る方が、楽…

特撮展

実は、昨日は仕事を午前中だけにして、午後は東京都現代美術館の特撮展に行ってきました。 けっこう、おもしろかったです。日本の特撮の背後にあるものが、けっこうオタク心をくすぐるように展示されていたりして。ミニチュアの中で写真も撮影できるし。短編…

ドラクエ10

すいません、結局、買ってしまいました。 って、いつやるのか、よくわかりません。まずは、子どもたちがやっていますが。 でも、グラフィックはきれいですね。キャラクターのデザインは簡単にサイヤ人になってしまったりもしますが。 とまあ、そんなことを思…