初山、とんもり谷戸

 昨日、4月20日のトレッキングは、川崎市の初山。生田緑地の飛び地になるのかな。いちおう山なんだけれど、山頂とよべそうなのはゴルフ場の中。
 超ゆる山ですが、実は先週の土曜日に腰を痛めてしまい、なんかぎっくり腰ですか、という感じ。おかげで、筋トレもしていないし、プールも行っていない。
 なのに、山に行く、って。
 JR登戸駅からバス、初山停留所で下車、そこからちょっとあるくと、入口。ここはこんもり谷戸とよばれるところで、湧き水が小川になっている。その流れに従っていくと、登山口がある。まずはここから南園地へ。アップダウンがけっこうあって、歩きがいがあります。となりのゴルフ場が良く見えます。でもなあ、こんなところにゴルフ場はいらないだろう、と思うんだけどな。普通に緑地でいいよ。
 特に山頂というわけでもないけれど、坂を上りきると南園地。ここで昼食。ひさしぶりにアリをじっくり観察。
 ここから引き返す。竹藪にはたけのこが生えている。でも、とったら怒られることになっている。
 登山口に戻り、小川沿いに歩く。けっこうきれいな道だし、紅葉の季節はいいかも、です。水生植物園を通り抜けて、緑地の出口へ。全体で1時間程度のトレッキングでした。
 5月中旬には、この先にバラ園があって、そのときだけ開放されるとか。そのときにまたきてもいいかも。
 帰りは、生田緑地の科学博物館や日本民家園の横を通って向ケ丘遊園駅へ。
 まだ、腰が痛いです。