2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

於六稲荷神社・豊川稲荷神社

須崎神社の境内にあるお稲荷さん。 それにしても、最近はスパムコメントが多くて困る。

須崎神社

木場にある神社。昨日、撮影。

金春湯

木場にある銭湯。目立たないところなので、探しにくいかも。こじんまりしているけど、お湯の温度はなかなか快適。

サンシャイン水族館

今日は息子と約束していた、サンシャイン水族館へ。娘も一緒に。 新しくなって、とてもきれいになっていた。意外にこじんまりした水族館なんだけど。

同窓会と酉の市

今日は三の酉。ということで、お昼は息子と葛西神社へ。熊手はもう買ったので、出店だけが目当てといったところか。 そのあと、一人で母親のお見舞いをしてから、高校の同窓会へ。 みんな50歳だ。でも、50歳って感じじゃないな。あまり高校生のときとか…

三河島稲荷神社

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」 先日、母親をお見舞いにいったときに撮影。透析のためのシャントの掃除のための入院なので、前回の心臓の手術のようなたいへんさはないので安心。ひまそうなので、「Dr.コトー」を持って行ってあげた。…

こちら葛飾区水元公園前通信783

すいません。先月、お話ししたように、今回も宣伝ではじめます。 「スマートグリッドがわかる」という本を、日本経済新聞出版社から刊行しました。11月24日付の「日本経済新聞」の3面には広告も掲載していただきました(この場合、まあ、新聞に名前がの…

ゲームセンター子宝湯

町屋の銭湯で発見した、テレビゲームのテーブル。残念ながら、電源は入っていなかった。みんな、この機械でどれだけインベーダーゲームをしたことか。ただし、このゲーム機はインベーダーゲームではありませんでした。 銭湯は町屋駅から北に歩いて10分のと…

宇奈月神社

言うまでもなく、宇奈月温泉で撮影。 国際会議場セレネのとなりにある。

宇奈月温泉公衆浴場

基本、公衆の温泉に入ることにしている。入口が地味で、わかりにくいし、露天風呂があるわけでもないけど。せっけんは貸してくれたし、大人350円。地元の人からいろんな話を聞いたりできるのも公衆浴場ならでは。スカイツリーが完成したら、東京に遊びに…

富山地方鉄道

通称地鉄。意外に、温泉までの距離は短い。温泉近くの風景は、なかなか素敵なんだけど、長く楽しめないのが欠点かな。

有楽町のイルミネーション

某電機メーカーとの記者懇談会のあと、駅に向かう途中で撮影。

シロホンの音はおもしろい・・・

島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」 鉄琴だな。 というか、実際に、子どもが小さいときに、プレゼントしたよ。 きちんと調律された鉄琴って、あまり安いものではなかったけど。でも、おもちゃのピアノよりはいいかなって。 それに、きれいな音が簡単に…

えびす講

パソコンに貼ってみた。結局、このパソコンがお金をかせいでくれているのだから。 眠すぎて、あまり仕事ができなかったな。

末広湯

今日は仕事で両国まで。その帰りに立ち寄ったのが、末広湯。 こじんまりしたクラシカルな銭湯だけど、浴槽が半円形になっていて、手足をのばしやすいっていうのが、とてもいい。 銭湯の手ぶらセット(タオル、ボディシャンプー、リンスインシャンプー)が120…

アマゾンのレコメンDM

海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』観たい! だまされたけど、許せてしまった嘘を教えてください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 写真は、田端にある宗湯。行くのは二度目なので、看板の写真にしてみた。 そう、銭湯めぐりも、二巡…

八大龍王

小坪港にあった社。魚がたくさん釣れますように、とおいのりしたけど、釣れなかったのは以前書いた通り。 今日は今日で、酉の市で葛西神社に行く予定。お金がたくさんもうかりますように。そういや、自分のPCにえびす講のシールを貼ってみた。

たまには家のことも

うちの周囲に家が建った。そんなわけで、植木の手入れができなくなるので、お風呂場の窓のあたりとか、そういったところを残して、切り倒してしまった。引っ越してきた家庭のうち一軒は、知り合いだったのでびっくりした。というか、PTAの役員なので。 あ…

忙しい土曜日

今日の午前中は、小学校の学校公開日。といっても、授業じゃなくって、クラスごとのお祭り的イベント。文化祭のかわりみないだけど、それぞれのクラスがいろんなことをしてて、けっこう楽しい。 あと、一部の保護者を対象に、放射能の件で談話。けっこうたい…

11111111111111

これを書いているときは、もうすぐ11時11分だ。だからどうしたってわけじゃないんだけどね。 この三日間、遅くまで仕事をしていたので、かなり寝不足。今日はもう、てきとうに切り上げておく予定。というか、かみさんが残業する日なので。 「リアル」の11巻…

本が到着

ということで、印刷したものが、届けられました。17日には店頭に並びます。 日経文庫の青(経済・金融)ではなく赤(経営)というカテゴリーになりました。これは、自分でもちょっと意外かな。スマートグリッドの技術よりも、スマートグリッドがつくる社会と…

三菱電機の人工衛星

の模型の写真。 今日は午前中は、三菱電機アドバンスソリューション2011を取材。スマグリ関連よりも、省エネ家電や鉄道のスマート化の話が面白かったな。

バナナカレー

今週のお題「センチメンタルな秋」 今日は、仕事で小淵沢まで。 駅前のお店で食べたのが、写真のバナナカレー。うーん、八ヶ岳カレーにしておけばよかったかもしれない。 そんなわけで、仕事とはいえ、特急あずさに乗って、窓の外の秋の景色を見てきました。…

甘栗たいやき

今日は午前中、歯医者に行き、少し仕事。あとは、娘と教育センターに行き、前の校長を訪問し、中学校の三者面談。仕事にならないですね。 写真は、夕方買った、銀たこの甘栗たいやき。栗がごろごろしていて、これはこれでおいしいと思った。

神楽坂もち

午前中は仕事 午後は、かみさんに連れられて息子と印刷博物館へ 過去のさまざまな商品のパッケージデザインの展示会がおもしろかった。カタログを買おうかどうか迷ったけど、買わなかった。高かったから。 写真は神楽坂もち。実は、くずもちをきなこじゃなく…

オコメカフェマキバスタイル

仕事で、女性就業支援センターへ。実はここはかつて、女性と仕事の未来館というところだったけど、事業仕分けされて、昨年度末で閉館してしまった。でも、ハコはセンターとして活用されている。 ここにあるのが、オコメカフェマキバスタイルで、玄米なんかを…

高知県梼原町

日帰りで。 写真は維新の門のところにある像。 ここは、龍馬脱藩の道とかあって、観光客も少しいる。山間部の町だけど、実は風力発電や太陽光発電や水力発電やバイオマスのペレット工場など、自然エネルギーで有名なところ。 帰りに、空港でウツボのたたきな…

本日の釣果

二日酔いなのに、息子との約束で釣りに。 今回は、エサなんかを準備していなかったので、逗子の小坪港に。 でも、イマイチだったな。メバルにカサゴにゴンズイにヒイラギにハオコゼにカニ。 メバルは息子の友達が、カサゴは息子が釣り上げたもの。 持って帰…

ウルトラマンティッシュ

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」 息子のヒーローはというと、保育園時代、なぜかオリジナルのウルトラマンティッシュというのがいた。なんなのか、いまだによくわからない。 ツタヤでいろいろなウルトラマンを借りてみたけどね。 保育園のとき、…

幻の一日