2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はイゴール・コロシェフ

とうとう、イエスのメンバーを全員紹介できました。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1632.html まあ、エディ・ジョブソンとかオリバー・ウエイクマンについて書けということもあるかとは思いますが、それはそれとして。ここで行っ…

護国寺・富士浅間神社

先日、ある本の企画を抱えて、音羽まで足を運んだ(講談社に非ず)。音羽ってどこなのかよくわからなかったのだけれど、駅で言うと有楽町線の護国寺である。 とまあ、そんなわけで、この本が無事に出るように、護国寺におまいりしてきたわけだが、このブログ…

交通科学博物館

先週の大阪出張で、時間があったので、弁天町にある「交通科学博物館」に立ち寄った。 まあ、だからどうだっていうわけじゃないし、このての博物館って、子どもと来ないと楽しくないよな、とは思った。

春日神社

写真は三田の春日神社。たまたま、三田の共用会議所に行ったので、その帰り。先週末、印刷会社に入れて白焼きまで出した本が、出版中止になった。 このことについては、いずれ書きます。 あまりにもおばかで情けない話なのですが、そのことがどのように影響…

高乃湯

柴又にある銭湯。 先日の日曜日、息子と足を伸ばしてみた。 お湯はちょいぬるめで、まったりと入れる。ロビーはゆったりとしていて、さして広くはないけれど、悪くない。 そんなわけで、明日はまた永田町でインタビューである。

今週はブルース・フェアバーン

そういえば、ボン・ジョヴィやエアロスミスをプロデュースした人がイエスをプロデュースしているっていうだけでも、けっこう、なんかすごいなあって思うのだけれども、制作中に急死してしまうっていうのは、何というか、ドラマです。 http://otokonokakurega…

いちご

今日は普通のいちごです。 もう少しで食べられる。 娘の先約が入っている。 先日のへびいちご、息子が食べたけど、さいしょはかすかに甘く、あとは苦かったとか。

こちら葛飾区水元公園前通信736

まったくもって、おひさしぶりです。 今月は初めて、ですね。 ゴールデンウイークも遠い話になってしまいましたが、いかがおすごしでしょうか。 こちらはいつもどおり、自宅付近でのんびりとすごしました。まあ、正確には、いきなりお葬式が続いたりしたこと…

へびいちご

庭になっていたものです。

イカ墨焼きそば

昨日の夜、沖縄料理店で食べたのがこれ。 飲んだあとのしめというと、ソーキそばとか思ってしまうのが普通なのだけれど、なんとなくめずらしいので、こちらにした。 イカ焼きそばといえばそのとおり、イカ墨の風味がなかなか沖縄そばの太い麺に合っている。 …

北野浴場

初めて行く銭湯シリーズ。 柴又の北野浴場に息子と行った。 愛想のいいおばさんがロビーにいて、まあ、そんな感じ。 別料金のサウナのほかに、フィトンチットたっぷりのカプセル風呂というかそういうのがあって、けっこう気持ちいい。森林浴である。 この日…

今週はビリー・シャーウッド

だんだんこのシリーズも残り少なくなってきました。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1607.html ということで、よろしくお願いしますです。このところ、自分がかかわっている出版社でとても腹が立つ状況になっているのだけれども、…

ゲゲゲの鬼太郎

ビデオで映画版を借りて見た。第二作もあるようだけれど。 ウエンツの鬼太郎というのは、やっぱりあわないなあ、などと思うのだが、まあ、映像の芸というかはめる役者は豪華というか、まあ、その。 「ゲゲゲの鬼太郎の作者はだーれだ?」 と息子がきくので、…

債務者が主導権を握る事業再生

つい、買ってしまいました。 やれやれ、どうなることやら。 気分転換に読んでいます。

足を引っ張るなよ

まったくもって、ビジョンを持たない人間を経営者にしておくっていうのは、ダメダメである。 新しいことを言っても理解できないし、だから古いものにこだわり、前に進めない。 古いから悪い、というわけではない。 古くなって儲からなくなっているのだから、…

今週はトレバー・ラビン

というわけで、 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1593.html 今週もよろしくおねがいします。写真は、子どもまつりでもらった、清掃車のペーパークラフトです。

イチゴの花

イチゴの旬というのは過ぎたような気がするかもしれませんが、うちはこれからです。 写真はイチゴの花です。 まあ、今年もいくつなるかわからないけれども。ヘビイチゴもこれからです。 今年はヘビイチゴ酒を造ってみたいと思うのでした。

アクアドルフィンランド

5日こどもの日は菖蒲湯、ということで、銭湯は大人は半額、子どもは無料。 かくして、せっかくなので、散歩の途中で入ったことのない銭湯へ。 場所は葛飾区の立石、21世紀を代表する大型銭湯、というのがここのコピー。 露天風呂もサウナもあるし、何がすご…

今週はジェフリー・ダウンズ

今週はほぼ予想どおり。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1575.html ということで、エイジアも来日するみたいです。 わりと、どうでもいいんですけど。今日はこどもの日。 端午の節句が祝日で桃の節句が祝日ではないと、ジェンダー…

憲法記念日は雨

休みなのに、雨。 昨日はさほどでもなかったというかほとんどくもりだったので、息子は遠足に行けたらしい。行き先は近所の公園(といっても十分に広い)だったけど、楽しかったみたいで、それにけっこう疲れて早く眠ってしまった。 今日はもう少し降ってい…

かぜをひいた

娘のがうつったらしい。 30日は鼻の奥、1日はのどが痛かった。 今日は咳である。 でも、だるいのはとれたし、明日は休みだ。