2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GRANDOPARK IN 北千住

行ったことのないお風呂というコンセプトで、昨日は北千住のGRANDPARK INの日帰りサウナへ。まあ、サウナーではないけど、入浴できるので。 北千住駅の南東、歩いてちょっとのところにある、カプセルホテルですが、日帰り利用なら1000円。まあ、サウナと…

ニュー恵比須(ひさしぶり)

2月18日金曜日の銭湯は、荒川区のニュー恵比須。日暮里舎人ライナーの赤土小学校駅近く。 この日、実家に行くことになっていて、その途中で立ち寄りました。実家の狭い風呂には入りたくないし。 設備はいろいろ充実していて、外気浴的だけどいちおう露天風呂…

観音湯(ひさしぶり)

土曜日、2月19日の銭湯は、幡ヶ谷駅近くの観音湯。 最寄り駅が京王新線っていうのが微妙ですね。って、何が微妙なんだか。こっちにくる用事があったので。 駅を降りて、商店街をずっと歩いていくと、こじんまりした感じの銭湯があります。道のおくまったとこ…

ゆーらんど(ひさしぶり)

日曜日、2月20日の銭湯は、板橋区のゆーらんど。 この日、カフェ百日紅でかいさいされている、写真家のマキエマキ展「マキエ式」を見に行ったので、その帰りに立ち寄ったのでした。 ビル型銭湯だけど、なかなかスペースを有効利用したようなレイアウトで、適…

クアパレスゆうゆう(ひさしぶり)

月曜日、2月21日の銭湯は、北区のクアパレスゆうゆうです。最寄り駅はJRの板橋駅。でも北区です。板橋区の銭湯にはボディソープとリンスインシャンプーは備え付けであるのですが、でも北区です。 ってしつこいですね。いや、お風呂セットはもちあるいている…

よねの湯

昨日は、かねてからのリベンジ第一弾ということで、平塚市のよねの湯に行ってきました。 仕事を早めに終わらせて、東海道線で平塚駅へ。 そこからけっこう歩いたかな。 小さな銭湯で、脱衣所に上がり口と下駄箱があるという、わりと地方に見られるタイプ。平…

竹の湯(久しぶり)

昨日の銭湯は、江東区大島にある竹の湯。ここも久しぶりに行く。前回は2016年だから6年ぶりですね。 交通費節約で亀戸から歩いてみました。ちょっとありましたね。 商店街の中にあって、なんかいいですね。 浴槽はL字型で広く、まったりと手足を伸ばし…

稲荷湯(ひさしぶり)

先日、八王子の稲荷湯に行ってきました。およそ4年ぶりかな。 トレッキングのあと、八王子を経由したので、立ち寄ったというわけです。 駅の南口から10分ほど、川沿いにあります。 ビル型銭湯ですが、しきっていたのは、若い夫婦なのかな? 兄弟姉妹とい…

加治丘陵、阿須山、桜山展望台、唐沢流域樹林地

昨日、2月12日のゆる山トレッキングは、埼玉県の加治丘陵でした。足首も治ってきたのですが、もう少しリハビリ、というくらいです。 西武池袋線の仏子駅で下車。南口で降りればいいものを、北口で降りてしまいました。ということで、八坂神社をお参りし、…

おふろの王様 大井町店

昨日のスーパー銭湯は、おふろの王様大井町店でした。 雪の露天風呂もいいかなあ、と思って、休日前、行ったことがなかったということもあって、ちょっと足を運んでみました。 ビルの3階で、駅から近いというのがいいですね。わりとお高めではありますが。 …

日栄浴場

土曜日の銭湯は、相模原市の日栄浴場。小田急相模原から歩いてすぐ。 実はこの日は、東丹沢にトレッキングに行き、その帰りに立ち寄りました。 商店街のチョイ先、みたいなところにあって、向かいは居酒屋だし、なんかいいロケーションですね。 ということで…

鳶尾山、八菅山、七尾山

昨日、2月5日のトレッキングは、東丹沢の鳶尾山。東丹沢のはしの低山で、標高は234m。先々週、ちょっと足首を痛めたこともあって、ゆるく歩くということで。 本厚木駅からまつかげ台行のバスに乗り、鳶尾団地で下車、ここからスタート。いきなり鳶尾山…