2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

磯らーめん

昨日、富津公園の食堂で食べた昼食。 バカガイとかツブガイとは入っている塩味ラーメン。おいしかったけど、ちょっとしょっぱかったかな。

富津公園

友人Aの車でドライブ。 富津岬の先端の展望台、ジュレットだと思う人はどのくらいいるだろう。 でも、老朽化していて、取り壊されるのもちかいかもしれない。

日暮里斎藤湯(新装開店)

日暮里の斎藤湯が、昨日、リニューアルオープン。 もう三助はいないけれど、露天風呂など設備も充実。 この露天風呂、シルキーな泡に、露天とは思えない適温のお湯なので、評価は高いです。 内風呂もなかなかいいし。 風呂上りに、振る舞い酒もいただきまし…

こちら葛飾区水元公園前通信830

まず、トーキングヘッズ叢書のNo.62が今月末に出ます。特集は大正浪漫。今回もまた、よろしくお願いいたしますです。 それから、4月20日発売(先週ですね)の週刊エコノミストでも、フラッシュのコーナーでちょっとだけ記事を書かせていただきました…

園芸

三郷のビバホームで、ブドウなどの苗木を買い、庭に植えた。他にサンショウも。 あと、先週いただいた苗もプランターに。 ジョウロが欲しくなる。 そうそう、古くなった物干しざおが折れてしまったので、それも新しいのを買った。

湯の市鎌ケ谷店

先週の日曜日に、友人Aと行ったスーパー銭湯。 思ったよりこじんまりした感じ。でも、露天風呂もあるし、玄関では野菜も売っている。

大黒湯(再び)

今日行った銭湯。 文京区にある。最寄の駅は新大塚。 天井の八角の屋根というかまどというか、なかなかユニーク。 前回は、2010年9月に行っている。

自宅で仕事 

という一日

今日も赤坂

セミナーの傍聴。

桜桃の花もそろそろ終わり

です。さて、さくらんぼはいくつできるでしょうか?

竹の湯

今日行った、清澄白河の銭湯。 ちょっとこじんまりした感じだけど、浴槽は大きい。

とくになにごともなく

日曜日

国際農林水産業研究センター

今日はつくばの研究所の公開日。ということで、行ってみた。 いろんな苗とかもらった。 パイナップルの試食もした。来年はネリカ米のおにぎりの試食もぜひ。

赤坂

今日は赤坂でインタビュー

ワインの展示会

久々に、こういうイベントに足を運んだ。 アゼルバイジャンのワインが、なんかおもしろかった。

大宮

に朝から行く。

@自宅

で仕事。 雨だし。 写真は、高砂湯近くの社。

極楽湯 柏店

昨日行ったスーパー銭湯。 16号線から見ると、営業しているのか、と思ってしまうけど。 電気風呂が目的の友人Aだが、実は露天風呂に電気風呂があったことに気付かず、入れずじまい。 ちょっとかわいそうだったかも。

高砂湯

足立区六月にある銭湯。 竹ノ塚からもちょっと歩く場所にある。でも自転車で行ったから関係ないや。 ちょっと時代を感じさせる建物。なつかしいつくりの、浴槽のお湯を埋める蛇口など。 でも、気持ちよく温まってきました。

鬼みち御膳

昨日は愛知県高浜市で取材。写真は駅前で食べた昼食。カツは味噌カツにごまだれにおろしだれ。おいしくいただきました。

チューリップ(黄色)

これは、球根を植えたのはかなり昔。毎年咲くのですごいと思う。

桜桃・つぼみ

これから咲く。ということで、花見はこれから。今年はいくつ実ができるでしょうか?

ローズマリー

こちらの花もよく咲いている。

鶴の湯

昨日行った銭湯。 北区の滝野川にある。都電沿線。 入り口がちょっとわかりにくい路地にあって、少し迷った。 つるの湯のかんばんには電話番号が書いてあるけれど、市内局番が3桁なのはご愛嬌。 この銭湯、浴槽が広いのがうれしい。おもいっきり手足をのば…

チューリップ

ということで、こちらも咲き始めました。ほっとくと毎年咲くんだけど、だんだん小さくなるので、毎年追加で植えている。でも、どっちがどっちだかわかんないや。 今日はいい天気。これなら花見ができるのにな。 ろくでなし子の「わいせつって何ですか?」を…

花見

雨。 ということで、友人A、友人K、友人Iとともに、昼間からうちで飲んでいたな。 雨の中、少しだけ桜を見てきた。もうずいぶん散っている。

美男高校地球防衛部LOVE

4月から新番組が始まるのだけれど、その前に見終わっていない録画したままのを見なきゃ、と思って。 まず、「美男高校地球防衛部LOVE」を見終わった。これは、おもしろかったです。セーラームーンみたいなことを男子高校生にやらせるという、それだけな…

ぐでたま

デミソースのオムライスおにぎり。 今日の昼食。 わりとおいしかった。

電気湯

一昨日行った墨田区の銭湯。最寄り駅は曳舟。 ビルの1階というつくりだけれど、中はけっこう広い。 なぜ電気湯かというと、かつて電気風呂があったからだとか。でも、今はもうない。まあ、電気風呂はにがてなので、いいのですが。 で、お湯は電気のヒートポ…

仮面ライダー対スーパー戦隊対プリキュアオールスター

今週のお題「卒業」 いつかはやると思っていたけど。 今、「仮面ライダー3号」が上映中なのだけれど、次の映画が決まっている。 「超次元スーパー大戦 仮面ライダーvsスーパー戦隊vsプリキュアオールスターズ」だという。 たしかにこれまで、仮面ライダ…