2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロング

昨日の駅前のイベントで撮影。ゼロング焼きをゼロングから購入。 ゼロングとは、葛飾区のご当地ヒーローである。

組体操

昨日の息子の小学校の運動会。最終学年の組体操は、なかなか子どもたちの成長を感じさせる、泣かせる種目です。

EVEX

電気自動車展。まあ、将来、田舎に引っ越すことがあったら、小型の電気自動車はいいかな、とは思うけどね。

庭のカエル

今週のお題「秋の味覚」 うちの庭にはカエルがすみついている、らしい。 春先に、息子がたくさん捕まえてきたのを、放したといったところだろう。 でも、冬を越せるのかな。まあ、その点はカメも同じで、室内に入れるしかないかな、と思っている。冬眠させな…

金泉湯

昨日行った、江戸川区の平井の銭湯。二日続けて平井である。 平井といっても、ここは北のはずれ、墨田区との境近く。 カウンターのおばさんに、どこから来たの?って声をかけられた。帰りにはがんばってねって。 こじんまりした銭湯だけれども、熱い浴槽とぬ…

吉野湯

昨日行った、江戸川区平井の銭湯。 実は江戸川区では、スタンプラリーをやっていて、4軒から40軒でそれぞれ景品がもらえる。とりあえず目標は、20軒でお湯の富士のバスタオル。 で、ここは4件目。カウンターのおばさんが、最初はどこ?ってきくので、…

グレゴリー・ヤツコ

写真は、外国人記者クラブで行われた、元NRC委員長のグレゴリー・ヤツコ氏の記者会見。 英語だったので、あんまり理解できなかったところも多かったけど。 メインは、福島第一原発の汚染水漏れ。記者からの質問で、安倍首相はコントロールできてるけど、…

オオグチボヤ

のぬいぐるみ。 今日は、息子と自転車で、足立区と埼玉県の県境をサイクリング。大谷田の用水ぞいの遊歩道を走り、コイに食パンを与え、郷土博物館に寄り、綾瀬川から毛長川へ、そして舎人公園でバットとボールを買って野球。それから実家に寄って。けっこう…

健康エステ愛人

写真は、石岡で撮影。まあ、何なんでしょうね。 今日は午前中は、週刊エコノミストの打ち合わせ。仕事、ですね。休日なのに。 午後は上野で深海展。とても混んでいた。待たされた。でも、今日を除くと、行く機会がなさそうだし。 本当は、福田美蘭展に行くべ…

だらだら

今日は一日、だらだらしてみました。疲れています。

鶴の湯

昨日、行った、江戸川区船堀の銭湯。こっちに行く用事があったので、ついでに。 なかなか清潔な感じで、しかも天然温泉に露天風呂。これだけでなかなか行きたくなるでしょ。つくりも、天井が高いことを除くと、コンパクトなつくりになっていて、タオルのレン…

一乃湯

昨日行った銭湯。 場所は、大田区で多摩川線矢口渡駅近く。 今月いっぱいで廃業するという情報を得たので、足を運んだしだい。 かなり快感なバブルバスにラジウム浴も。いや、なんでわざわざラジウムなんて、とは思う。だったら福島の汚染水もいいのか、とか…

馬橋バスセンター

昨日行った、松戸市馬橋の銭湯。昨日は石岡まで行ったので、その帰りに。 ここは馬橋の駅前という立地。とても便利でいいです。 昔は馬橋湯という名称だったらしい。バスセンターの名前のごとく、ロビーでくつろげるようになっていて、なかなかよろしい。 そ…

石岡駅

取材で石岡まで。なんか、なつかしいというか。いつのまにか、駅前のロッテリアもなくなっていた。 で、駅中のパン屋でパンとミルク、という昼食だったのだけれど、このパン屋も今月いっぱいで閉店とか。 まあ、6号線沿いにはいろいろお店はあるので、さび…

茶室

台風で何もできない一日。 ということで、つくりかけだった、茶室のプラモデルを完成させてみた。2年越しだな。

たちばな湯(ふたたび)

昨日行った、足立区扇にある銭湯。行くのは二度目。カウンターのおじさんはなかなか感じがいい。 ゆっくりあったまってね、とか声をかけてくれる。 この銭湯のいいところは、わりと広い露天風呂。ここでゆったりするか、宝寿湯の薬湯につかって帰るか、悩む…

坊主抜きの法事

父方の祖父の17回忌ということで、親戚が集まって会食。それはいいんだけれど、法事だと思って、礼服を着て行ったのに、ほんとうに食事だけだった。暑かったぞ、ばかやろ、とは言わないけど。 まあ、親戚もこの先、あんまりつきあいはなくなるだろうな、と…

ソアヴェ

今週のお題「2020年の私」 写真は、昨日のワインの試飲会のもの。 試飲、しすぎたかも。 でも、たまに、ワインの試飲会に行くことにしている。自分をチューニングするため。 あと、通常、飲むとしたら、白ワインの方がいいなあって思っているんだけど、シャ…

富の湯

昨日行った、立石の銭湯。 とりたてて、設備がすごいわけじゃないけど、清潔感があっていい。背景は安藤広重風の箱根の山から見た富士山のタイル画。これがなかなか壮大なタイル画で、お湯につかりながらみていると、気分がいい。 適温のお湯は、この日は紫…

キノコキノコ

今週のお題「姉妹・兄弟」 兄弟だからって、なかよくする理由なんてなくって、性格があわなければ、もうどうでもいいというか。 いや、まあ、それなりにつきあいはするし。 でもね、自分で選んだわけじゃないから、成人したら、それは人それぞれだなって思う…

稲荷湯

昨日、行った、四つ木の銭湯。といっても、四つ木駅からだと水戸街道を渡らなくちゃいけないので、最寄駅はお花茶屋。 曳舟川親水公園を四つ木方向に歩いていき、水戸街道のところで渡らずに右折すると、わかりやすいかも。機会があれば、この公園を亀有から…

肥溜め展

昨日は娘と、葛飾区の強度と天文の博物館で開催されている「肥料の力」を見に行った。 TOTOの提供で便器が展示され、昔の便器やら常滑焼の肥壺やら。下肥の処理とか寄生虫とか、海洋投棄や車両による輸送とか。牛田のあたりにし尿運搬貨車のステーション…

鶴の湯

写真は、昨日行った、江戸川区、北小岩にある銭湯。 昨日は、拡大PTA会長会ということで、それに参加。 テーマは、「夏季休暇の短縮の廃止」「学校選択制」「防災用折りたたみヘルメット」の3つについての是非のディスカッション。 まず、ぼくの意見とし…

瘡守稲荷神社

昨日は忙しいというか、そういう一日。水道橋からはじまって、虎ノ門、赤羽橋の順。赤羽橋から浜松町に行く途中、金杉橋の近くにあった神社が、この写真。

グルメ&ダイニングショー2013秋

ということで、名酒センターも参加しているので、足を運んでみた。 グルメアンドダイニングショーは回を追うごとに、寂しくなっていくけど。 石見銀山の蔵元の娘さんが試飲展示をしていて、ひさしぶりにちょっとお話し。 島根では、原発の話題はあまり出ない…

アクアガーデン栄湯

昨日行った、東四つ木にある銭湯。快適なジェットバスで、全身マッサージを受け、露天風呂でゆったりさせていただきました。 浴槽が大きく、しかもさまざまなジェットバスがあるし、お湯の温度もちょうどいい(ぬるめといわれているけど)ので、公衆浴場とし…

第28回国会エネルギー調査会(準備会)

一昨日、議員会館にて。 テーマは、福島原発汚染水漏れ。 河野太郎が、経産省に対し、国費で対応するのかどうか、激しく追及していた。 東電が管理能力も支払い能力もないのであれば、東電を清算すべきだし、そうでないのならば、費用はあとで東電に請求すべ…

松の湯

葛飾区東四つ木にある銭湯。昨日、行った。 ビルの一階なんだけど、入口からして男女が分かれている。でも男女別の表示がないので、下駄箱のかぎの文字の色で判別。 とまあ、そんな感じだけど、浴室はちょっとかわっていて、男女のしきりの壁側に主な浴槽が…

花火

今週のお題「2013年、夏の思い出」 写真は、昨日やった花火。 夏休みの宿題が終わったので、最後に景気よく、ドラゴン系の花火。 実は、けっこう好き。

ベリーチョコ

友人Aのアラスカみやげ。 いろいろな種類のベリーが入ったチョコ。