2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一心湯

昨日行った、新小岩、というか江戸川区松島の銭湯。 ビル型のこじんまりとした銭湯だけれど、清潔な感じとゆったりとした浴槽がなかなかすてきな銭湯。とりわけジャグジーが快適。壁画は海で遊ぶ河童のタイル画。河童が海にいるかどうか、つっこまないように…

天六温泉

昨日行った、大阪の銭湯。 地下鉄谷町線・堺筋線の天神町筋六丁目駅の近くにある。じつは、さらに先に行けば、天然温泉があるのだが、それはまた別の機会に。 庶民的な雰囲気の中の銭湯。ビルの1階、こじんまりしている。カランのお湯はものすごく扱ったけ…

神戸屋ハロウィンかぼちゃデニッシュ

今日は大阪出張。 といっても、スケジュールらタイトなので、銭湯以外には立ち寄れないな。 知らない間に、アンナ・カヴァンの「愛の渇き」も復刊されている。これは、ぼくのカヴァンの作品のフェイバリット。すごくわかりやすく悲しい、母と娘の話だ。 写真…

納大明神

花園稲荷神社の境内にある社。お札などはここに納める。 今日は、延期されていた文化祭。スタートは午後からなので、午前中に仕事をしてから。 何がまぬけって、PTAのカメラがなかったこと。ロッカーの鍵があかなくて、取り出せない。 ぼくはカメラを持ち…

花園稲荷神社

上野にも花園稲荷神社はあるのだけれども、これは新宿のもの。 有名すぎて、足を運んだことがなかった。 今日は、地域の運動会というか、そういうイベント。審判担当者なので、朝からいろいろと忙しい。 まあ、といいつつ、どうにか無事に終わったので、良か…

七倉稲荷神社

上野池之端にある稲荷神社。これも10月4日に撮影。 今日は本当は、娘の高校の文化祭なので、PTA広報として写真の撮影に行かなきゃいけなかったのだけれども、台風が予想されるので、月曜日に延期。ということで、家でだらだらと過ごす。 今月後半の土…

境稲荷神社

上野の池之端にある稲荷神社、10月4日撮影。 今日は記者クラブの総会。それまでに、仕事をばたばたと片づける。

旭湯

昨日行った、江戸川区平井の銭湯。商店街が終わって大通りに出たところを右に。住宅街の中にあって、しかも写真の通り、中小企業のビルみたいなところの2階なので、暗いと見つけにくいかもしれない。 でも、こじんまりとはしているけれど、子どもが入りに来…

照の湯

江戸川区小岩の銭湯。商店街から少し入ったところにある。 とても古くて大きな銭湯。入った瞬間、昭和時代にタイムスリップ。古いけど、建材がいいので、痛んでいない。ペンキ絵がないのが残念だけれど、浴槽のしきりには、水浴する女性の彫刻が。 鏡にも広…

小泉の原発ゼロは聞き流した方がいい理由

このところ、小泉元首相が原発ゼロを主張していて、話題になっている。原発ゼロで、自民党も変わる、というか。 別に、そういうことを言うのはかまわない。でも、こんなの、聞き流した方がいい。 どういうことか。 まず、額面通りに受け取るのは、バカ正直す…

旭湯

昨日行った、新小岩の銭湯。正確には、江戸川区の松島。 クラシカルな正面だけど、中は意外にこじんまりした感じ。中島画伯の富士山を見ながら、入浴させていただきました。

ロシアのチョコレート

写真は友人Aのおみやげ。ロシアのチョコレート。味は普通。あと、マトリョーショカもいただいた。ありがとうです。 日曜日だけど、今日は仕事で霞ヶ関。午前中は、お祭りの予定だったんだけど、雨でできなかった。

宵宮

今日も朝から忙しい。午前中は息子を医者に連れて行き、午後は評議員をしている学校の文化祭を見学。夕方は来週のふれあいフェスティバルの全大会、そして神社のお祭りの宵宮。 何が何だか、休日じゃないですね。

大黒湯(ふたたび)

昨日行った、江戸川区小岩の銭湯。 ビルの1階なんだけど、入口が道路に面していないので、わかりにくいかも。 こじんまりした銭湯で、なかなか大人の雰囲気、でした。

稲荷湯

昨日行った、江戸川区平井の銭湯。 何がすごいって、太陽熱温水器を利用している、エコな銭湯。森林浴というかミストサウナもあって、これもなかなか気持ちいい。 もともと、銭湯の燃料は廃材が多く、今でいえば、バイオマス。でも、最近は燃料転換でガス化…

こちら葛飾区水元公園前通信808

宣伝、忘れてました。9月には2回も週刊エコノミストに原稿を書いたのですが。本屋でバックナンバーを見つけたら、読んでやってください。 それにしても、秋になったというのに、暑いんだか寒いんだかよくわからないですね。体調、崩したりしていませんか?…

銭湯の日タオル

です。 昨日は、けっこうだらだらとすごしてみた。でも、今月、休めるのって、昨日が最後だった。

プリズンカレー

昨日は、以前釣ったハゼ(フリーザーに保存しておいたもの)を持って、親のところに行き、天ぷらなどをあげてみた。 自転車なので、あまりお酒を飲まなくてすむ。 ハゼも、今年はこれが最後だな。おいしくいただきました。

開かずの門

昨日は、東京拘置所の一般公開。写真は、開かずの門。 拘置所の公開は去年に続いて2度目。でも、中を公開するわけじゃなく、ちょっとしたイベントというか。それでも、拘置所の存在が知られるだけでも、いいと思う。矯正展では、いろいろなものを売っていた…

鉄分の多い軟水

写真は、友の湯の看板のところの汽車。 そういえば、ここの銭湯は軟水が売りで、せっけんがなくても洗えるとか、リンスがいらないとか。たしかに肌はつるつるになる。 鉄分が多いのに軟水というのは、不思議だ。

友の湯

昨日行った、江戸川区小岩の銭湯。 ここは何がすごいって、鉄の銭湯です。ロビーには、9畳分の鉄道のジオラマ。それも、HOゲージというもので、Nゲージより大きい。

曙湯

昨日行った、足立区の五反田の銭湯。ひさびさに、江戸川区じゃないってか。 見た目はクラシカルな銭湯だが、中はきれいに改装されていて、ジェットバスなど充実の浴槽に加えて、本格的な露天風呂。ここでゆったりとあたたまってきました。 近所のわりには、…

真夏日?

暑い、というより、湿気が多いですね。 そんな中、昨日も今日も日中は取材で外回り。体調を崩しそうです。

千代の湯

昨日行った、江戸川区平井の銭湯。 まだあたらしいペンキ絵に深めの浴槽。普通のお湯はよもぎ湯の薬湯だった。熱めの浴槽も、そう入れないほどじゃないので、最後はこちらで温まってきました。 古い感じを残したままの、いい感じの銭湯でした。 それはそうと…

パンダ?リス?

綾瀬の公園で撮影。昨日は、息子と自転車で綾瀬方面に。上千葉砂原公園で遊んでから、写真を撮影した下河原公園を経由し、ブックオフへ。

キワノ

マルエツで購入した、千葉県産の御近所野菜。 なんだかなまこみたいな形だが、なまこは英語で海のキュウリ。で、キワノはウリ科なので、なまこうりとでも命名したくなるけど。 切ると、中はゼリー状の中に種が浮かぶ、いわばパッションフルーツみたいな感じ…

ガパオライス

たまには、昼食の写真。昨日、HOTMOTで購入。味はまあまあ。

竹の湯

江戸川区の一之江にある銭湯。ちょっと平井をはなれてみました。 一ノ湯の唯一の銭湯かな。表通りではなく裏通りに面しているので、ちょっと暗い感じの写真になってしまったけど。 竹の湯という名前の通り、背景は竹林。でも、それよりもゆったりとした露天…

中の湯

昨日、行った、江戸川区平井の銭湯。 ちょっとさびしい住宅地にあり、しかも省エネのために脱衣所の蛍光灯の一部を消しているので、ちょっと暗い雰囲気がするけれど、そこは気のせいと思っておこう。 お湯はちょっと熱め。でもまあ気にするほどじゃないし、…

CEATECJAPAN2013

この展示会については、別のところで書いたのだけれども、なんか、盛り下がってたな。