納大明神

tenshinokuma2013-10-28

 花園稲荷神社の境内にある社。お札などはここに納める。
 今日は、延期されていた文化祭。スタートは午後からなので、午前中に仕事をしてから。
 何がまぬけって、PTAのカメラがなかったこと。ロッカーの鍵があかなくて、取り出せない。
 ぼくはカメラを持ち歩いているので、それで撮影させていただいた。
 高校の文化祭だけど、月曜日に延期になったせいで、一般公開がなくなった。活気があったかどうかはともかく、うちわだけで楽しむというのも、それはそれで良かったかもしれない。うちわ過ぎて、高校の文化祭らしくなかったけど。それと、クラブの出し物が少なかったからかな。PTA役員は、PTAの出店がなくなったので、かえってゆっくりまわれた、とか言っていたな。
 お化け屋敷とハロウィン企画で、おばけがぞろぞろという雰囲気。別に、堂々と女子高生の撮影ができたからといって、うらやましがらないように。でも、ぼくが高校生の頃より、子どもっぽいかな、と思ったりもした。いや、昔のことは美化されているだけかも。
 PTA会長が、ぼくに来年は役員をやれってせまるので、ちょっとこわかった(笑)。すれちがうたびに、たこ焼きとかくれて、もので釣られようとしてるのかな。
 文化祭の写真は、アップしませんので、悪しからず。