2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信740

子供たちの夏休みも無事に終わり、いつもの生活が戻ってきました。急に涼しくなって、いかがおすごしでしょうか。って、まだ8月なんですけどね。 夏は何をしていたのかというと、今年も近所で遊んでいました。近所のプールに行ったり、町内会のバスハイクで…

今週はSOS

SOSっていう台湾のアイドルデュオが昔いて、ガッチャマンのテーマなんかを中国語で歌っていたっけ。 でも、今回のSOSはSwing Out Sisterです。今更、のようですが、その今更、がテーマのコラムですので。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainme…

大島親方と黒海は賞賛されるべきだ

世の中、若の鵬の解雇が話題になっているという相撲界だけれど、その影でもう1つ注目すべきことがある。 グルジア出身の黒海が、夏の巡業を休場し、デモに参加しているというのだ。一部週刊誌はこれを批判的に報じているらしいが、どうだろう。これは賞賛さ…

今週はイザベラ・アジャーニ

ぼくがフランスの女優のなかでも、とりわけイザベラ・アジャーニが好きだというのは、まあ、どうでもいいかもしれませんが、 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1820.html ということで、だんだん大人のロックからはずれていくのでし…

今週はスーザン・アグルカークと斉藤鉄夫環境大臣

今日は、名古屋のマクドから書き込んでいます。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1800.html ということで、またしばらく、女性アーティストを取り上げていきます。帰りの新幹線の中では、ダニエル・ペナックの「ムッシュー マロセー…

アイフルのポケットティッシュ

今日はひさしぶりに渋谷のオフィスで仕事をしている。 ここは、誰もいないので、落ち着くのだけれども、ここを使うのも、あとわずかだな。 アイフルがポケットティッシュを配っているのだけれど、何がすごいって、黒いティッシュなのである。 鼻をかんだら鼻…

赤塚不二夫のこと

ぼくにとって、赤塚不二夫という漫画家は、特別な位置を占めています。 ぼくの幼児期において、決定的な影響を与えてしまったということです。 4歳ぐらいのころ、ぼくは父親の実家に住んでいたわけですが、そこでは毎週のように、叔父さんが少年マガジンを…

今週はToltec

そういうことで、先週は休んでしまいましたが、今週は復活です。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/ このアルバムをあらためて聴きなおしました。 当時のJonがどこに行こうとしていたのか、考えてしまいます。 とまあ、そういうことで、で…