2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テキーラ

昨日は、とあるイベントでメキシコ大使館へ。 というか、正確に言えば、COP16がらみのイベントだな。第2約束期間がなくてもCDMはできるという外務省とEUの発言とか、けっこう、それって大事だよな、というところもあった。メキシコは第2約束期間…

近刊

ということで、「電力・ガス業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本〔第2版〕」がもうすぐに出ます。 よろしくお願いします。 http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2810.html

旭湯

石岡からの帰りに立ち寄った、柏の銭湯。柏駅から近く、繁華街の路地裏にある。そんなところにあるとは思えないほど、老朽化していて、補修が目に付くし、壁画はなく、水色のまま、その下に富士山のタイル画。照明も暗いし、真ん中のカランの列には鏡がない…

学習発表会

今日は、息子の小学校の学習発表会。つまりは学芸会。 息子がきちんとセリフを言えるかどうかというのは、けっこうどきどきしたけど、まあ、息子もがんばったし、無事に終わって良かった。 決して十分な準備の時間があったとは思えないけど、でも、けっこう…

今週のお題「子どものころの夢」

夢といえば、科学者か料理人になりたいというのは、覚えているな。 まあ、どっちもなっていないわけだが。 娘が小さい頃、何になりたいってきいたら、「キャラメル、毒入り、それでおとうさんを殺す」という。なんか、シュールだ。その点、息子は、「デカレ…

柿の種チョコバー

上関原子力は建設中止すべき

というような内容の院内集会に参加。写真はそのときのもの。 広河隆一氏のチェルノブイリと上関を重ねたプレゼンテーション。原子力のリスクは大きいというのは、その通りだと思う。 思い出したのは、珠洲原子力の計画中止のこと。北陸電力の人は、こんなき…

TOKYO LIGHTS AFRICA 2010

写真は、昨日、東大で開催された表記のイベントの写真。 アフリカを電化し、あるいは照明を整備して、教育を向上させていくことで、貧困をなくしていく。そのことに異論はない。東電がザンビアでマスタープランを作成し、あるいは太陽電池と充電池のついた照…

こちら葛飾区水元公園前通信770

最近、すっかり寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。こちらは、風邪などひくこともなく、とりあえず元気にやっています。 というか、今月は仕事がたくさんあって、それどころじゃなかったんですけどね。 どうして忙しかったかというと、本の発…

今週のお題「好きなお鍋」

どこで買ったか忘れたけど、まあ、レモン果汁入りのウインナーソーセージである。 うーん、だからどうしたっていうか。 好きなお鍋といえば、おでん。子どもの頃、日曜日なんだけど、その日はおでんだっていうと、弟を2人でお金をもらって、好きな具を買い…

栃木レモンウインナー

榮湯

一昨日行った、町屋の銭湯。ちょっと寂しげな雰囲気だけど、適温の白乳色の薬湯が快感。 ということで、今日は一日、母親の新しいテレビを買うことで終わってしまった。エコポイントが半分になる直前なので、家電量販店はめちゃくちゃ混んでいた。店員も慣れ…

ゆ〜シティ蒲田

一昨日行った、蒲田の銭湯。 行くと、テレビ撮影をしていた。来年の1月に、今年話題になりそうなスポットとして紹介するということである。ということで、ぼくの入浴シーンがテレビで流れる予定。というのは、ウソだな。テレビ撮影はほんとだけど。 銭湯そ…

「流蹟」

朝吹真理子のデビュー作、ドゥマゴ文学賞受賞作を読み始める。 朝吹といえば、大叔母さんがサガンの翻訳で有名な朝吹登美子だとか。 でも、大学の専攻は近世歌舞伎、ですか。 そのせいか、歌舞伎というより、文楽をスナップショットで見ている感じがとてもす…

夏目友人帳

続も含めて、夕べ見終わった。おもしろかった。 ということとは関係なく、写真は横浜開港記念会館のステンドグラス。補修されたもので、顔は描きなおされている。こうやって写真にしてみると、何かおもしろい感じになっていい。

挙国一致内閣

写真は、皆中稲荷神社の境内にある、もう1つの社。 今日は、参議院議員会館で、たちあがれ日本の議員のインタビュー。 もちろん、お題は温暖化政策なんだけれども、そんなことより、この日本の状況では挙国一致内閣が必要だという話になった。温暖化もそれ…

皆中稲荷神社

新大久保の駅前にある神社。金曜日に撮影。賭け事にご利益があるらしい。 そんなわけで、壁紙を「パンティ&ストッキング without ガーターベルト」にしてみた。 今日は本の校正をせっせとやっている。今月中に刊行できるのでしょうか。

公園の恐竜

二日続けて恐竜、ですね。これは亀有にある小さな公園の恐竜。以前来たときは、子どもたちと一緒で、この恐竜に乗った子どもたちの携帯写真もある。 今日は原稿の日。 出版社は、本の今月中の刊行をあきらめていないようで、明後日までに校了という。うーん…

メガネを買いに

亀有のアリオにあるJINSまで行ったけど、混んでいたので、買うのをやめた。空いている平日にしようと思う。 ひさしぶりにバッティングセンターに行ったら、低速球でもうまくミートできなかった。いかんですね。 夕食は、香典返しでもらった鍋で蒸し野菜…

喜楽湯

昨日、行った、三河島の銭湯。こじんまりしてるけど、なかなか入り易い浴槽で、気持ちよかった。 ということで、今日は母親のぐちを聞きに娘と鹿浜まで。自転車で片道1時間である。 夕食は、第一パンのアウトレットショップでたくさん買ったパンがあるので…

今週のお題「趣味」

書かなきゃいけない原稿があるのに、幕張とビッグサイトの展示会をはしご。というわけで、東京国際展示場駅前のサンクスでお昼を買ったのだけど、せっかくなので、写真のお茶を購入。でも、どこが痛いんだろうか。よくわからない。 今週のお題は趣味。うーん…

痛茶

ポッキーの日

子どもたちによると、今日はポッキーの日だろうである。1111ね。 今夜のごはんは、ポッキー丼である(ウソ)。 夕べは、地区委員会と地元の中学校との交流会。時間が短くて、心理療法士の方の話を聞くだけで終わってしまった感じかな。 そのあと、やっぱ…

松の湯

夕べ、行った、駒込(住所としては田端なんだけど)の銭湯。ちょっとうらぶれて物悲しい感じがしないでもない。ビルの2階が浴場となっている。 とはいえ、浴槽のお湯は高温と適温が用意されていて、このあたりはなかなか快適。この日の薬湯はコラーゲン湯で…

放課後ココア

新しい携帯で最初に撮影したのが、この写真。だからどうしたってわけでもないけど、Mさん、ごちそうさまでした。おいしかったです。 ということで、今日もたまった仕事を片付けていく。夕べは2時まで仕事して、それから「侵略!イカ娘」を見てから寝た。と…

人生の奇跡

先日、J・G・バラードの「人生の奇跡」(東京創元社)を読み終えた。なんだか、しみじみした。 「太陽の帝国」や「女たちのやさしさ」といった自伝的小説ではなく、あくまで自伝。決して厚いとはいえない分量で、平易に、バラードという作家が誕生し、成長…

ソーラー携帯

携帯電話を新しくした。ソーラー携帯である。いちおう、そういうものも使ってみようか、と。でも、実はあまりソーラーの能力が高くない。というか、10分間のソーラーで二分の通話だそうだ。そんな充電で、バッテリーは劣化しないのか? おまけに、機能が多い…

天祖神社

大塚にある神社。記念湯の帰りに撮影。暗くて、なんだかよくわかんないけど。 ということで、夕べは深夜までマクドで座談会をまとめていた。そしたら、知らないおじさんに声をかけられた。 「いつもありがとうございます。ご存じないでしょうが、いつも背中…

今週のお題「ごはんの友」

そういや、住宅ローンの支払が終わったのに、抵当を抜く手続きをしていない。書類はずっと前にもらっているのにな。 いつでもいいだろうって先延ばしにしていたら、時間がたってしまった。書類に有効期限はあるのだろうか? ということで、写真は、先月、宇…

抵当