今週のお題「ごはんの友」

 そういや、住宅ローンの支払が終わったのに、抵当を抜く手続きをしていない。書類はずっと前にもらっているのにな。
 いつでもいいだろうって先延ばしにしていたら、時間がたってしまった。書類に有効期限はあるのだろうか?

 ということで、写真は、先月、宇都宮駅で買った駅弁。福島まで行く途中の昼食。
 宇都宮駅は最初くらいに駅弁の販売を開始した駅だとか。それを復刻したおにぎりとかもあったんだけど、今回はもう少し、栃木のものが食べられる内容に。

 ごはんの友といえば、冷奴とサバの水煮の缶詰が東西の横綱である。
 冷奴に薬味はのせないで、それだけでごはんをはぐはぐと食べるのが好きだ。豆腐はもちろん、綿ごしに限る。最近はスーパーでもけっこうおいしい豆腐が買えるのでうれしい。
 サバの水煮もいいな。最後は汁をごはんにかけてしまう。不飽和脂肪酸たっぷりで、身体にも良さそうだ。
 念のため、冷奴は酒の肴にするときは、しょうがなどの薬味が欲しい。スライスオニオンの上にサバの水煮をのせただけのサラダも酒の肴となる。

 ごはんの友の大関級としては、塩ジャケ(甘口に限る)、ポテトサラダ、生卵といったあたりだな。
 でもね、ごはんの友ばかりだと栄養が偏るので、野菜をもっと入れて、チームプレーも大切だよな、とは思うのである。

 仕事がたまっているので、今夜はまたマクドだな。今日から、新しいチキンバーガーだ。