2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寿湯

今夜の銭湯は、目黒区の寿湯。 実は最初、自由が丘のみどり湯に行ったのだ。ところがなんと、今日から補修のため、3月9日(だったかな)まで休業。残念。 ということで、急きょ、祐天寺まで引き返し、寿湯に。 祐天寺からの道はわかりにくいんだけど、どう…

宝湯

板橋区の宝湯。たまたま、三田線沿線で仕事を終えたので、そのまま新板橋まで。 ゆるやかな坂道を歩いた先に見えたのが、ビル型銭湯の宝湯。 入口がすでにコインランドリーになっているので、入口をまちがえたかと思ってしまう。 でも、すぐにカウンターを見…

前田湯

今夜の銭湯は、豊島区の前田湯。池袋駅西口から歩いて10分か15分くらいかな。 飲み屋街を抜けたずっと先。途中、御嶽神社におまいり。境内社には、子育稲荷神社。願い事を書いた絵馬ならぬきつねがいっぱいぶらさがっている。 まずびっくりしたのが、花…

鶴の湯

世田谷区の鶴の湯。最寄り駅は東急世田谷線の松陰神社前。世田谷線は都電みたいなかんじで、好きです。めったに乗る機会がないけれど。 で、3月3日で廃業するというので、行きました。外観は昔ながらのつくり。 玄関から脱衣所に入ると、番台に人がいない…

香藤湯

今夜の銭湯は杉並区の香藤湯。最寄り駅は丸ノ内線東高円寺かJR中野かな。 行きは会社から便利なので丸ノ内線で。途中、田中稲荷神社にお参り。 けっこうきれいな建物が、香藤湯。 カウンターでお金を払って男湯へ。 浴室は少し狭いけれども、浴槽は広くと…

玉の湯

穴守稲荷の玉の湯。 浜松町に用事があったので、その前にここで入浴。 行く前には、穴守稲荷もおまいりしました。 穴守稲荷には境内社がいくつもあって、もちろんみんなお稲荷さんではあるのですが、開運稲荷とか必勝稲荷など目的別で。なんか、いいですね。…

こちら葛飾区水元公園前通信852

こんばんは。 なんか、もう2月なんですね。 いつもは、お正月気分がぬけないでいるのですが、今年はそもそもお正月気分がなかったなあ、といったところです。 子供たちは受験だし。 マイナーな話ですみませんが、三菱UFJニコスカードの広報誌「パートナー…

熊の湯

今夜の銭湯は、板橋区の熊の湯。最寄り駅は、都営地下鉄三田線志村坂上駅。 歩いて5分。 玄関がちょっと暗かったけど、ちゃんと営業していました。銭湯の玄関は、明るくしてください。とお願いしてしまう。なんか、あの灯りを見ると、ほっとするんです。 浴…

妙法湯

今夜の銭湯は、豊島区の妙法湯。最寄り駅は西武池袋線椎名町。徒歩二分という駅近。駅前の長崎不動尊にお参りしてから向かうことに。 明るく清潔な感じのビル型銭湯。 浴室は、ペンキ絵のような装飾はないけれど、そのかわりに音楽が流れている。 浴槽は、決…

湯パークレビランド

祖師谷大蔵にある湯パークレビランド。 下北沢で、友人が出演する芝居を見た後、ちょっと足を延ばして、ここまで。 千歳船橋から歩いたので、行きはちょっとよぶんに歩いたかな。 ビル型銭湯で、浴室の内装は、ちょっとそっけないのだけれども、でも、浴槽が…