2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信786

実は今回も、深夜マックからです。 もう2月も終わるんだなって思うと、まあ、なんですね。寒さがゆるんできたのはいいんですけど。毎日があまりにも早く過ぎていきます。 今頃なんですけど、「魔法少女まどか☆マギカ」を最終回まで見ました。あれから、1年…

日本企業の弱点

エルピーダメモリのことが話題になっている。 それに、日本の家電メーカーはどうよ、とかも。 今日は、某メーカーの記者懇談会だったのだけれど、いろいろ考えてしまった。 まず、太陽電池は将来エルピーダみたいになるのか? とか。太陽電池だけであれば、…

英国大使館

NEDOと英国のスマグリ関連のセミナーがあったので、英国大使館へ。 英国の話はけっこうおもしろかった。毎週、18万軒の需要家が電力会社を変更している、とか。ブリティッシュ・ガスはその名とちがって、電気も売ってるし、それどころか保険を含めたホ…

ひさしぶりの廃品回収

子ども会の廃品回収の放送というか、朝から自転車で町内をまわった。 寒かった。 本当は、小学校のサッカー大会の応援をしに行かなきゃいけなかったんだけど、子どもたちの相手をしていて、行けなかった。ごめん。

こういう日は、テレビとかゲームで一日を過ごすってなところだ。

一日よぶんに仕事をする、か

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」 今日は、何となく、仕事に追われていない。来週はまた、とても忙しくなるのだけれども。週刊エコノミストの原稿も書きあげたし。今日のインタビュー記事をまとめなきゃいけないのだけど、月曜日でいいか、と…

新小岩

今日は、娘が入学するつもりの学校の面接。 それはそうと、写真は金成湯近くにあったコーラの自動販売機。何がすごいって、瓶入りのコーラの自販機である。190ml入りが100円。もちろん、せんぬきもついている。すごくなつかしくなって、つい買ってし…

金成湯

昨日、麹町からの帰りに立ち寄った銭湯。 神楽坂から徒歩2分。といっても、裏通りになるので、わかりにくいかも。入口も写真のように地味だし。 ビルの一階といっても、天井はそこそこ高いし。ちょっと深めの浴槽でゆったりとあったまった。 今日は一日、週…

大岡山浴場再び

銭湯シリーズも、何だか二巡目だな。昨日の最終講義のあと、立ち寄った。ロビーのカウンターには、やる気のない雰囲気の店主がいたりするのだけど、でも悪い感じじゃないからいいや。浴槽のお湯はちょうどいいし、何より森林浴というフェトンチットの浴室が…

最終講義

東京工業大学の柏木孝夫教授の最終講義。そういうのを聞くのは初めてなんだけど。でも、本人は最後に、続きは最終講義その2で、とか。 1時間半、漫談みたいな感じだったけど、中身はけっこうまじめ。というか、この段階で、あらためて自由化や発送配電分離…

さくら公園にて

今日は葛飾区の小学校のサッカー大会だし、息子はインフルでうちにいるしで、なんだか落ち着かない休日。 ちょっと日焼けした。 写真は、娘と散歩に行って、近所の公園の小高い山のてっぺんで撮影したもの。 夕食はチーズフォンデュ。野菜をたくさん食べた。

インフルエンザB型

昨日は息子がインフルエンザで学校をお休み。したがって、ぼくも自宅で、ほとんど仕事をしないでいた。 本当は今日は、二分の一成人式というイベントが学校であったんだけどな。息子もなわとびとか練習していたし、両親への手紙もしっかりと書いていたらしい…

蓄熱ヒートポンプショー

今週のお題「最近、ハマっていること」 昨日は、某誌の原稿を書きあげて、午後には展示会へ。 例年、この展示会は電力会社の力が強かった。ヒートポンプだもんね。けれども、今年はそれが不在。それでも、設備・機器メーカーは省エネ・節電のビジネスチャン…

六龍鉱泉再び

昨日、環境省の記者クラブの幹事会のあとに立ち寄った銭湯。 根津にある、天然温泉。実は、行くのは初めてじゃないのだけれど、前回は熱くて浴槽に入れなかった。今回は、そこまで熱くなかったので、入れたけど、でも、熱い方だな。茶色いお湯がいかにも身体…

あの夏で待ってる

という深夜アニメをずっと見ていて。あらためて、見ていると恥ずかしくなるような話だな、と思う。 だから、ぼくは人には勧めない。 けれども、見ていて、みょうに居心地がいいし、設定もキャラクターデザインも微妙にずれていて。主題歌もよくできているし…

どこにも行けない

写真は、先日、京成高砂で撮影したもの。掲示板は、「当駅止まり」と「通過」だけ。次の電車がなんだかさっぱりわからないというのがすごい。 今日はずっと、オフィスで原稿。でも、なかなか進まない。労働安全衛生がお題なのだけれども、けっこう難しいです…

ザ・クライム

山野浩一を読んでいて思ったこと。というか、傑作集のあとがきでは、もうずっと新作がないし、作家として完結しているようなことを書いているということ。でも、山野の新作はもう読めないのかもしれないけれども、円城塔の作品はまだずっと読めるのかなって…

本棚

昨日、とりたてて予定のない休日だったので、前々からやろうと思っていた、本棚の入れかえをした。 実は、昨年の地震のときに、スチールラックがゆがんでしまっていた。それで、2つのラックをいれかえて、ゆがみをなおしたかった。 本を棚から出していると…

ルクセンブルグと銀座茨城塾

仕事がたまっているのに、夕方から取材し、そのあとパルプ会館にも。 取材は、ルクセンブルグ大使館。環境エネルギー関係の企業が来日してプレゼンするというので。 日本市場に対する認識は、その通りな面もある。ビルの省エネリニューアル市場が大きいとい…

ギフトショーもやっていた

今週のお題「バレンタインの思い出」 写真はギフトショーのもの。何となく、動物がいたので、撮影してみた。 ショーは今日まで。 バレンタインの思い出ってか。そりゃあ、去年は前半はホームランを打ちまくったのに、後半はさっぱりという、もはやギャグにし…

グルメ&ダイニング

名酒センターが出展しているので、グルメ&ダイニングショーをちょっとのぞいてきた。 お酒はまあいいんだけど、地方の食品がなかなかおもしろい。エゾシカのハンバーグとか、かなり真剣にどうですか、とかきかれてしまった。というのも、臭みを消すのにかな…

三宝寺池・水神社

昨日は、清瀬に行ったあと、おばさんの家(というか、おやじの実家)に寄ってきた。たまには顔を見せないと、というくらいのことだけど。 実は、5歳くらいまで、石神井公園で育った。ということで、公演を少し散歩。写真は、公園内の小さな神社。この先に、…

第二愛国湯再び

昨夜、行った銭湯。亀有から近いけど、実は足立区中川にある。 こじんまりしているし、古い感じがするけれども、脱衣所も浴室もけっこうきれいなので、意外に思うかもしれない。 男の子の集団がわいわいと入浴していて、なかなか、最近では見られない光景だ…

鶴見線

今日は取材で鶴見線に乗った。だからどうだっていうわけでもないんだけど。

八景島シーパラダイス

ってなわけで、今日は友人Aの車で、息子とかみさんとともに、八景島シーパラダイスへ。ジンベイザメを見たり、アシカやイルカのショーを見たりと。寒いせいか、客も少なかったな。写真は巨大なイセエビ(ニシキエビ)。 そのあと、中華街で点心を買い、帰っ…

十番稲荷神社

一昨日、友人Nに呼びだされて麻布十番まで行ったときに撮影。 早朝から、「あの夏が待っている」「パパのいうことを聞きなさい」「夏目友人帳」を見ていた。

愛と勇気

今週のお題「私のともだち」 ともだちは、愛と勇気だけです。 って、何の話かっていうと、アンパンマンの主題歌です。この主題歌を聴くたびに、アンパンマンは実はともだちが少ないなあって思うのです。ショクパンマンやカレーパンマンはともだちじゃないの…

ENEX2012

毎年やっている省エネ展。だんだん規模が縮小されてるな。でも、スマートなエネルギー関連の展示会って、今ではたくさんあるから、参加するほうも選ぶよな。省エネ展というよりスマートエネルギー展になりつつある。 それにしても、10年前とくらべて、冷蔵…

ほのかちゃんタオル

日曜日は修理のために金町湯が休みだったので、息子と高乃湯に行ったのだけれど、親子入浴デーということで、このタオルをいただいた。てぬぐいとどっちにするってきかれて、息子の選択でタオルに。てぬぐいって、けっこうつかいみちないからな。うちでは食…